プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつの間にか婚期を逃してしまいました。
この歳からでも結婚って可能でしょうか?

自分としては子どもも欲しいのですが、そうなると相手の年齢も限られてきます。
出会いの場もありませんし、何かアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

40代でも十分に結婚することは可能だと思います。



出会いの場は探せばいくらでもありますよー!
ネット、お見合いパーティー、合コン、紹介などなど…

ちなみに私は42才の時にネットで知り合った女性と結婚して今は幸せです。
高齢出産になりましたが、子供も授かりましたよ。

ネットは抵抗あるかもしれませんが、使っていなかったら今の幸せはないんだなと思うと勇気を出してよかったなと思います。
    • good
    • 3

20代後半女性です。



よく「女は子供産むから20代で結婚しなきゃー」みたいなことを言われ
確かに高齢出産とか大変だってのはわかっているけれど
子供を産むために結婚するわけじゃないんだから
年齢と結婚を結びつけるのがおかしいと、常日頃から思っています。
そのため、ちょっと八つ当たり的回答になりますが

>自分としては子どもも欲しいのですが、そうなると相手の年齢も限られてきます。
そうやって出会いがほしいと良いながら、同年代の女性を切り捨てていませんか?
子供がほしいって気持ちはよくわかりますが、無意識に選り好みしているということを自覚してほしいと思います。

質問者様が「相手が40代じゃ、子供がな~」って思っているようでは
(何歳までを思っているのかわからないので、40代としましたが)
相手の女性からも「相手が40代の人と結婚なんて~」って言われても文句言えませんよ?

ちなみに私は20代の時に40代の方と交際歴あります。
    • good
    • 3

自分の知り合いで40才を過ぎてから結婚した男性のケースを書きますと、



・転職した職場で事務員さんと
・趣味の地域サークルで看護師さんと
・スポーツジムで、顔見知りになったOLさんと

などがあります。

女性もそうだと思いますが、「いつかきっといい人に巡り合える」的幻想は現実には厳しいものですよね(年を重ねると特に^^;)。
私も30代に入ってから結婚が決まったので、仕事だけに注力していると出会いってほんとにチャンスがないなぁと実感してました。。。

gaheyuioさんもご自分の趣味や興味につながりのある、色んな場へ積極的に顔を出して交友を広げてみてはいかがでしょうか?
お相手と共通の趣味があると、お見合いや結婚相談所のように書類選考(?)から入るのではなく人間として合うかどうかを重視するので仲良くなりやすいと思うのですが…(私はお見合いも結婚相談所も未経験ですが、嫌な思いをする男性も多いと聞きます)
    • good
    • 1

もうじき40の独身男です。


皆さんの回答とは少し違う回答をしますね。

40歳いつの間にか・・・
わかる気がします。
まだ大丈夫、きっと良い人にめぐり合えると思っていたんだと思います。
今の私がそうですw

色んな意見があると思うけど、良く出会いはその辺に・・沢山ある・・・外に出ろ・・・等と
言いますよね。
外に出ればそりゃ~ 男と女しか居ない世の中ですから、外に出れば、女性だって沢山いますよね。
しかし、それは出会いじゃなく、すれ違い、見かけた 程度であって、それを出会いと呼ぶのは
どうかと思います。
出会いって、自分とその相手が接点を持って始めて出会いと呼べると思います。
30代半ば過ぎからだと、同年代の女性は結婚していたり、彼氏が居る方の方が多くなり
出会いの幅(独身同士)は狭まるんですよね。

そういう事から見ると、やはり職場の同僚であったり、友人に紹介して貰うのが1番かな。
次に結婚相談所等の場所に行く。
ただし、結婚相談所に行くなら、手厳しい事を言われるのを覚悟して行ってください。
年収や職業他色々条件があるみたいですよ。

なので、手ごろなのは、趣味を通じて・・・とかジムに通って・・・とかでまずは女性と知り合いに
なり、独身じゃなければ誰か良い子を紹介して貰うしかないのかなって思います。

と偉そうに書いてますが、私自身はな~んもしてませんww
別に結婚したいと思っていないし、自分自身がどんなに努力をしたとこで、相手の好みでなければ
恋人にもならない訳ですからね。
自分の努力で何とかなるなら努力はしますけど、こればっかりは^^;

人との出会いは異性関係なく偶然ではなく必然だと思っています。
出会う時は何してたって出会うし、出会わない時は何してたって出会わないと思うけどな。
結婚だけが人生じゃないと思いますが・・・・

求めている回答になっていないかもしれませんが、何かの参考になれば・・・と思い
書きこみさせて頂きました。
    • good
    • 4

これまでの40年間が「いつの間にか」であれば、今後40年間も「いつの間にか」です。



仕事は順調ですか?公務員ではないですか?
一般サラリーマンならば仕事に計画性を持たなければ仕事なんてできません。
仕事が「いつの間にか」終わることなんてありえません。

結婚だってそうです。計画的に考えるには物事を俯瞰的に見て、
いついつまでに結婚したい、子供が欲しい、そのために逆算し、
相手との付き合い期間や出会い期間を考える。
同時に結婚後の資金を結婚前から溜めるために幾ら必要で今どれだけ
足りなくてどれだけの期間溜めればいいか、そういったことも当然考えます。


出会いの場などそこらじゅうにあります。
目の前に女性が居ても、あなたは無意識的に見ようとしていないのですから
見えない、つまり出会えなくなります。

電車でも職場でも女性は居ます。
既婚男性をよ~く見れば、交友関係に女性が浮き出てきます。
興味ない女性とも出会えますし、興味ない女性の交友関係の女性も浮き出てきます。
学生時代の同級生、近所の女性、家族親戚の知り合いの娘、
幾らでも自分から探せば見つかります。

この世は男女比は五分五分です。
あなたに女性が見えないのなら地球にはあなたしか居ないことになります。
40年間、人を見たことがないですか?

ちなみに、私は32歳、妻は22歳大学生です。
    • good
    • 0

回答ではないですが。



ご質問文に大きな違和感を持ちます。

>いつの間にか婚期を逃してしまいました。

本当に「いつの間にか」なんですか?

>自分としては子どもも欲しいのですが、そうなると相手の
>年齢も限られてきます。

この様な願望を持っていながら「いつの間にか」婚期を逃して
しまった?

疑問ばかりが残るご質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業なので仕事中心の生活をしていたところ、気付けば40代でした。
それまで結婚願望は特にありませんでした。軌道に乗った今だからこそ思うようになったのかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!