電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないこんな手牌になりました

五五六七七八八567(5)(6)(7)
ここでリーチで六でロンされたんですが

これはリーチ・断九・三色・イーペーコーでいいですよね?
友達がピンフもつくと言ってきかないのですが公式ルールではどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

>友達がピンフもつくと言ってきかないのですが公式ルールではどうなんでしょう?

質問者さんが正解です。

アガリ役は、アガった人の申告により選べます。
普通は、より高い点数になるように申告するので、この場合は、
リーチ、タンヤオ、サンショク、イーペーコーのマンガンです。
リーチ、タンヤオ、ピンフ、イーペーコーという申告も自由ですが、うっかりとして役を見落とした以外は、普通は損になる申告はしません。
こちらの場合は、7700点にしかならないので、8000点になる前者を選択します。
「ピンフ」という役は「符が付かないアガリ」という意味なので、符の付くカンチャンアガリは「ピンフ」になりません。
「ピンフ」はシュンツが4ケと雀頭からなり、最終のマチがリャンメンでないと条件を満たしません。
サンショクを選ぶと八萬が雀頭になるので、聴牌がカンチャンとなり、そこに2府が付くので、ピンフにはなりません。
五萬を雀頭と見ると、六-九萬マチのリャンメンマチとなりピンフが成立します。六萬だと、タンヤオとイーペーコーが付きますが、シュンツの構成が六七八になるのでサンショクは付きません。

お友達は欲が深すぎます。チートイツとリャンペーコーの両方を兼ねたアガリを申告しているのと同じで恥ずかしいです。「どちらかにしなさい!」ということです。
「雀頭はどれですか?」と質問して、雀頭をヨコによけて、残った牌を納得のいくように組み合わせてもらったら良いと思います。
聴牌のマチ部分がカンチャンだとピンフにはなりません。
なお、六萬でアガる限りはイーペーコーが消えることはありません。
もし九萬が出てしまったら、リーチ、ピンフの2000点だけになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

ピンフを付けたら、三色は無くなります。

頭が五五に決まるためです。
三色を付けたらピンフは無くなります。

一般的に高い方の役を取ります。

役が例えばリーチのみであれば、リャンメンよりカンチャン
の符が高い方を取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

この場合ピンフを入れたら1対(イーペイコ)はなくなります。

三色の方が役が高くなりますので間チャン待ちになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました