アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

最近またゲームをやろうと思っているんですが、いいソフトが見つかりません。

自分の中で今までに良かったと思うゲームは
・FF10(ストーリーが感動できて自分の中で最高です!)
・ドラクエ8
・キングダムハーツ

キングダムハーツは戦闘方法が好きでした。

できればFF10のように感動系で映像が綺麗なやつを探しています。

みなさんのオススメ、何かありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

[ペルソナ4]

有名なので知ってるかもしれませんが、悪魔や神様を合体させ強化し憑衣させて戦っていくゲーム。現代が舞台で主人公たちは高校生。ストーリー、キャラクターともに秀逸。
個人的に一番すきなRPG。同シリーズの最高傑作です。

以降はシュミレーションRPGですが、、、
[魔界戦記ディスガイア]
やりこみ系で有名なシリーズの1作目。基本的にギャグテイストですが最後は、、、
[フロントミッション5]
スクエアの看板シリーズの一つでメカもの。FFをつくった会社なのでムービーも綺麗です。ハリウッドの軍隊もの映画のノリ+メカアクション。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はペルソナは以前友人から借りたことがあるのですが…私には合いませんでした;

フロントミッション5、気になるので調べてみます!

私がプレイしたもののなかで友人知人にお勧めして好評だったものを紹介します。

・テイルズオブジアビス
・ヴァルキリープロファイル~シルメリア~
・オーディンスフィア
・スターオーシャン3

このへんですかね。

とくに個人的にお勧めなのは「テイルズオブジアビス」です。

映像が奇麗、というとPS2ではFF10は最高峰なので、それと同等やそれ以上となるとやはりFFシリーズになるFF12やFF10-2になってしまいます。

感動できる作品ってRPGでは結構多いですが(FF10も感動しました)、本当に涙が出たのはテイルズオブジアビスだけです。
でもアビスはちょっと話が重いですけどね。
ベスト版も出てるんでお勧めです。
好みがあるので、絶対楽しめる!!とは言い切れませんが、ベスト版の価格であれば損をしたとは絶対に思わないと思いますから。

ヴァルキリープロファイル~シルメリア~は、前作にあたる「ヴァルキリープロファイル」をプレイしていないと面白さ半減でしょうね。
グラフィックは結構綺麗ですよ。
でもアクションの難易度が場所によってはものすごく高いです^^;
こちらもベスト盤(アルティメットヒッツ)が出てます。

オーディンスフィアはキャラのレベルを回復アイテムによって上げるという一風変わったRPGで、オムニバス形式ですね。
横スクロールで、グラフィックはFFシリーズのようなリアルなものじゃないです。
でも綺麗ですよ。
ベスト版出てます。

スターオーシャンは有名タイトルなので、ご存知かもしれませんが、まぁ、間違いないですね。
感動できるか、といわれるとちょっと微妙なんですが・・・
RPGとしてのやりごたえは他のどのゲームよりもあるかもしれません。
ちなみにプレイするのであれば後に発売されたディレクターズカット版をお勧めします。
こちらもアルティメットヒッツ出てるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ヴァルキリープロファイルは以前やりました!
おもしろかったのでテイルズオブジアビス、やってみようと思います。

回答ありがとうございました。

ヴィーナス&ブレイブス

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。