電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の方に質問です。
いくつの時に日本は女性蔑視の国だと気づきましたか?

A 回答 (9件)

最近、あまり難しい質問に答えていなかったので、たまには真面目な回答を……。



私は17歳のときに気付きました。
バイト先の社員さんを見て思ったんです。
男性と女性で振られる仕事がずいぶん違うな、と。
それまで学校では当然のように男女平等を頭に叩き込まれてきたので、
かなりの衝撃でした。「学校で教わったことは何だったのか?」と。

ただ、蔑視というのはちょっと違うと思います。軽視でしょう。
男性は電車の女性専用車両やその他の女性専用サービスなどを挙げて、
やれ男性差別だ女はずるいと言いますが、あれは女性差別の裏返しです。
「女性は弱く保護すべき対象」という前提があるから成り立つのです。
子供やお年寄りと同類なんですよ。「女子供」ってやつですね。

女性の発言は未だに軽視される傾向にあります。
電話口に女性が出るとなめてかかる人間のなんと多いこと。
男性の一声で退散なんていうことはよくあります。
例え女性に実力があろうとも、基本的に「女性は愚かで弱いもの」という風に見られるのが現状。

セールストークに対して、妻が「私の一存ではなんとも……主人に相談してみますので」
なんて言って逃げることもあるでしょう。
これも上記の前提があるから出来ることなんですよ。
家長は夫で妻はサポート役。これが当たり前。主流は男で傍流が女。
要するに一人前と認められていないんですね、女は。
「やっぱり女一人じゃ心配だ」なんて言われる。

とにかく制度に実態がまったく追いついていません。
「男女平等」なんてこの国では夢のまた夢。絵に描いた餅です。
「私は会社や仕事で差別を受けた覚えはありません」という女性もいますが、
それはその会社や業界の中だけの話であって、社会全体がそうならなければ
「男女平等社会」とは言えないんです。

差別されているのは何も女性だけとは思いませんけどね。
例えば、結婚を機に仕事をやめて、育児や家の仕事をやりたいと思う男性がいても、
世間的にはまだまだ認知されていませんから、好奇の目で見られることが多いでしょう。

外の仕事は男の世界、家の仕事は女の世界、という意識が根強いんです。
本屋に並んでいる雑誌も、明らかにそれぞれの性別に向けて作られています。
例えば料理雑誌は女性用、ビジネス雑誌は男性用、という具合に。
ですから異性の世界でやっていこうと思うと、相当な苦労がいるんです。
こういう社会のシステムをどうにかしない限り、また、大衆の意識が変わらない限り、
いくら優れた制度が出来ても実態はなかなか変わっていかないでしょう。

男女それぞれが性別の枠に囚われず、進みたい道を自由に選択できる世の中というのが、
本当の意味での「男女平等社会」だと思います。
私がいつか死ぬまでに日本がそうなっていることを願います。
    • good
    • 1

No.9ですが、もうひとつ気付いたことがあるので追記します。



社会がなかなか変わらないのは、社会を動かす力を持っているのが男だからですね。
だから女性の意見がなかなか反映されない。既にある仕組みの中で女性の要望を聞くことはあっても、
仕組み、構造そのものを女性が変えることは滅多にありません。

これは先にも述べたとおり、女性が社会に与える影響力が低いから。
マーケットを動かす力はありますが、そうではなく、
社会の仕組みを根底から覆すような、そういう影響力のことです。

女性はいつも男の作る社会の中で無力で、何も出来ずにもがいているのです。
今の日本は男に都合のいいように作られた社会です。
この時代の日本に生まれた女性ができるのは妥協することだけ。

連投失礼しました。
    • good
    • 1

30歳女性です。


まだ気づいていません。
日本が女性蔑視の国であると認識するほど、いろんな世界をみれていないのかもしれません。

仕事内容も給料も男女で差のない会社で働いていましたし、そもそもどういうことが女性を蔑視することになるのでしょうか。

よく女性差別だといわれることを聞いて考えてみるんですけど、
どちらかというと単なる女性区別であり、役割分担だなあと感じることが多いんですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。

女性蔑視の国と感じたことはないですよ。女性が女性の足を引っ張るところはたくさん見てきましたけど^^
    • good
    • 1

零細企業に入社して女性だけが床掃除,トイレ掃除。

30歳代非常に女性差別を感じた。
特に強く感じたのは,45歳代で,管理員職の差別は徹底していると感じています。
    • good
    • 1

ちなみに他の「男性に質問です」に女性と明言して回答していて、


いちおう表面上は女性でも、お礼をみると「歓迎されてる」と思いました。

お前の回答はいらんかもですが、僕はかなりのおじさんです。

僕は中学からオタクなんですが、女子のオタクは男のオタクほどひどく言われない
ジャニーズもそう
あれだってロリコンでしょ
男の僕が中学生の水着写真買うのと違いがない

恐らく労働面・セクハラ面で差別を言ってるでしょうが、
社会の広い領域において、「男」のが差別されてます

だから、前も言ったことだけど、おばさんは、30になったら萌えないんだから、
被害意識強くなるだけ

僕はU-15までが好きですが、そこまでの人は無条件に好きです。

女はおばさんになってからが問題

ちなみに、僕はまだ童貞です。
たぶん一生そうでしょう。
    • good
    • 0

いわゆるアラサーって奴ですが、この年になっても女性蔑視の国だと気付いてません。


下手すると死ぬまで気付かないかも。
    • good
    • 0

(以下コピペ)


女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。
そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。
それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。
主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。
でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。
ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。

それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。
これからは働く妻を夫が支えなきゃ。
あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。
それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセックスは家庭内レイプだよ。
夫が妻のセックスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。
離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。
女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。

それと女性に女らしさを押し付けないでよ。
そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。
でも男はやっぱ男らしくないとね。
いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。
少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。
え?レディースデー?あれはいいの。
    • good
    • 0

子供の頃は女性が蔑視または軽視されていると教わりましたが


大人になり社会へ出たら実は逆だったということに気づきましたね

女性専用車両はあるけど・・・
レディースデイはあるけど・・・
暗黙の了解の女性専用の職場はあるけど・・・
全ての法律で女性の方が優遇されている
男がセクハラで訴えますか?
男が子供の親権を獲得するのが有利ですか?
今、大企業などでは過剰な反応が多く、男性、女性、同じスキルの持ち主なら女性を昇進させると公言している職場も少なくありません
女性に対してこのことを公言できても、男性を優遇するなどと公言したときには大問題です、このこと自体おかしな話です

まだこのような時代遅れな事を言っている人が居るとは同じ女性?として恥ずかしいです

この回答への補足

もう可哀想だとしか言い様がない、、

補足日時:2010/03/18 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!