アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでRMTを嫌うの?
RMTを嫌う方が多いようなので、RMTについて考察してみました。僕としては賛成なんですけどね。

以下考察です

MMORPGの世界では、メーカーは規約等により、RMTを違法化している所がほとんどです。

なぜでしょうか?システム上RMTを想定していないゲームの場合、ユーザーが勝手にRMTを行うとゲーム世界のバランスが崩れ、結果的にゲームがつまらなくなり、ゲームの人気が落ちると言うのが主な理由だと思います。またゲーム世界のすべての産物の著作権はメーカーに帰属しているのだから、それを勝手に売買するのは著作権法違反だと言う論拠もあるのでしょう。

しかしユーザーとしたら、人によっては長時間のプレイをしている者もいる事を考えますと、多少の利益にでもなれば幸いだと思う者もいるはずです。
また日頃忙しく、休日にしかプレイできない土日プレイヤーと言われる人にとっては、逆にリアルマネーを投じる事によって、時間を掛けずにプレイしたいと考える者もいるでしょう。
ここに需要と供給が生まれる訳ですが、特にひきこもりや外出困難者等にとっては多少の利益であったとしても、自宅で収益を得られれば、それはある意味救いとなるかも知れません。

そろそろメーカーもユーザーに対してある程度の権利を認め、RMTを公式化するべき時期に来ているのではないでしょうか。メーカーの中には、プレイ代無料と言いながら必要に応じてアイテムを購入させる、アイテム課金制を導入している所もありますが、メーカー自らがユーザーにリアルマネーでアイテムを売るのは良くて、それをユーザー同士がした場合には認めないと言うのは少々勝手な気がします。

アメリカでは開発段階からRMTを想定して作られたエバークエストII等において、Live Gamer Exchangeによって公式にRMTが実施されておりますし、スウェーデンのエントロピアユニバースでも行われています。またゲームではありませんが、セカンドライフにおいてもしかりです。

もちろん現段階ではエバークエストIIにおいても、1人当たり月平均数千円程度の売買しか行われていないようですし、セカンドライフといえども、まともな利益が得られているとは言い難いでしょう。しかしながら、将来的に何らかの形で、たとえそれがバブル的なものであったとしても、ある程度の売買が可能となるかも知れません。
メーカーにとってもRMT取引の際に売買手数料を取ればさらなる収益が期待できるのですからメリットとなるはずです。

一部ユーザーの中にはRMTを反対視する者もいるようですが、それはシステム上RMTを想定していないゲームにおいて、一部RMT業者等によりプレイが阻害される等の問題が主な理由であり、初めからRMTを想定して作られたゲームであるならば問題とはならないはずです。それでもRMTを嫌う向きには、エバークエストIIのようにRMT実施サーバーと実施しないサーバーをそれぞれ設けて、ユーザーは好きなサーバーを選べるようにしておけば解決できるはずです。

今日のゲーム市場において日本は強いと言われていても、MMORPG市場においては世界の中で遅れをとっている現状を考えますと、今後の日本のゲーム業界の発展のためにも、メーカーには早急に公式RMTサービスを実施するべきだと思います。

またセカンドライフ等も含め、この世界とは別のもう1つの世界が創出できたとなれば、たとえそれが仮想であったとしても、現実世界と繋がる事によってもたらされる経済効果を考えますと、それは正に新たな経済圏の創出となり、その経済的可能性は無限と言えるのではないでしょうか。

以下におもしろい本を見付けましたのでご紹介いたします。
東洋経済新報社から出ている、野村総合研究所技術調査部が執筆した"仮想世界ロードマップ"と言う本です。
主にセカンドライフ等メタバースについて書かれているのですが、MMORPGの将来について考察する上でも役に立つと思えます。

長文お読み頂きありがとうございました。

A 回答 (8件)

RMTを公式にしないのは、もちろん利益を阻害されるからというものあり

ゲームバランスを崩すということもありますが
苦労して手に入れたものと苦労せずに手に入れたものの達成感はかなり変わってきます。

苦労せずに手にいれるためにRMTではなく、
課金サービスが設けられている場合がほとんどだと思います。
そこに利害関係が生まれますのでそれではダメなのでしょうか。

もし、どうしても、今参加されているオンラインゲームでRMTを実装して欲しいのであれば
提案書を作成し、何度もアプローチしてみたらどうでしょうか。
また、署名もオンラインであれば相当数集まります。
    • 0
この回答へのお礼

RMTを経済活動の一つとして真剣に考えるような会ができたら良いですね。

RMT自体は、今の法律ではそれを取り締まることは出来ません。

それでも運営会社がRMTを禁止するのは、違法性の高い行為だからです。わざわざトラブルを招くような行為を認めるわけがありません。
主に中華圏の人達がオンラインゲームのRMTによって、無税で国外に持ち出すお金は年間2億円~3億円と言われています。
RMTが禁止でもこのありさまですから、RMTが推奨されるようになったら、商行為の場と化して、もはやゲームとは言えない状態になっていると思いませんか?
セカンドライフはサービス開始当初は、インワールドの土地の転売にってお金を儲けた人達がいました。米議会は課税を検討するところまで行きましたが、ブームが去り、運営会社のリンデンラボも換金レートをずっと下げたので、今では実態経済にまで影響を及ぼすほどにはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

仮想世界と現実世界を経済的に繋ぐ考えはすばらしいと思います。
新たな経済圏がもう一つできるのですからね。
税金に関しては、ちゃんと支払う仕組みを作れば良いと思います。

一日中ネトゲをしてる人がRMTをするのは問題ないでしょう。

ただし、運営側には利益が無いので運営側は嫌がるでしょうね。

あと非合法にRMTをする人が出るから禁止になるんでしょう。
アイテムをリアルマネーで買う場合、ゲーム内でアイテムを受け取るのと、リアルマネーを相手に送るのがどちらが先かで先にもらった人は持ち逃げができます。
捨てキャラを使えば誰でも完全犯罪ができます。
この時、運営側に○○というキャラにアイテム・リアルマネーをだまし取られたと訴えられても面倒なだけだし、データを警察に提出すれば犯人を逮捕できるかもしれませんが、どの道、運営側に利益はない。

あとRMT目的の中国人が狩り場を占領して一般プレイヤーが一切プレイできないとか、中国人ハッカーにパスワードを盗まれてレアアイテムやゲーム内マネーが奪われたなんてよくあります。
RMTが無ければ防げる犯罪です。

BOTの問題もあります。
BOTのせいで一般プレイヤーゲームにINできなくなったら本末転倒でしょう。
さらにBOTで稼ぐのは完全に一般プレイヤーと運営をなめた行為ですしね。

多分ネトゲで食っていこうなんて考えてるのかもしれませんが、組織的な外国人犯行グループには絶対勝てませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

運営元公認公式で取引所を設けてRMTをすれば良いのです。
ゲームに関しては、予めRMTをしてもゲームバランスが崩れないように設計しておけば良いと思います。
運営元は取引所での客同士の売買から手数料を取れば儲かるでしょう。

> メーカーには早急に公式RMTサービスを実施するべきだと思います。

今のままでは、不可能…日本国内法に抵触します。
アジア圏でRMT に関連する法規制が緩い国は、日本だけ?A.S.E.A.N.
諸国では、懲役刑を科す国が大半を占めています。
お隣の亡国?では…RMT は、銃殺刑です。
    • 0
この回答へのお礼

韓国ではRMTは合法になっていますよ。
韓国の最高裁が判決を出しているようです。
日本が万が一にもRMTを違法としたら、日本は将来メタバースならびにオンラインゲーム市場で世界から取り残され、新たなビジネスチャンスを失うことになるでしょうね。

運営の利益にならないから。

それ以上でもそれ以下でも無いし、それが一番重要。
運営に金が落ちなければ、ゲームは存続出来ません。

ニートが長時間ゲームしてるからって、何でそれに対して利益が得られなければならないのでしょうか?
金が欲しいならバイトでもすれば良いのです。
外出困難だろうが、自宅で仕事して金稼いでいる人が居る以上、ゲームで利益を上げられれば、なんてのは単なる言い訳に過ぎません。
そこまでしてゲームで金稼ぎたければ、プロゲーマーにでもなれば良いのです。

私的にはプレイヤーに金が入るような仕組みは不要だと思います。
ただでさえRMT目的の中華業者がBOT使いまくりで鬱陶しいわ、運営が対応しきれないわ、で大変なんですから、そんな仕組みが出来たら更に悪化するのが目に見えてますから。

ただ、運営がゲーム内通貨を現金で売るのは検討しても良いとは思いますけど。

私的には殆ど課金せずに遊べれば、と思って遊んでいる側ですが、露骨に課金者優遇の措置が取られても全然構わないと思ってますし、寧ろ、そうすべきだと思ってます。

ニートとかは時間を注ぎ込んでゲームを楽しめば良いし、社会人は金で時間を買って(課金アイテムで有利にゲームを進めて)楽しめば良い訳ですから。
時間を注ぎ込むか、金を注ぎ込むかだけの違いです。

ゲームを支えているのは一部の課金者であり、無課金者がいくらいても意味がありません。
賑わいとして無課金者も必要ですが、サービス存続出来無いくらいに課金者が少なくなるのでは本末転倒です。
従って課金者は優遇すべきだし、RMTは禁止にすべきなのです。

儲からなければ、数カ月でサービス終了になるゲームも少なく有りません。
スペルボーンなんて、昨年末に開始されたと思ったら、もうサービス終了ですし。

課金者が増えて運営に金が入ればゲームが存続する、これ最重要。

RMT使うくらいなら、公式課金を使って欲しいと思います。
ゲーム内で課金アイテムを取引出来れば、課金でアイテム買って、それを露天で売ってゲーム内通貨を稼げますし、無課金者もゲーム内通貨で課金アイテムを買える訳で、運営・課金者・無課金者の全てにメリットが出る訳ですから。
まぁ、消費型アイテムじゃないと課金で売れる数に限りが出ますが・・・
その分、ファッション系アイテムなんて次々新作投入してますしね。

なお、セカンドライフに関しては、ユーザーは兎も角、電通がしっかり利益を上げましたね。
眉唾な話に乗せられて大金支払った阿呆な企業のおかげですが :-p
    • 0
この回答へのお礼

運営元は客同士の売買の際に手数料を取れば良いのです。

個人的にはRMTの是非は瑣末な事だと思ってます。

問題なのは「規約を違反しているにも関わらず、綺麗事で正当化しようとする姿勢」です。

RMTがOKなソフトでどうこう言うつもりは無いですし。
貴方の考えは別に間違ってはいないと思いますが、現実問題として上記のように「規約違反」を犯してまでRMTに手を出す人が後を絶たず、結果、チートと同レベルの扱いを受けてるだけです。

多くの人はそこに嫌悪しているだけで。

それに付加して、行為自体が、「自分では努力もせず、金で解決する下賤の輩」というような卑屈なイメージが有るというのもあるでしょう。

セカンドライフを話題に上げていますが、セカンドライフは根本的に趣旨・思想がネットゲームとは全く違います。
ここで引き合いに出すには説得力がありません。

さらに言えば、現在、公式の有料アイテムすら敵視するユーザも結構います。
その状態で公式RMTをはじめたら、ますます「みんなでワイワイとプレイするゲーム」から「金つぎ込んだ者勝ちの殺伐としたゲーム」になってしまいます。

それはネットゲームを配信している企業の望むところでは無いはずです。
ゲームの本質自体を損なってしまうわけですから。

経済云々言う前に、まずゲーム(娯楽)の本質を考えてください。
金を掛ければ勝てる出来ゲームをプレイしたところで、面白いですか?

金を稼げれば、つまらなくなっても構わない?
つまらない作品に顧客は付かないでしょ?そうなれば元の木阿弥。
そういう点がセカンドライフとは全然違う。

実際、貴方もいろんなネットゲームプレイして、色んな人の生の声を聞いた方が良いですよ。
理想論ばかり言っても、現実の流れに合ってないこと言ってもバカにされるかシカトされるかで終わりですよ。

何でも提案するなら、その界隈の事を熟知することから始めるべきです。
話はそれからでしょう。

貴方自体は色々知ってるつもりかもしれませんが、貴方の書き込みをみても、とてもそうだとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

既存のRMT未対応ゲームでRMTをしてしまうと、確かにゲームバランスが崩れるでしょう。
しかし予めRMTを想定した作りのゲームにしておけば良いのです。

http://www.4gamer.net/specials/060426_rmt/060426 …
このあたりを。

なお、禁止事項ガイドライン「質問ではない質問(ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容)」にあたるとして運営へ報告しました。
    • 0
この回答へのお礼

残念です。。。

狩り場でのBOTが蔓延るからでしょう

狩り場が、個人専用みたいに独立していれば、いいでしょうけど
大概の物は、フリーエリアです
さて ココで24時間休み無しに同じ人が狩り続けたらどうでしょうか?
しかも 全自動で狩ってくれます ハッキリ言って邪魔です
第一に、トラブルに成り易いからですよ
禁止されてないゲームなら、当人の責任なので構いません
禁止されているゲームに関しては、厳しくすべきです
特に、エリア内、ザーバー内、同チャンネル内のチャットで業者の呼びかけは、目に余る物が在ります
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティを頑丈なものにして、予めRMTを想定した作りのゲームを開発すれば良いのです。