dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イタリアから、約15万円の革製のブリーフケースを個人輸入することを考えています。 メーカーのホームページから、ブリーフケースを購入します。 そのホームページでは、VAT込の値段が表示してあります。日本に輸出するので、VAT抜きの値段になるはずです。

その旨をメーカーの担当者にメールしたところ、日本の代理店から購入することを勧められました。 日本の代理店を通すと5万円以上高くなってしまうので、やはりメーカーのホームページから、直接購入することを検討しています。 

VAT込で、ブリーフケースを輸入した場合、購入後にVATの払い戻しを日本国内で受けられるのでしょうか? どなたかご存じの方教えて戴ければ幸いです。 

購入する商品は、ピネイダー社製です。

A 回答 (2件)

日本国内でもイタリアでも出来ません。

輸出免税手続きが出来るのはVATの納税義務者である輸出者のみです。
観光客が出国の際に払戻を受けられるのは特殊な例なのです。
日本に代理店が有るのに免税手続きをするようなメーカーは有りませんね。(代理店との契約違反になるでしょう)

メーカー直ではなく小売店などで免税手続きをする所を探す方が賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、VATを支払う事になりそうです。計算したら、約20%もVATが含まれていました。 痛いけれど仕方がありません。

ご返答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。 現地のお店にメールしたところ、VATの払い戻しの為の書類は商品に添付できないと回答がきました。 どうやら、VATを支払う事になりそうです。痛いけれど仕方がありません。

参考のアドレスありがとうございました