プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性専用車両に空いていたという理由で、男性ざ乗り込んだ事案についてです。

やり取りが続いて、遅延してしまった。

どう思いましたか!?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

    平和な日が訪れる事を願います。

      補足日時:2018/02/27 19:46

A 回答 (12件中1~10件)

男性です。



確かに法律では無いのかもしれない。でも世の中、法律に引っかからなければ良いという考えだけではいけないと思う。
社会という色々な多くの人の共同生活の場では、法律というルールだけでは 埋められないものも多くあると思うから。
だからそういう穴を埋めるために、少しでも多くの人が嫌な思いをしないように、トラブルなくストレスなく生活を送るために、お願いであったり、思いやりであったり、そういう物が必要なんだと思う。
今回の件も そういった物だと自分は思う。

「俺は法律を犯してねえから何をしても文句を言われる筋合いはねえ」などと言う人を社会人としてどう思いますか?
少なくとも自分はそういう人間を恥ずかしいと思う。
今回の車両が出来た理由だって、多くの女性が被害にあったり 被害にはあっていなくてもストレスを多く抱えるような事態になったからですよね。
その人達を守ろうという気持ちで作られたのが お願いと、思いやりの車両の「女性専用車両」なんだと思います。
そういう思いやりの気持ちを踏みにじっておいて「俺は法律をやぶってねえ」って・・・。
同じ男として恥ずかしいし、情けない。

中には「俺だってストレスを抱えてるんだ。女性だけ専用車両っていうのは気に食わない。」という人もいるかも知れない。
でもその「気に食わない」を伝えるなら、それを作って運営をしている鉄道会社に言うべき。
女性は作って貰えたから それを利用しているだけ。
だからその事で 女性にひどい言葉を言ったり、行動を示すのはお門違い。
物事をきちんと考えないで 感情だけで発言や行動をするから そういう発想になる。

今回の件は女性の被害者が長く続いた結果、鉄道会社が考えて作ったもの。
男性の方にもたしかに今、冤罪問題という物も出てきている。
こういった事が長く多く続けば、鉄道会社がそれを考えて 出来ると判断をすれば、男性専用車両が出来る日が来るかもしれない。
でも、今回とりあえず作られたのは、女性専用車両。
向こうだけずるいとかいう子供みたいな発想はやめて欲しい。
そもそもの原因は男性なんだから。

その乗った男性は自分の事しか考えていない自分勝手な人間。
その車両に乗っている人の気持ちを考えていない。
実際に普通の車両で嫌な思いをした人もいるかもしれない。そんな人が守られていると思った壁を無視して入ってきた人を見てどんな思いをすると思うのか。
もちろん乗っているすべての女性がそうだとは言わない。
けれど、そういう風に相手の気持ちを考える事が思いやり。

とにかく自分は社会には思いやりの気持ちが必要だと思っている。
だからそれを踏みにじる行為は許せない。
そういう人は自分の行為がいかに醜いか、そして自分勝手であるかを自覚して欲しいと思う。
長々書いたけど、それが自分の感じている所。

結論としては、その車両は女性の気持ちを守るための思いやりの車両だと思う。
だから、空いている空いていないに関係なく、男性は利用を控えるべき。
例え、法律ではなくても。
優先の座席や、優先の駐車場と同じようにね。
以上。


追記:緊急の場合は仕方ない事もあるかもしれない。でもそれだったら、説明をして相手の不安やストレスを消すべき。
きちんと伝えれば、協力をして貰えるはずだから。その時には逆に女性の方に思いやりをお願いしたいと思っている。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専用車両に乗ってきた男性達は、男性車両もあれば文句言わないんですよね、きっと。
だって、男性差別だ!て言うながら乗ってくるから。
早急に男性車両を設けた方が良さそうですね。
冤罪を心配する男性も、安心するだろうし。
全体の真ん中付近は、誰でも乗れる車両
前が女性専用車両
後ろが男性専用車両
(前後逆でも良いけど)

どうにかならないんでしょうか?

お礼日時:2018/02/27 15:20

結論:ブスは大丈夫なのに自意識過剰。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「女性専用車両に乗り込んだ男性について」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ハイハイ

お礼日時:2018/02/27 15:23

一言で言って仕舞えば、女を増長させた社会がいけないのです。

どれだけ逆差別がなされていることか!
一言で言って仕舞えば、鉄道会社が悪いのです。女性専用車両に乗る場合は料金をたかするべきなんです。どうして男性専用車両がないのでしょうか?冤罪事件の心配もなく快適に乗れるというのに。片手落ちでしょ⁈
一言で言って仕舞えば、女の言うことを鵜呑みにして、冤罪事件を繰り返す警察が悪いのです。どれだけの男が冤罪で人生をめちゃくちゃにされ、妻が泣いていることか!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

冤罪も減らない様ですから、男性専用車両も設けて、そうしたらトラブルも減ると思いました。
本当は悪さする奴らが居るから、こうなるのです!

お礼日時:2018/02/27 15:22

この問題はそもそも「女性は守られるべきなのか?」と言う点が議論されていないのが問題なのです。



「女性は痴漢など守られる。鉄道会社や男性はそれをして当たり前」というのが日本人の一般的な感覚で、それを強く意識して書かれているのが#8さんなのだと思いますが、実はそれだと話がややこしくなるのです。

実は問題を起こしたとされる「女性専用車両反対派」の人々は「痴漢対策」には反対していませんし、女性専用車両にも実を言うと反対していません。

ただし「女性専用車両」とするなら女性は強制的にそこに乗るべきだ、と主張されていて「もし、女性の側はどの車両に乗るのも自由で、男性側だけが『強制的に女性専用車両から排除』されるなら、それは男性差別だ」と言っているのです。

この点を理解しないで、議論しても話が堂々巡りになるだけです。

女性専用車両に賛成とされる側の方は「痴漢対策だから良い」と言うことばかり言います。たしかにそうなのですが、何事にも負の作用があります。そこは検討されなくていいのか、というのが問題点のひとつです。

では、何を検討すべきなのか、というと
「男性だけ一方的に権利が制限されていいのか」ということです。これ、なぜ問題なのかというと、そもそも「女性差別」が「女性だけ権利が制限されていたから平等にせよ」という主張をしているからです。

この点をクリアしないで「女性専用車両」を男性に押し付けるのはやはり「男性差別」につながるのではないでしょうか。

逆をいえば「女性専用車両反対派」とされる方々は「女性専用車両」に反対しているわけではなく「男性側だけが一方的に排除される現実があるなら、その根拠は何だ?」ということを実践しているといえます。

この「実践」に対して反対をするというなら、そもそも同じ方式で行われた「女性差別撤廃運動」も見直していただきたいと思います。どのようなものでも「最初にそれを知らしめる実践」が無ければ評価は恣意的なものになってしまうからです。

「女性専用車両反対派」の言い分としては「女性専用車両に乗っても、誰にも咎められず、駅員なども文句を言わず、女性たちも不快に感じないなら『男性が任意で乗らないようにしている(任意だから乗っても誰も文句を言わない)』が担保されるので、この活動は終了する」としています。

あくまでも「任意性」の問題であり、その任意を他人が押し付けるのは間違っていますし、駅員や警察官が強制的に排除しようとするのは法的な根拠がなく、女性たちが不快感を表明するのは「特権地位と勘違い」している可能性があるわけです。

ですから、私はこの「任意確認乗車」の実践は支持しますし、何ら違法性がない以上そもそも「やめろ!けしからん!男らしくない!」と言う批判そのものが不当だと考えます。

そしてもうひとつ「女性に特権意識を与えてまで『女性を守る』」のが正しいのか、女性側は『社会から守られるのが正しいのか」をよく議論すべきだと思います。
なぜなら、世界標準の「女性解放運動」は「男性の保護からの脱出と、抑圧された権利の獲得」だったからです。
これらを女性側が問題にせず「守られる」ことに安住してることも問題なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性専用車両も設けると、変わってくる気がします。

お礼日時:2018/02/27 15:21

私は、女性専用車両に女装した人が乗って、ニヤニヤしているのを見た事ありますよ。

スカートなんか履いて、でも、どう見ても男でした。こんな非常識な人がいるので、怖いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変装する人が居るから、困るんですよね。

お礼日時:2018/02/27 15:20

優先座席とと一緒で拒否は出来ませんよね。



でも女性も、文句を言うのではなく、全員でその男子をにらみ着ければ良いんですよ、
無言の抵抗はかなりキツイですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
言い方もありますね。

お礼日時:2018/02/27 15:06

女性専用車があることで、痴漢が減ったという話は聞きませんね。


結局、女性が心理的快適に過ごせる「専用区間提供車」ということで、そういう位置付けでいいの?という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢は減っていませんが、専用車両があるのとないのでは、気持ち的も全然違うと思う人も居ると思います。
男性車両もあると良いのにと思います。

お礼日時:2018/02/27 15:05

№2だ。

“空いてる時“ って前提の話しに何故 “隙間が無い時は勘弁“
とか話をすり替えるのだ? ソコがよくわからん。。
女性専用車両は “混雑時の痴漢対策“ が主だろ? 嫌な女は乗ればいい。
しかし、居るのは大抵 “アンタは大丈夫だろ!“ って女が殆どだ。
それは事実。まるで痴漢されない言い訳を造る為に乗ってるような感じ。
ワシは以前、駆け込みで女性専用車両に乗ってしまい、ハッと気づいて
見渡したら、比較的綺麗な女性は苦笑い。ブスは睨んでくる。
即乗り換えたが、アレが心の余裕の差かな?と実感したもんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空いていれば、接触する頻度は少ないので、物の例えで言っていますが、通じていないのは、こちらの表現不足でスイマセン 。。
満車状態ですと、冤罪になり兼ねないので、そういう意味で混雑時は避けた方が良いと思いました。

それとブス美人の基準は、それぞれ違うので貴方様の基準は、一意見として聞いておきます。

そしてブスでも痴漢に合います。
要は顔を見ないで、痴漢する人も居るという事です。
自分は不細工ですが、小さい頃息の荒い人に、モロに触られました。
出入り口の手摺の所で、逃げられませんでした。

それでも不細工は!!!
と言うのでしょうか?
としたら偏見です。

お礼日時:2018/02/27 15:02

男性もそう思う人が増えてるみたいです。



一番は、痴漢するやつを撲滅すれば
いいことなんですけどね。
迷惑だと思うだけです。
もちろんそんなのやっているひとを
見かけたらやめさせますしね。

まあわざわざ女性専用車両に
乗るやつはおかしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痴漢が居なくなれば、そりゃ安泰ですが無くなりやしないです。

故意的ワザワザ乗るのも、どうかと思います。
喧嘩をふっかけに行くのと同じだと思っています。

お礼日時:2018/02/27 14:55

確かに違法性なくてもね。


見ていたら、ワザと?乗っている様に見えました。
元々、痴漢対策の為に作られた、専用車両ですから…
男子差別って言い分みたいなので、だったら男性車両も設ければ早くないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違って入ってしまうか?
ワザとなのか?
それでも変わります。

男性車両も設けてられれば、一番ですが難しいのでしょうかね?

お礼日時:2018/02/27 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!