都道府県穴埋めゲーム

数日前、付き合って1年くらいになる彼女に自分は創価学会員だと告白されました。

今、頭の中ぐちゃぐちゃです。
僕は彼女のことが大好きです、愛しています。
でも創価学会員・・・。

創価学会について僕は、正直あまり知識がありません。
ただ良いイメージはないです。

今まで1年間、平穏な暮らしを送ってきました。
気になったこととすれば
前の選挙で公明党を彼女がすごく推していたということ。
そして彼女の中に全くブレない何か(考え方のようなもの)があったくらいです。

この先ずっと一緒にいるつもりだったのですが、
少し「このまま付き合っていて大丈夫なのか」というような不安が出てきました。

創価学会に詳しい方、何かアドバイス下さい。

僕は今、大学2年生。彼女は3つ上です。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

俺も友達に創価学会の人がいます。

平和について語ってました・・・
俺は先祖崇拝なので、学会には入らないと断言したので、誘われるという事はありませんでした。

友達なのでうまくかわせると思うんですけど、彼女さんであればやはり質問者さなんに、学会に関する相談などもあるでしょうし、自分の彼女なので共感したいって気持ちもあると思います。

学会に誘われる事もあると思うので、事前にその時のための事を考えておいたほうがいいと思います。
俺も創価学会に詳しい知識はありませんが、このまま付き合う分には問題ないと思います。
彼女さんには自分は学会には入らない!という意思を見せて、それでも付き合っていてもいいかと聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

元会員です。


学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。
「新聞◯件新規獲得しました~!」「新規会員◯名入会していただきました!」
等、やってることは悪質な自己啓発セミナーと同じ。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

ここまでは実体験ですが、
P献金、
日本人から金を巻き上げて喜ぶ韓国人池田犬作。本名ソン・テチャク
久本雅美とウッチャンナンチャン
騒音おばさん
会員の財務や新聞代で集めた金でディプロマミルしまくってる。
会員の金でスポンサーになりメディア、特にラジオに相当な圧力をかけてる。
最近の例では北野誠の発言による謹慎処分。
全ての新聞社に影響力がある。新聞社が印刷機を使わない時間に聖教新聞が刷られています。
印刷機を貸してるので、新聞社は貸出の代金目当てで創価批判ができない。
というシステムを創価が作った。
フランスではついにカルト教団指定。
他にも探せばいくらでも出ますよ。

これらの迷惑行為、金の絡む疑惑を無視し続け、
犬作を神のように崇め、幹部の言う事を信じ続ける会員は大変な罪人だと思う。
    • good
    • 0

学会に非常に排他的でなければ、良いのでないそうゆう人多いから


多分貴方も付いていくでしょう、一度一緒に行って来ればいい

多分親もそうでない、

信心は自由だからねキリスト教なら、許せる天理教なら許せる日蓮宗なら許せる

創価学会 公明党支持母体 元日蓮正宗の団体今でも日蓮正宗ですよ、何妙法連華教 がお題目です。

池田大作氏が名誉会長 他宗教団体と同じく高校、大学も運営している。

お葬式は会員同士でやり葬儀費用は一切受けと取らない、お坊さん無しなのです。

只地方にお住まいだと 宗派の違うも祭事にはかかわらない人が多い。神社のお祭りとかです
    • good
    • 1

一つ経験があるのですが、聖教新聞の勧誘がひどかったことですかね。

友人の両親が会員で、そのうちに自分も見たことのない人が勧誘に何度も何度も来て、もちろん断りましたが、あげくの果てにはその知らない人持ちで新聞が入ったことがありました。気味が悪いし、とても困りました。

そういう新興宗教系に入っている人がいると、将来結婚したとして、近所にばれると冷たい扱いを受けることも可能性としては捨てきれないのではないかと思います。
よくは知りませんが、選挙時には公明党の支持集め、座談会のようなものもあるようで、そのうちそういうのでばれますよ。寄付金を何度も求められるそうですし。そして、あなた自身や家族も勧誘されるかもしれません。
知人の両親は病気になり、落ち込んでいるときに、祈れば治るといわれて入会してしまったそうです。もちろん治るはずもなく、悪化の一途。信心が足りないから治らないとか言われているそうですが。
正直、祈れば治るなら病気の人なんかこの世にいませんよ。

まあ、どちらかというとデメリットが多い気がしますよ。他人事のようで冷たくて申し訳ないですが、宗教には深入りしないように気をつけてください。
    • good
    • 0

結婚とか意識するようになると、普通の家庭と創価学会員との結婚は、大変な問題になります。



NO1の方みたいに、学会には入らないと断言すれば、それ以上は勧誘はされないと思われますが、あやふやにすると、家族・親戚まで勧誘します。

私の実家の近所に創価学会員がいましたが、そこの家は、旦那さんが学会員で、奥さんが非学会員でした。創価学会は勧誘のノルマがあるらしく、近所や親戚中の人にしつこく勧誘をし、嫌がられ、奥さんや子供まで煙たがれるようになり、親戚の縁を切られたそうです。

また、学会にお金を上納しないと、位が上がらず、借金してまで上納していたので、奥さんがよく離婚したいと泣いていました。

結婚したら、質問者さんの働いてきた分まで上納しようとするので、まずお金は預けられないでしょう。結婚を意識したら、質問者さんの両親と相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


上京して20年になる40代の男性です。

私は普通の人、非学会人ですが、今入居しているアパートに住んで20年になります。
ここの大家さんが創価学会の人で毎日毎日勧誘に悩みました。
私が学会に入らないことを悟って、今は隣のお兄ちゃんに矛先(ほこさき)が向いています。
大家さんがあきらめたのは、高々4~5年前のこと、つまり勧誘は15年続いたのです。

アパートを追い出されたらいやだと思ったので、集まりとかに誘いにきたら断れず、何度と無く参加しました。そう言うこともあって、どういう人たちなのかがよく分かるようになったのです。

また、上京して3年後に入社した会社までが創価学会の役員が運営する会社で、これまた悩みました。
その会社は約8年いました。ここも最終的に会員にならないことを悟ると、私を解雇したんですね。

ようするに、交わらない人は排除する、そういう傾向のある人たちです。

ただ、悪い人はいません。

本当に気さくでいい人たちばかりです。学会のことを除いては。学会の人の傾向というのがあり、人間関係で言えば、しばらくは熱中するけどある日突然パタリと飽きてしまうのか、どうでも良くなってしまう、そういう傾向があります。また、人に頼りがちとか、仏教をベースにする宗教なのに差別的な思考を持っていたりします。基本的に公明党=創価学会の政治集団だとおもって間違いありません。

今でもこの人たちとは、お付き合いがありますが、私が創価学会には入らないことを分かってしまったからか、かなり素っ気ない態度ですよ。それはそれで大変うれしいことなんですけどね。

「このまま付き合っていて大丈夫なのか」

大丈夫だと思います。
創価学会に入るように薦めてきたりしたら、納得できないなら断ってね。
それで素っ気なくなる人ならそういう人たちだと思ってあきらめてください。
しつこく加入を勧めてくるようになったら、あきらめたほうがいいでしょうね。

私の周りで結婚した人で、奥様が学会員というかたは少なくないです。
仕方なく入ったという人もいるし、入っていない人もいます。

TVに出ている芸能人でレギュラー番組をもっている、あの人、この人
えぇぇぇっ?あの人までがぁ!もう誰もが皆、学会の人に見えてきます。

選挙が近くなると、大家さんが良く挨拶に来ます。
パタリと止んでいた聖教新聞が郵便受けに投函されるようにもなります。
選挙が終わると聖教新聞も止まります。

彼らはとにかく信仰があついことは確かです。毎朝、毎晩、お勤めと称される法華経(ほけきょう)を毎日読みます。会社は休んでも、お勤めは休まない、そういう人たちです。ある意味すごいんですけどね。

少しは理解のお役に立ちましたでしょうか?
何かありましたら、また聞いてください。
    • good
    • 0

食わず嫌いという言葉もありますよ

    • good
    • 0

こんばんは。



現実問題の学会の悪行は抜きにして考えた事を書かせていただきます。

質問者様のご両親は交際は認めてもらえるかもしれませんが、
結婚となるとどうでしょう。
あちらの方式で式を挙げる事から始まり、
今後の折伏(会員にしようとすること)がご両親にまで及ぶのは避けられません。
しかも縁者となると、会員になるまでしつこく延々と続きます。
ご両親がそれをご存知で認めていただけるでしょうか?

お子様はどうなるのでしょう?
絶対彼女もそのご両親も折伏しないと約束しても、人間との約束など
彼らの信じる物から比べたらカスみたいなものなので熱心に折伏すると思います。
そもそも会員が折伏しないで子育てするのなんて無理なんです。
子守唄の様に毎日お経をあげ、同中、座談会は子守と称して連れてかれます。
自然に身についてしまうんです。

正月に賽銭をし、お祈りすることを、彼らは大事なお金を捨てる行為だと思っています。
賽銭は否定するのに財務(年に一回の寄付)は惜しみなく出します。
あなたの稼いだお金から。
世間で一般的とされてる事と全く違う思想を叩き込まれるのです。

お子様が友達と神社にお参りする機会があったときに
創価の教えを延々と説いたら周りはドン引きでしょう。

旅行などでも友達同士でプランを立てる際、
宗教の考えの違いから「私はそこには行けない」と言ってしまいます。
↑実話です。

今お年頃の創価の子で幅広い層の友達が居る方は見たことがありません。
自分というか創価の考えを貫いた結果孤立していくからです。

彼女がお好きなのは分かります。
しかし長い目で考え、お付き合いをお考え下さい。

おそらく質問者様の収入が相当な額だったり社会的地位の非常に高い立場におられるか、
彼女さんがよっぽど社交的でどんどん新規会員を獲得するような方でなかったら、
末端会員として小さなコミュニティーの中で自己満足するか、
創価に反発して家庭不和になるか2つの選択肢しかありあません。

創価学会入門という本がありますが、他の宗教の悪い点を論理的に書いて、人の良い方や
他の宗教に疎い方なら信じてしまうことが書いてあります。
彼らは他の宗教と違って自分達が絶対正しい、他は全て邪教と考えてます。

そういう考えが日常から家庭の中でおきるのです。
美味しい朝御飯を作る工夫をするより20分のお経を優先する方に愛情を持ち続けられますか?
夜にその気になったとき、「お経をあげてからでないと無理」と言われて20分待ちますか?
悩み事があった時、本尊と呼ばれるただの神様の名前が印刷された紙きれ相手に相談してる姿を見たらどう感じますか?

誤った洗脳を解くには正しい洗脳をするといわれてます。
創価が長年積み上げてきた洗脳技術に勝てますか?

私は無理でした。
実は会員でした。
本尊をゴミの日に捨てました。
インターホンを鳴らなくしました。
にーじーせーそーじゅーさんまいとお経を唱えると惨めな気持ちでいっっぱいでした。
交際相手の家へ行く度勧誘の会話ばかりされてウンザリしましたが、
彼女のことは好きだから試しに入ってみようと入りましたが、
世界が違いすぎました。

互いを認めあえる宗教の方なら交際は続いていたかもしれません。
しかし事あるごとに考えが違っていて、あちらは自分の考えが絶対だから議論にもならず、
衰弱しきって別れました。

どうかお幸せに・・・
    • good
    • 0

お邪魔します。


恋愛と結婚を、別だと割り切れるなら、お付き合いを続けてよいと思います。
結婚しない限りは、そう困ることはありません。
彼女には悪いけれど、ある程度のところで、見切りをつければいいんです。

友達や、近所の方なら突き放すこともできますが、そういう訳にはいきませんよ。彼女も、カミングアウトをしたのだから、もう隠すことなく学会の話もするかもしれませんね。そのストレスに耐えられますか?
そのうち、自然と答えが見えるようになると思います。
要は耐えられるかどうか・・・。

学会員だから別れるのは、それほど好きじゃなかったのか?と問われるかもしれません。
「それで別れるなら、それだけの相手だったんだよ」と、学会では彼女を慰めてくれますから(笑)
逆に、彼女が学会員であるのを認めるから、自分が関わらないことを認めてくれといっても、聞いてもらえないのが創価学会です。
全く、不公平な話です。

日蓮宗派(創価学会も含む)には「一蓮托生」という言葉があります。
一緒じゃなきゃ駄目なんだ、という意味です。
相手の思想を認めても、自分の思想は認めてはもらえません。

勧誘がしつこいとか、公明党がどうとか言う問題はまだ序の口です。
相手を認めても、自分を認めてもらえない悲しさに、突き落とされるのが創価学会です。

昔の私は、創価学会にとても批判的で、ゆがんで見ていたと思います。
彼が創価学会員だとわかって、吐き気がしました。
そこから、色々理解するように勤めたし、随分勉強もしましたが、とても理解できる世界ではなく、無宗教の私を受け入れて欲しいと願ったけれど、受け入れてもらえませんでした。

別れて良かったです。そのほうがお互いに幸せなんですよ。
ストレスため過ぎないようにしてくださいね。
自分の信念をしっかり持って、お勉強されて決めても良いと思いますよ。

ただ、私としては。
後の世代がかわいそうなので、一人でも創価学会の世帯がが増えて欲しくないと思っています。

お体壊されませんように。
    • good
    • 0

僕は彼女のことが大好きです、愛しています。


この言葉にうそはありませんか?
あなたは、「付き合って1年くらいになる彼女」をよく見てきたはずです。答えはおのずと出てくるのではありませんか?
本当に彼女のことを愛しているのなら、彼女が外国人であろうが、キリスト教やイスラム教や仏教を信仰しているとか・・・そんなことは問題ではなく、彼女自身を見つめれるはずですし、そして、そうした中で自身も彼女と一緒に信仰するというのなら、それでいいのでは・・・。
周りの噂や他人の見解とかを聞くよりも、人一倍彼女のことを真に理解しているならば自ずと答えは見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報