アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ9、超初心者です。

すれ違い通信で、色々地図をゲットしたのですが。

とりあえず、分からなかったので、ゾーマの地図LV1というのに
初めて挑戦してみたのですが、
主人公レベル30(戦士スキルは100)の主人公、、一撃で即死(笑)

もしかして、宝の地図って、かなり後半から挑戦するべきものなのですか? そもそもLV1というのは何なのでしょうか。。


どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、宝の地図には大きく別けて2種類あります。


魔王の地図と、(普通の)宝の地図です。

魔王の地図は潜ると歴代ドラクエシリーズの魔王が居て、それを倒すとアイテムがもらえる、と言うもの。
あなたが挑戦したゾーマの地図はこれに当たります。
倒すと、獲得した経験値を魔王にあげますか?という質問が出てこれに「はい」と答えると魔王が経験値を獲得し、魔王のレベルが上がります。
その初期状態が「(魔王)の地図 Lv.1」です。

通常の地図は、いわゆるダンジョン形式になっていて、青い宝箱が配置されており、潜っていくとボスがいます。
ボスを倒すと地図をクリアしたことになり、すれ違い通信で他の人にあげることが出来るようになります。
こちらの地図のレベルは難易度の目安みたいなもので、あまり厳密な意味はありません。

基本的に魔王の地図は、ストーリークリア直後くらいのレベルでは難しいです。
最も弱い魔王地図「バラモス Lv.1」で攻略目安Lv.45くらい。

宝の地図の中には、はぐれメタルだけ、またはメタルキングだけしか出現しないフロアがあるものがあります(お供では他のモンスターも出ます)ので、そういうのが手に入ったら、まずはそれでレベルアップ&スキルアップを図ってから再挑戦するのが良いかも。

ストーリークリアには関係ありませんから、地図攻略は後回しにしても全く問題はありません。
(クエストの中には地図の宝箱からしか入手できないアイテムを必要とするものや、地図のボスを倒すことが課題のものなどありますが)

参考URL:http://dragonquest9.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです

お礼日時:2010/03/11 19:08

■地図の種類について


通常のダンジョン形式の地図と、歴代シリーズのボスと戦える「魔王の地図」があります。
「ゾーマの地図」のように魔王の名前がついているのが魔王の地図です。

・魔王の地図
魔王を倒すと、その魔王のレベルを任意に上げることができます。
LV1というのは魔王のレベルを表しています。
レベルを上げると能力が高くなり、新たな攻撃方法を覚えたり、攻撃回数が増えます。
また、魔王は歴代主人公装備を落とします。
レベル帯によって落とす装備品が変わるので、すべて揃えるには魔王のレベルを上げるしかありません。
※一度あげたレベルは戻せないので、レベル帯で落とす装備品を入手するまでレベルを上げないという手段も必要になります。

・ゾーマの場合の入手装備品
LV 1~15:ゆうしゃのグローブ
Lv16~56:ゆうしゃのズボン
LV57~68:ゆうしゃの服
LV69~99:ゆうしゃのかんむり
※他に最強武具錬金に必要なオーブも落とします。

魔王の地図は難易度が高めなので、本編クリア後に挑むのがいいです。
最初の目標は最弱の魔王であるバラモス討伐がいいでしょう。
※ゾーマはドラクエ3のラスボスだけあり、上位の魔王なのでかなり強いです。

通常の地図であれば難易度が低いものもあるので、まずはそちらからやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バラモスですね………大変参考になりました!それ目標に 頑張って一度クリアします。

お礼日時:2010/03/11 14:40

Lv30でゾーマに挑むのは文字通り自殺行為ですねw


最低でもLv70以上は必要でしょう。
それと戦士、パラディン、バトマスの固有スキルはMAX前提。
とりあえず手持ちの地図で「けだだき大地の地図Lv58」があるかを確認しましょう。
※発見者、ランカ、アローなど。
その地図のB11FはメタキンONLYフロアで、Lv30程度でもどうにかなると思います。
全員はやぶさの剣を装備してメタル斬りか、ヤリの一閃突き、斧の魔神斬りで倒すのが効率が良いです。
※そのレベルだと女神の指輪や幸せの帽子、理性のサンダル、勝利の鎧など、歩いてMP回復できる装備が整っていないと思われますので、メタル斬りがオススメです。

で、質問に対しての回答ですが、
>宝の地図って、かなり後半から挑戦するべきものなのですか?
本来はクエストNo.15(ビタリ山7F)で最初にもらう普通の宝の地図Lv1から始まります。
それを何度もクリアしてLv99を目指します。(Lv90台後半のボスからしか手に入らない地図が目的)
また、クリアした地図は地図の種類(遺跡・自然・水・氷・火山)とボスとわかればダンジョンランクをメモしておくと後々役に立ちます。
http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/166 …
それと宝の地図のボスは最強の防具を持っています。
と言ってもレアドロップなので何度も挑むか超必殺技のスーパールーレットを何度も回すかしないと手に入りません。
http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/167 …

>そもそもLV1というのは何なのでしょうか。。
すでに回答がありますが、魔王の地図のボスを倒すともらえる経験値をボスにあげることができます。
そうするとボスはLv2になり、また倒して(以下略)繰り返すとLv99となるわけです。
Lvによって落とすアイテムも替わります。
魔王を倒す最大のメリットは最強の武器、防具を練金するのに必要なオーブを手に入れるためです。
なので最初は経験値はあげずに何度も倒してオーブを楽に稼ぎましょう。
私は今、ひたすら転生を繰り返しているのですが、メタキン狩りでLv80位になったら魔王狩りに切り替えます。
一応今可能な練金は全て終えてるのですが、メタキンばかり相手じゃ飽きますしねw
    • good
    • 0

追記と言うか訂正。


>本来はクエストNo.15(ビタリ山7F)で最初にもらう普通の宝の地図Lv1から始まります。
石の町へルーラで飛んですぐ下にいる倒れてる人に話しかければクエスト発生。

>それを何度もクリアしてLv99を目指します。(Lv90台後半のボスからしか手に入らない地図が目的)
同じ地図を何度もクリアするのじゃなくて、地図のボスを倒すと新しい地図がランダムで手に入ります。
新しい地図をまたクリアし(以下略)Lv99を目指します。
また、Lv1程度ならクリアできるレベルなら楽勝です。

後、リンク先はネタバレがありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記まで,ご丁寧にありがとうございます。


大変助かりました。頑張ってメタキン狩りなどをしてレベルアップしたいです

お礼日時:2010/03/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!