プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方知識不足のため基本的なものも解らないと考えて回答お願いします。

デジカメを購入しようと思っております。
動画も撮れるものをと考えていますが、動画撮影の形式にMOVとAVIというものがあるようですが、これらは互換性が無いようですね。
ユーチューブやミクシィ等に動画を載せる際にどちらでもアップロードできるのでしょうか?
同じメーカーのデジカメでも機種によってこの形式が違うのですが、どのような違いがあってどちらが普及しているものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

movはQuickTimeで、aviはWindowsMediaPlayerで再生することを意識して拡張子がつけられているのですが、実際の動画形式というのは拡張子では判断できません。

カタログ等に動画の形式が別に書かれているはずなので、そちらで判断すべきと思います。

なおネット上に投稿する場合はそれぞれ条件が設けられているはずなのでそれに合えばいいはずです。一般的な形式であればOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOVとAVIは互換性が無いと記載されていましたが、たとえばMOVをWindowsMediaPlayerで再生は出来ない可能性があるということなのでしょうか?

動画関係で最も面倒くさい話です。

両者ともコンテナと云われる映像コーデックと音声コーデックをまとめた言わば入れ物です。
元はMacがMOVでWindowsがAVIです。
ですから中身が全く同じ・・・例えば映像がMPEG4で音声がAAC等もどちらも格納出来ますから拡張子が.aviにも.movにもなるのです。
デジカメの場合映像がMotionJpegで音声がmp3や、最近ではMPEG4+AACが多くなってきました。
また、ハイビジョンで動画撮影出来るデジカメの場合MPEG4(H246)=SONY等のAVCHDも同様=を採用しているところもあります。
この場合は拡張子が.mp4だったりします。(実物を見ていないので違う拡張子かも知れません。)

YouTubeの場合最近HD画像もアップ出来ますが、これはMPEG4(H264)が推奨されています。
高画質に拘らなければどちらでもアップ出来るはずです。(向こうで変換してくれます。)

恐らく明確にデジカメにおける両者の違いを明確に説明出来る人はいないのでは無いかと・・・。
パソコンで動画や音声を扱うようになってから少々の知識では追いつきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・・チンプンカンプンなんですが、要するに明確な良し悪しはないということですね。
Mac派かWindows派かというこだわりのレベルといった感じで解釈していいのでしょうか?
ただ、同じメーカー(たとえばキャノン)でも上位機種にMOVが使われています。上位機種が動画のこの形式の部分で上位機種になっているわけでもないのでしょうけど、ここら辺がちょっと気になりました。
ただ、多数の機種がAVIを採用しているようですね。

>Mac派かWindows派かというこだわりのレベルといった感じで解釈していいのでしょうか?

これに関しては若干違います。
現在普及しているパソコンの大多数はWindowsPCですから前回回答したように、普通の画質の動画ならMotionJpeg+mp3とかですからAVIを採用します。
ハイビジョンやフルハイビジョンで動画撮影出来るデジカメになると、MPEG4(H264)になることは既に回答した通りです。
この動画の規格がAppleのQuickTimeもベースとなっているためWindowsよりMacの方がいち早く対応していたのです。
上位版がMOVなのはその為だと思いますが、再度になりますがAVIも同じようなものなのです。
私はMacユーザなのですが、現在手許にあるMPEG4(H264)+AACの動画ファイルの拡張子を.movから.aviにしてみましたが、普通に再生出来ます。
恐らくWindows環境でもこの逆にしても再生可能だと思います。(こちらでは検証出来ませんのであしからず。)

なんか回答を書けば書くほどチンプンカンプンで煙に巻いているように思えてきます。
それ程動画関係は複雑怪奇でややこしくて面倒くさいのです。
出来れば統一して欲しい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、互換性はないとうたっていたので昔のビデオのベータとVHSのようなものかと思っていました。
拡張子の変換で互換性があるのでしたら・・・どちらでもいいということですね。

正直、素人にはそこらへんの説明がメーカーにはしてほしいです。
難しくなくていいので簡単に。

実際の動画(圧縮)形式に言及しないで、MOVとAVIが互換性ないと言い切ってしまうのは間違いだと思います。

最近はMotionJPEGからMP4という圧縮率のよいものに変わってきており、MP4に先に対応したのがQuickTimeということでMOVになっているように思います。(Windows7のWMPは再生に対応したと思います。)
MotionJPEGもカメラのメーカーによってAVIだったりMOVだったりした時期もありますし、本当に拡張子だけで判断できません。というかAVIかMOVかなんて意味のないことになってきているように思います。肝腎なのは圧縮の形式です。(画面の解像度やフレームレートも重要です。)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのようですね。
しかし、メーカーの仕様欄には「互換性なし」となっていましたので、結局この記載で悩むことになってしまいました。
皆さんからの回答で、メーカー側の記載が不親切であったと思いました。
他の部分での使いやすさで購入機種を考えることにします。

動画には様々な圧縮形式があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

movとかaviというのはパソコン上での管理上の都合により浸けられた拡張子でしかありません。

拡張子がmovであってもaviに変更することは可能だし、条件さえ揃っていれば問題なく再生もできます。

最近ではH.264という形式が流行っています。コレはmovでもaviでもあります。
H.264の場合はパソコンに対応したコーデックがインストールされている必要があり、通常はデジカメ付属のソフトをインストールするのですが、ネットを探せばほぼ全ての形式に対応した万能ソフトもあります。

YouTubeやmixiにアップロードするときは、それぞれのサイトが示している「アップロード可能形式」である必要があります。その説明ではAVIとかMOVという書き方はしていません。

因みに私が使用しているデジカメの動画はMOVですが、詳細を調べると「QuickTime(JPEG)」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/QuickTime
    • 0
この回答へのお礼

統一してほしいですね・・・・。
何故に型式が複数存在するのでしょうか?
動画をアップロードするのにミクシィでは形式の詳細が見当たりませんでした。つまり、すべてに対応できるということと理解しました。
互換性が無いとの一言がどうも気になりまして悩んでいましたが、そうでもなさそうということもここで分かりましたので安心して購入できそうです。

>素人にはそこらへんの説明がメーカーにはしてほしいです。

混乱する原因の一つとして、昔のビデオのようにBetaだとかVHSと云ったそれこそ1つか2つの形式をそれぞれのメーカーが作った様な単純なものでは無いからです。
例えばMPEGは「Moving Picture Experts Group」と云う団体が策定しています。
これは世界共通、グローバルな規格です。
対してWMVはMicrosoftのローカルな規格です。
これに更にはオープンソースと云って、上記のような特定の団体やメーカーとは別の様々な一般ユーザが開発に関わっているものもあります。
その為説明したくても出来ないと言えますし、どれも「高画質低容量」を謳うだけになるでしょう。

動画の場合、より高画質で低容量を目指しますし、それが普及すればある意味ものすごい覇権を握る事になります。
ですから次から次へとこの高画質低容量の動画形式が表れるのです。

個人的には「高画質低容量かつ低不可」なものを作ってそれに統一して欲しいですね。
高画質低容量の動画は現状ではハイスペックなパソコンでなければ再生すらまともに出来ませんから。
    • 0