アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるExcelのファイルを、一定のグループのみが閲覧可能にしたいと思うのですが、この印刷やメールへの添付をできないようにしたいのです。

このいずれかを行うことはできないでしょうか?

因みにバージョンは、2002です。

A 回答 (5件)

印刷の禁止についてですが・・・・



閲覧できる端末を限定した上で、
その端末にはプリンターをつながない。

メールの添付の禁止
も、同様に閲覧できる端末を限定したうえで、
ネットに接続しない。あるいは、メールソフトを入れない。

ぐらいでしょうか。
マクロなどで処理しようにも、起動する前にマクロを無効にされたら終わりですし、
FDなどにこっそりコピーして、ファイルそのものを持ち出せたら、それこそ意味がありませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

閲覧端末を限定することは難しいので・・。

やはり難しそうですね。

お礼日時:2003/06/13 15:08

「一定のグループのみが閲覧可能にしたい」ということであれば、ブックに読み取りパスワードを設定すればよいと思います。

保存時に[名前を付けて保存]→[ツール]→[全般オプション]で「読み取りパスワード」の欄にパスワードを入れれば、ファイルを開くときにパスワード入力画面が表示されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんです。閲覧者はグループ内の者ですから。
難しそうです。

お礼日時:2003/06/13 15:08

No.2ですが、


よく見たら閲覧可能なグループのメンバーが外に内容を漏らすことを想定した質問のようですね。だとしたらパスワードを設定しても意味がないので、No.1の方の回答のとおり利用端末を限定するしかないと思います。
    • good
    • 0

2000サーバを導入してActiveDirectoryで閲覧のみにしてしまえば出来るような気がしますが、


自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
2000サーバーなので、その設定がありましたね。
メールへの添付もできないのか、後で試してみます。

お礼日時:2003/06/13 15:09

補足:


要はファイルサーバ上で閲覧だけ出来る設定にするということです。
クライアントにファイル自体を渡してしまったら全部出来てしますと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!