アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月 3日(水)
3月12日(金)

というように揃えたいため、一桁の部分だけスペースを空けるという方法を探しています。
過去の記事などを検索すると、結局はVBAを使うしかないようなのですが、結論としてVBAを使わずセルの書式設定のユーザー定義などの方法のみで行うことは不可能ということなのでしょうか?

Excelのバージョンは2003と2007で考えています。

A 回答 (5件)

セルの書式設定のユーザー定義で、


m"月"d"日("aaa")"

条件付き書式で
ルールに 数式で
=day(セル番地)>9
書式に
m"月"__d"日("aaa")"
と設定すると、
二桁の日付は通常のセルの書式が使われ、一桁の日付は条件付き書式が使われます。

この回答への補足

今は2003で試しているのですが、書式はフォントの設定だけで「m"月"__d"日("aaa")"」の数式を入れる欄がありません。
もしかして、この方法は2007用ですか?

補足日時:2010/03/03 19:10
    • good
    • 1

#3です。


2007からの新機能みたいです。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100738 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007ならできるんですね。
メインは2007なので、とりあえずは一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 19:01

2003でやっています。

多分、ないと思います。残念です…

「?d」って入れたらできると思ってたんですが「?」の使用は「?0」にしか対応してないみたいですね…。

へぼいシステムだなあ…

特定年の3月だけとかだけならできます。
たとえば22年3月10日を境に書式を変えるように

[>=40247]m"月"d"日";[<40247]m"月"_ d"日";G/標準

と設定します。月別に設定が必要なので役に立たないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2003では年間通しては無理ですか・・・。
でも特定月だけでもできる方法があるだけでも助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 19:01

過去の記事を検索されたように、表示形式などでご希望のスペースを挿入するような設定はありません。

    • good
    • 1

例えば



=MONTH(A1)&"月"&RIGHT(" "&DAY(A1),2)&"日"

とかですか? COBOLとかでは良くやる手ですが・・・。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
別のセルへ数式で読み込むのではなく、直接書き込むセルへの設定方法を知りたいのです。

補足日時:2010/03/03 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!