アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモ帳からHPを作りたいのですが・・・。
以前、古いPC(XP)でメモ帳からHPを作って公開していました。
またHPを作りたくなって、今のPC(vista)で前と同じようにメモ帳にタグを打って、
保存をして、試しに見てみようとファイルを開こうとしたのですが、
画面が真っ白になって動かなくなってしまい、全く表示されません。
ファイルを開こうとするときに名前をクリックすると右側に出るプレビューには
ちゃんとページが表示されているのですが、右クリックから「開く」を押して開こうとすると
やはり画面が真っ白で動かなくなり、ひどいときはウィンドウすら出てきません。
真っ白になると「×」ボタンも押せないので、再起動をしないと閉じることも出来ません。
ネットを開き、「ファイル」→「開く」もしてみたのですが、開けませんでした。
vistaのせいではないとは思うのですが、XPのときは何の設定もせず、
普通に開けたので開けないことが不思議で仕方ありません。
なぜ開けないのでしょうか?ご存じの方、お願いします。

A 回答 (2件)

問題を整理させて頂きますと、補足欄に書かれているHTMLはIEでも問題なく表示されるのですよね。

そうなると、テンプレート素材が問題となると思うのですが、これはいろいろと試して見るか、少しずつ確認しながらHTMLを作っていくしかないでしょう。

話は逸れますが、HTMLのタグは、小文字にするのが今は推奨されています。
下記、URLにあるようなHTMLエディタを使われたほうが、操作性や認識性が良くなるので、つまらないミスが減り作業効率は良くなると思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-html-gurafik …

この回答への補足

申し上げにくいのですが多分・・・テンプレート素材は関係無いと思うのです。

「.html」というファイルは
全て開くことが出来ない(画面が白くなりフリーズする)ようです。
その理由がわからないんですけどね・・・。

エディタ情報、ありがとうございます。
いくつかダウンロードしてみたのですが、
どうも合わないようで
ダウンロードしても起動出来ないソフトもありました。
もはやお手上げ状態です。
でもHPは訳あってどうしても必要なので
どうにかして作りたいと思います。

また何か教えて頂ける情報がありましたら、
ぜひよろしくお願いします。

• 0

ソース下さい←最重要

以下注意点・疑問点
・ファイル形式の確認(基本ですが念のため)
・タスクマネージャーも使用できないのか
・HTML以外の動的言語の使用はあるのか(javascript,PHP...etc)
・他のvistaでも同じ現象が起きるか
・vistaは何ビット?何版?
・PCスペックの詳細(あまり関係ない、メモリーとCPU以外)
・windows updateはしているか(殆ど自動ですが、一応)
・メモ帳ってwindows付属のですよね?
・IEのバージョン、他ブラウザで開けないのか(firefox等)←重要
・前のWebサイトと同じソース記述でもダメなのか

あとソース下さい

この回答への補足

・ファイル形式の確認(基本ですが念のため)
拡張子はhtmlになっています。

・タスクマネージャーも使用できないのか
タスクマネージャーを使用したことが無いのでやり方がよくわからないのですが、
さきほどタスクマネージャーを起動して「新しいタスクを追加」で開こうとしてみましたがダメでした。

・HTML以外の動的言語の使用はあるのか(javascript,PHP...etc)
javaは使えます。チャット等で使用したことがあります。
でも・・・お絵かき掲示板で描き込もうとするといつも上手く描き込めないです。

・他のvistaでも同じ現象が起きるか
他のvistaが無いのでわかりませんが、知人に相談したときにやらせたら
「自分のPC(vista)では普通にhtmlファイルが開けた」と言っていました。

・vistaは何ビット?何版?
あまり詳しくないのでわからないです・・・。どこに書いてありますか?

・PCスペックの詳細(あまり関係ない、メモリーとCPU以外)
モニター:15.4 inch (1280x800) 約1,677万色
CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core QL-60 1.9GHz
HDD:160GB
メモリ:2GB
Videoチップ:AMD M780G (832MB)
重量:3.0kg

……と書いてありました。

・windows updateはしているか(殆ど自動ですが、一応)
わからないです・・・自動ならしてあると思います。

・メモ帳ってwindows付属のですよね?
はい、プログラム→アクセサリで開きました。

・IEのバージョン、他ブラウザで開けないのか(firefox等)←重要
今、試しにfirefoxをダウンロードしてファイルから開いたら・・・開けました。
びっくりです、あまりに普通に開けたので。
・・・ですが、編集と上書き保存が出来ません。
以前なら、htmlファイルを開いて、ソースを表示→変更→上書き保存→更新すると変更されている
ので、その繰り返しでページを編集出来たのですが・・・。

・前のWebサイトと同じソース記述でもダメなのか
前のwebサイトは数年前に消してしまったので残っていないんです。
でも、ソースはあまり関係無いと思います。
自分で最初から打ったタグでも、テンプレート素材サイトからダウンロードしたものでも同じように開けなかったので。
テンプレート素材のソースは長いので、自分で試しに簡単に打ったものを打ちます↓
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ページタイトル</TITLE>
</HEAD>

<BODY>
<CENTER><H1>サイト名</H1></CENTER>
「サイト名」へようこそ!<BR>初めての方はこちらをご覧ください。
</BODY>
</HTML>

以上です。

回答ありがとうございました。
不明なところが多くてすみません。
指示してくださればなんでも試しますので教えてください、お願いします。

• 0