天使と悪魔選手権

交際を親に反対されています。

というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。
彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。

わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。
まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。
ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。
ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。
時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし
、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。
わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。
私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

A 回答 (9件)

申し訳ありませんが、貴方には結婚や家庭を持つ資格はありません。


子供を育児放棄で餓死させて逮捕された23歳の女とレベルが変わりませんので。
そもそも家庭がもめている理由を貴方は軽く見過ぎです。思慮が足りません。

親元を離れ、あえて200万位の車を購入して維持しながら生活してみて下さい。
全て自分が稼いだお金でです。それすらできないなら余程甘えた環境で暮らしてきた証拠です。

この不景気(もう上向く事は無い)でも、恋愛する自由は全ての人にありますが
安定して自活できない者はその先を考える資格はありません。
    • good
    • 0

彼と結婚したいと考えたとします。


それならあなたがしなくちゃいけないことはまず状況の把握です。
細かい借金の額、返済のめどが立っているのかなど話を聞くだけではなく、書類などを見せてもらえるのが一番です。

その後状況をどうやって改善するかをプランします。 例えば彼には親子の縁を切ってもらって籍をはずすとか借金の返済が終わってから結婚するとかいろいろ方法は考えられるかもしれません。

でもそれは全部彼があなたのためにするべきことで彼自身適当に何とかなるさってな態度でいるのならたぶん結婚とかは考えてないでしょう。

親に反対されると燃えちゃう場合もありますが、とりあえずご両親は置いといて自分のに問いかけてみてください。

本当にこの人でいいんですか?
    • good
    • 0

既に他の方も大勢仰っていますが・・・



これだけは言っておきます。
下の回答の一部に、親の借金は親の問題で、子には関係ない、というのがありますが、法律的にはそれは正しくないです。

なぜなら、親が亡くなって相続する、という段になった時、民法上では、相続は「正」の財産も、「負」の財産も、共に相続しなければならないからです。

つまり、お付き合いしている今は良くても、いずれ、彼が、お父様の借金を肩代わりさせられる日が、

「必ず」

やってきます。必ず、です。
法律上そうなってますので。

もっとも、相続財産が正<負となった場合、相続放棄という手段を取って親の財産も借金も一切相続しない、という手はあります。
ただ、その場合でも、よからぬ業者などの場合、それよりはるか前から、「親の借金は子が返せ~!!」って、彼の元に取り立てが押し寄せる事も想像に難くありません。
結婚後直ぐに、家庭に押しかけてくる事だって十分にあるでしょう。

そうなるのが目に見えているのに、反対しない親がどこに居ますか?
今は、夢見る乙女で良いかもしれませんが、貴女は、借金を払い続ける彼を支えるだけの覚悟がありますか?

引き返すなら今です。婚約したわけでもないのですから。
彼は好きでも、スペシャルパートナーの資質を持った人は、決して一人じゃないはずです。今はそう思えないかもしれませんが。
    • good
    • 0

難しいですよね。


じゃあ親が気に入った男性を連れて来て、自分は好きでもないのに、親は気に入っている男性と結婚しろと言われても困りますよね。
ただ、結婚ってある意味、本人同士ではなくて、家と家の結婚的な側面もあります。結婚後は親のサポートが必要になることも多々あります。ですから、親が大反対している彼と結婚しても、上手くいかない事が少なくありません。一日だけ子供の面倒を見てほしい時や、時にはお金に困り親から借りる局面もあると思います。結婚後は親のサポートが少なからず必要な訳です。
彼の父が多額の借金、というのも問題です。父が返済できない場合は、通常、その子供が返済の肩代わりをしなくてはいけないこともあります。生活費を稼ぐ上に、借金返済するだけの稼ぎが彼にはありますか?
生活費だけじゃなくて、貴女を養う上に保険や貯金、交際費などもろもろを考えた場合、生活できますか?
彼としても借金返済しなくてはいけないのに、結婚どころじゃないでしょう?
親としては、貴女の幸せを望んで反対しているというレベルじゃなくて、貴女がその彼と結婚したとしても破綻が目に見えているから反対するわけです。それでも結婚したいというのなら、勘当は当然でしょう。
親の勘当を乗り越えるくらいの覚悟がなければ、その彼との結婚生活は乗り切れないと私も思います。その覚悟が貴女にはありますか?
これは、貴女の覚悟・決意が問われているのです。
    • good
    • 0

借金は保証人とかになってるの?


それとも家族の縁を切っているということ?
彼自身の経済力は?
彼自身の結婚の考えや反対を説得する覚悟は?

まだ付き合って間もないのですが、
結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。
実際のところ彼について知らない部分も多いと思います
これじゃ駄目でしょう、問題があるのは間違いないんだから
もっと彼のことを知らないと、説得も出来んでしょう。
    • good
    • 0

こんな事いうのも失礼かもしれませんが、UnoUnoUnoさんの仰っている事はUnoUnoUnoさんにとっては凄く辛い事だと思いますが、私達からしたらそれでもちょっと羨ましいかな~。


それは、私達は彼女の親に逢う事ですら出来ないからです(生きてはいますが)。やはり誰だって認めて貰って結婚したいですからね~、初めは彼女も泣いたりしましたよ。でも、私達は結婚する意志だけはなくなりませんでした。もし認めて貰っての結婚が出来なくても。それは、結婚は最終的には自分達が幸せになりたいからするんであって、親の為にすることでは無いからだと考えるからです。そして幸せになって見返してやるつもりです。
親の借金や親の問題は、あくまで親の問題で子供には関係ありません。
彼本人が何かした訳ではありませんよね?だったら親の良いように言われるなんて悔しいじゃないですか!結婚どうこうはまだ先の話としても、誰と恋愛しようが子供の勝手ですよ。
第一、子供(特に女の子の親)の結婚は1度や2度の反対はつき物です。儀式みたいなものですよ。いつまでも手元に置いておきたいですからね。あきらめちゃいけません。勘当されても良い!位の覚悟で行かないとですよ、本気で好きなんだった!
    • good
    • 0

>彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。

彼自身もその家を出ています。
 親の資質を問う話です、彼の親父さんが作った借金の肩代わりをされる(連帯保証人なら同罪です)この親の尻ぬぐいを危惧するなら、親ならこの結婚をするなら、敷居をまたがせない、極普通の親なら言いますよ。
 恋愛は妄想ですけど、結婚生活なら実生活その物です。
 結婚とは、彼の親族関連も付き合うから避ける事出来ないから、親から駄目だし出るのはあたり前です。

>まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。
ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。
ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。
 この段階がずばり妄想の世界です、覚醒した段階が怖いです。
 どんな苦労も勝手出るなど言うけど、実生活で金銭の催促貰うのはあたり前にきますよ。
 それだけ親がだらしがないです、その子どもです。
 親をみれば子が分かると言う位、環境は避けて通る事出来ないですよ。
 
 結婚するなら、泣き言言わないで親なら勘当しますけど・・・
 そんなに甘くないです、きれいな人生を歩いた方には理解出来ない世界です。
 精々、墜ちるまで行きますか?
 金の苦労知らないお嬢様なら困窮の世界がどんな物か・・・
 実体験するのも人生です、シングルで子育てしているので、子どもは貧困のどん底はなめ尽くしていますけど・・・
    • good
    • 0

恋愛と結婚は別物です。



> 彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。
> 彼を、幸せにしたいし、支えたい

少しばかり考えが甘いですね。
夢見る乙女という感じです。

結婚すればすぐに現実問題として彼の家の問題が降りかかってきます。
それまでのように、第三者的立場にいることはできません。
つらいでしょうが、早く別れたほうがいいです。

長い将来で過去を振り返った時、猛反対してくれたご両親に感謝できるようになると思います。
私はあなたのご両親に大賛成です。
    • good
    • 0

だったらあなたの彼氏がご両親のもとに出向いて誠意ある説明をするのが筋じゃないですか?



付き合っているのに一言の挨拶もなければご両親が納得しないのも頷けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!