「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。いつもこちらの掲示板でお世話になっています。

今日は皆さんに「あなたがこんな立場だったらどうしますか?」という質問に対してのご意見をいただきたいです。
参考にしたいだけなので、意見、経験談、アドバイス、おふざけ、なんでもいいのでご意見ください。

(1)結婚するといっていた彼に振られた。
(2)現在ついている職業は自分は全く興味のない分野。
(3)都会が嫌いなのに、その彼のために都会で就職してしまった。
(4)100時間残業⇒20時間分しかもらえない。
(5)しかし会社の人たちの人柄や環境はとても良い。
(6)問題な同僚がいる。(嫌い。人生に関わって欲しくない)
(7)唯一の趣味であったスポーツのチームも就職のため卒業。(場所が遠い)
(8)現在心療内科通院中。(来月からカウンセリングに突入)
(9)近くに友達いない。

良い:悪いが9:1くらい?です。
こんな場合皆さんならどうしますか?
今後の参考にしたいので、何でもいいのでご意見ください!!


※ちなみに自分が改善しようと思って、ここ1年がんばってきて変わった状況といえば…

(1)結婚するといっていた彼に振られた。
⇒憎しみは消えてません。これからカウンセリングでなんとかしていくつもりです。
(2)現在ついている職業は自分は全く興味のない分野。
⇒2年経ったら彼の地元へ行こうと思ってたので、なごりおしくなくすぱっとやめたかったのでこんなことに…。
なんとか興味を持とうと勉強中…。向いてるのか分からず。
(3)都会が嫌いなのに、その彼のために都会で就職してしまった。
⇒これ、一番最悪です。自然があるトコでのんびり暮らしたかった。結構しんどいです。引っ越す費用もないです…。(社会人1年目、奨学金返済中、カウンセリングに費用かかります)
(4)100時間残業⇒20時間分しかもらえない。
⇒社長に相談したけどだめでした。あきらめるか。
(5)しかし会社の人たちの人柄や環境はとても良い。
⇒これは◎。いさぎよく会社を辞められない理由。
(6)問題な同僚がいる。(嫌い。人生に関わって欲しくない)
⇒私が外で半年本社を空けていたときに、私がリストカットしたことなどを暴露。悪口三昧。しかし媚まくり、仕事しない、私の悪口ばかり、で現在役員会議にかけられ中。ほっときます。
(7)唯一の趣味であったスポーツのチームも就職のため卒業。(場所が遠い)
⇒近くのチームに参加させてもらったりしましたが、いまいち雰囲気になじめず…。(競技変えようかな…)
(8)現在心療内科通院中。(来月からカウンセリングに突入)
⇒少し良くなってきた感じ。このまま治療続けます。
(9)近くに友達いない。
⇒うーん…趣味を通じて友達できたらなぁ…。

A 回答 (1件)

年配者からの意見です。



結論から言えば、
「人生なんてそんなもの。生きてる限りなるようになる。
というより、なるようにしかならない」

救いようの無いアドバイスですが。

でも、私自身は、少なくとも私の周囲は、そういう風に生きてます。

自分の問題は自分で何とかできますよね。
あなたの場合は、
2、3、8、ですか。

しかし、他人の問題や置かれた状況はどうにもなりません。
自分の力じゃどうにもならない。
そういう場合は「じっと待つ」しかありません。

待つ間は「今できることを精一杯やる、小さなことにも感謝する」

「幸せかどうかは自分の心が決める」ので。
全ては心の持ちようです。

彼と別れたことで新しい出会いが開けるかもしれない。
今の職業を続けることで新しいチャンスが訪れるかもしれない。

この先どうなるかは誰にもわかりません。

ただ、どう転がって行くかを決めるのは「あなたの心」です。
頭で考えて「損か得か」を決めるのではなく、「心がラクになる」方を選ぶ。
そうすればマチガイはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!