dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小樽から富良野の麓郷の森へ向かいます。

ルートを検索してみると、高速で三笠まで行くのと、滝川まで行くのと、あるようです。
時間までは計算出来なかったんですが、どちらの方が早く行けるでしょうか?
また、三笠で降りた場合、その後の道は細かったり、カーブが多かったりと、運転しにくいでしょうか。

A 回答 (4件)

三笠からの方が早そうな気がしますが、どちらでもそれほど時間に大差はないと思います。

個人的には、山の中を快調に走れるR452経由のほうが好きですが・・・・・

道の方ですが、三笠から桂沢湖までの道道116は、それほど広い道ではありませんがセンターラインのある二車線道路なので、普通に走れます。
この道道116(三笠~桂沢湖)は街中から山間部へ向かっていく道ですが、途中で周りの景色に気を付けていると、かつて炭坑町として栄えた頃の名残を感じることが出来るかもしれません。
桂沢湖から先のR452は、山の中を通る綺麗に舗装された国道で、滅多に混むこともないでしょうから快適に走れるのではないでしょうか。
山の中といっても、未舗装の部分やつづら折の連続カーブなどはありません。
途中左手に、"三段滝"というところがあるので、休憩ポイントに良いかもしれません。
そのまま真っ直ぐR452を行くと芦別のほうに出てR38で富良野に向かう事が出来ますが、"三段滝"をすぎて少し行くと、右に曲がって道道135を通って富良野市の島の下でR38に合流できます。
この区間も、R452ほどではありませんが、走りやすい道になっています。
三笠から富良野市までの走行時間は、一時間強で走れるとは思いますが、途中で休憩や見物などをいれると1時間半~二時間弱見ておけば良いのではないかと思います。
三笠~桂沢湖~富良野までは周りに建物が非常に少なく、コンビニもスタンドも有りませんから、ご利用の場合は高速を降りた後、三笠の市街地で用件をお済ませ下さい。
また、休憩ポイントも限られてくるので、ペース配分もお気をつけ下さい。

時間の都合上で、この付近で昼食等お店を利用する場合は、滝川経由でR38を利用するほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく北海道をドライブするのに高速ばっかりじゃ面白くないかな~とも思ってたので、これで安心して三笠で降りられます。
道路の詳しい説明をありがとうございました。
小樽は朝食を食べたら出発する予定ですので、お昼までには麓郷に行けそうですね。
回答をありがとうございました。

私は#3の方のルートを逆に走った経験あります。

(去年の9月)
ワインディング(緩い山道)といった感じですが、
とても雄大な山の中を走る、とても気持ちの良いドライブでした。
三段の滝には駐車場があって、そこで休憩がてら滝の見物もしましたが、
程よい休憩場所でしたよ。お勧めです。
その駐車場にでていた地元のおばちゃんの露店で売られていた、
ゆでトウモロコシの美味しいこと美味しいこと。
アレはもう一度食べたいなぁ~。

ということで、#3のルートがお勧めです。

そういえば、麓郷に上がっていく時、麓郷街道ではなく
八幡丘から上がっていったんですが、道が新しくなっていました。

草太兄ちゃんが亡くなった場所や、れいちゃんの自転車のカーブは
道ではなくなっていました。(が、どこだかはすぐわかりましたけど)
中ノ沢分校がいきなり現れ、しかも何の飾り気もなく普通に建っているのにはビックリしました。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの良いドライブでしたか。
天気がいいことを祈るばかりですね。
三段の滝には是非、休憩がてら立ち寄ろうと思います。
実は麓郷はアンパンマンショップに行くんですよ。
北の国からは見ていないので、分からないんです。ごめんなさい。
回答をありがとうございました。

高速は小樽から行くと三笠の方が手前ですし,

ルート的にもこちらの方が最短距離です。
道路が特に狭いというような事もないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

道路状態が心配だったので、安心しました。
回答、ありがとうございました。

滝川で降りて行かれた方が解りやすいと思いますよ。

高速を降りて、ルート38号線に乗れば、後はまっすぐ
富良野までなので。

時間的にも、三笠で降りたとしても、さほど変わりませんので、迷うことを考えたら滝川でのルートをお勧めします。

よい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーにはカーナビが付いているので、迷わずにいけると思います。

当日の天気が雨だったりしたら、滝川まで高速にします。
ありがとうございました。