性格いい人が優勝

実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。
現在は26型のブラウン管テレビです。
テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (9件)

はじめまして♪



スペース的に置けるのですから、32Vを断然オススメしますよ~♪

我が家では従来の29型ブラウン管テレビと37Vプラズマテレビが同じ部屋に有ります。
3mほど離れてますが、同じ方向に有るので同時に見る事も出来ます。(プラズマは母用で、ブラウン管は私用です)

横長の分、面積は結構大きいと思うんですが、テロップの文字等では同じ大きさのように感じます。
回答ついでにメジャーで画面の高さを測ってみたら、プラズマ27Vが約47cm、従来のサイズ比のブラウン管29型は42cm 差は5センチで、単純な比率だと12%ほどの差なんですね。

それぞれ真正面から見た状態で比較すると多少の差はわかりますが、斜めから見てたり、ちょい見では同じような感じがしますので、我が家の場合は32Vの高性能な液晶を選択しなくてラッキーだったと思います。

ご質問者様の場合は26型ブラウン管からですから、32Vで同等の感じかと思います。

まぁ、私の場合は2年前の購入だったのですが、当初は32VのフルHD液晶倍速(最先端)を狙いかなりの期間情報集めていたんですが、ある時、「地デジが見れたらそれでいい」と気づき、(母は録画しないし、従来から私が再生ボタン押してあげないとビデオも見なかったから)画面の見た目だけに注目し、当時は高性能な液晶32Vより最低グレードのプラズマ37Vの方が3万円も安かったので、一気に決定しましたよ(笑)

結果的に、テロップ文字を見て違和感は有りませんが、もし32Vを買ってたらお母さんに「文字が大きいから」と、ブラウン管テレビを取られていたかも~。

パソコンと繋いで、動画等を見ますので、そこそこボケた従来のテレビは貴重なんですよね。
ハイビジョンテレビでVHSやDVD-Videoでも我慢出来ないのに、投稿などの動画をフルスクリーンも度では見られなくなってしまいますからね(苦笑)

見る為の距離は、ブラウン管が電子銃から放射した蛍光体の発光を見るため、有る程度距離を置くように言われる物です。
液晶は蛍光灯などの光を一部遮る事で明暗や色を作っていますから、ケータイの画面を見るような距離でも良いんですよ~♪

実際に試作コンセプトカーでは、フロントガラスと同じサイズのディスプレイを搭載し、画面だけを見ながら運転する車も有るようです。(以前、デスカバリーチャンネルと言うCSで見た番組ですよ)

最初にも書きました通り、是非とも32Vにしてください。
そして、液晶はブラウン管と見え方が多少違いますので、好みや部屋の環境に合うように、いろいろ調節し、快適に使ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

置けるなら32の方が、やはり良いかと思います。


ただ、ブラウン管がワイドの26型であれば、26V型液晶にした場合、同じ26でも液晶の方が画面は大きくなります。
いずれにしても、今のテレビは離れて見る必要はありません。
スペース的に置けるものなら、どちらでも良いと思いますが、DVDなどで映画も楽しむならできるだけ大きいものの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

大は小を兼ねる、絶対に32型をお勧めします。


薄型TVはブラウン管に比べ奥行きがありません。
そのため既存の台に設置した場合、テレビ画面と視聴者の距離が今よりも遠くなるかと思います。
最初は大きくて圧迫感があるでしょうが、すぐに慣れるのが普通です。
ワンランク上のサイズのTVを買って後悔した、という話は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

こんばんは



25型を置いています
32V液晶を頼んできました
37Vだとちょっと押しつげがましい圧迫感があったので

実際カタログ寸法を見ていただくといいですが
いまのTVは上を押し付けたような感じで横に長くなっていますので
まずはTV台のうえにおいた感じをメジャーなどで測って見ていただくといいと思います
    • good
    • 0

26型のブラウン管が4:3のものなら、32インチを買うのが良いですね。


縦幅が狭くなると、小さく感じますので。

[参考]1インチは何cm?テレビ画面サイズ早見一覧表 - [オーディオ・ビジュアル]All About
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …

ブラウン管とは違うので、今までと同じ距離から見て問題有りませんし。(液晶はブラウン管より近くから見ても問題ないですよ。)
    • good
    • 0

大型のTVを勧める方もいますが、私は32vがちょうどいいと思います。

地デジでコマーシャルを見るとわかりますが、まだ19:6に対応していないCMがあり、32vだと25型に相当しているのがわかります。
金銭的な問題で、26vならわからなくもないですが、ちょっと中途半端な気がします。あくまで私個人の意見ですが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは



地デジでご覧になる場合、以前のアナログTVでご覧になっていたような距離をとる必要はありません。画像がきれいでちらつきも無いので、接近してみてもさほど目が疲れるなどということもありません。
四畳ほどで1m離れないぐらいでも、32Vでも充分楽しめると思います。
価格的にも有利かもしれませんし・・・
ただし、アナログ放送もご覧になる場合は、小さいほうがいいかもしれません・・・
    • good
    • 0

元家電量販店勤務者です。


絶対に 32型です。
「フルスペック」は不要ですが「倍速機能付き」を購入して下さい。
今月中に購入して下さい。
エコポイント対象品から外れる可能性もあります。
    • good
    • 0

現在の26インチ画面の高さと同じハイビジョンをお勧めします。


私も29インチの画面と同じ高さのハイビジョンにしました。
参考に、フルハイビジョンで楽しめる画質はBSハイビジョンとブルーレイだけです。
他は走査線が少し少ないです。
勝手から気がつきました、フルハイビジョンを購入しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!