アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また「特急トイレで女性暴行」のような状況が起こったら、どうすれば被害を少なくとどめられると思いますか?
このような状況だと、下手に加害者を刺激すると自分が暴力を受ける可能性が高く、静止するにもとても勇気がいると思います。

私だったら、被害者が別の場所へ連れて行かれたら即、通報。(痴話喧嘩の可能性があったとしても、おかしいと感じたら通報する。)
一番いいのは、その場に居合わせた者同士で協力しあうことですが、
どうやったら成功するか分かりません。

皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もう、だいぶ前の話です。

婦女暴行ではなく酔っぱらい同士の喧嘩だったのですが、
野次馬が取り囲んでいました。誰一人止めようとしません。
ガラス瓶を割って武器にし始めたので、危ないと思い
野次馬の中のひとに「警察に通報したいので電話を貸して下さい。」と言ったら断られました。
他にも近所から出てきたであろう数人にお願いしましたが、みんな断るのです。

携帯電話など無い時代です。
友人と一緒に公衆電話を探して通報して、現場に戻ると
喧嘩をしていた当人達も野次馬も跡形もなく消えていました。
みんな警察沙汰に巻き込まれるのがいやだったんでしょうね。

今回のケース、おかしいと思ったら加害者とは別方向から別の車両に移り、そこで通報すると思います。
頭のおかしい人に常識は通じませんから、言葉で制止するのは無理。

もし、被害者側に立つ事があったら「ころすぞ」と言われて、私がおとなしくなるという事はないかと。おとなしくしたからって助かるとは到底思えないので、それこそ命をかけて抵抗すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、とても参考になりました。

>友人と一緒に公衆電話を探して通報して、現場に戻ると
>喧嘩をしていた当人達も野次馬も跡形もなく消えていました。

きっと戻って拍子抜けなさったことでしょうね。
しかし、No.9様がそのような行動を起こしたことで、喧嘩が最悪の事態まで発展しなかったのだと思います。
勇気ある行動に拍手を贈りたいです。

それにしても、皆さんの回答を拝見して、周囲の人間がアクションを起こすのが難しいということがよく分かりました。
そこで考えたのですが、警察や行政などが主導となって(NPOとかでもいいんですが)、このようなトラブルにどう対処するかの講習会があればいいなと思いました。
子供向けの、不審者に襲われたときの対処法とか、講習会を行っているところがあるみたいなので、そういうものをイメージしています。
このようなことを、相応しい機関に提言することを考えてみようと思います。

男性が数人にまとまって不審なカップル(男一人で女が泣いていたり、困っていたら)男を取り押さえて鉄道警察隊を呼ぶ。

駅員が電車内に書いておけばいいのです。「不審なカップルを見たら、男性人がグループになり協力する事」とかブザーのような機械を設置して緊急を知らせるなど。交代制で男性職員が電車内を見回るなど。あとは、防犯用具を持つなど。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
電車内における危機管理には力を入れてもらう必要がありそうですね。
物騒な世の中で怖いです。

客観的にみて、痴話げんかなのか、バカップルのプレイなのか、犯罪なのか、判断できる人っているんでしょうか?

過去幾度となく見ている痴話げんかやバカップルが、実は犯罪だったとは、とても想像できません。 

変だと感じたら、通報といわれても犯罪以外対処のしようもないわけですし、電車内でトラブルが増えてる現状を勘案すると、正直なところ、疑わしきは通報なんて社会になったら、警察も鉄道関係者も普通の仕事が疎かになるような気がしますし、通報されたカップルからすれば、迷惑行為にとられるのでは?(そういうカップルの存在も迷惑だけど)

はっきりと「助けて!!」って意思表示を心がける。車内に安全標語みたいなのを貼っとくといったことは大切だと思いますが、なんら意思表示もないのに自己判断や、その場に居合わせた者同士での勝手な憶測で行動するのは
イタイ人を増やすだけだと思います。  

事件での乗客たちは、報道を見る限り常識的な判断力を持つ人たちで、なんら責はないでしょう。 公共の場で助けを求めているのに無視する社会であれば、考えてしまいますが、対象が女性や子供であれば、そこまでひどい社会でもないでしょう。

今回の事件のケースの場合、何もしないのが最善の選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りが助けるというのはかなり難しいことですね。
何か良い方法がないか、今後も考えていきたいです。

交通・移動サービスを、管理者の目が行き届かない密室として提供している鉄道会社の責任も大きいと思います。

各席に、何か異常があれば通報するよう促す注意書きや、簡単に通報するための呼び出しボタンなどを設置する義務、およびそのための人員の配置など対策を施す責任があるのではないでしょうか。ニュースによれば、このようなことは今回が初めてということではなく度々あるようです。そ知らぬ顔している鉄道会社の責任も追求してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ハード面からの整備ですね! これも大事ですね。
回答ありがとうございました。

以前、駅の階段の下でヤクザっぽい若い男と恐らく盲目の若い女性がもめていた場面に出っくわしました。

乗客は誰も見てみぬフリをしていました。そこで私は、携帯ですぐ110番しました。三人の男子警官と一人の女性警官が駆けつけました。傍から見ればどうしたって盲目の女性がやられていると見えます。ところが事実は違っていました。女性がどうも男性を騙したようです。警官も状況を把握して女性への尋問を繰り返していました。
このように、黙っていては他の人は状況が読めません。たとえ車内で女性が泣きながら男性に連れられていっても男女間のいざこざとしか見えない場合が有りますので、矢張り大声を出して助けを求めるのが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

被害者と見えた側が実は…というケースもありますね。

すごまれたらこの人はヤクザではないだろうか、組員を呼ばれて海にコンクリート入りのドラム缶に詰められて沈められないだろうかという恐怖が頭をよぎります。

誰であっても見ず知らずの他人を助けるために刺されたり撃たれたりしたくありません。
堂々と女性に暴行したりすごんだりする人間は素手で、一般のまともな人間で無い可能性のほうが高いのです。
刃物に対抗できる格闘術を持つ人間なんて100に一人もいません。
それでも女性がわかりやすく「助けてください。誰か警察を呼んでください」と乗客全員に聞こえるように叫べば誰かが助けてくれる可能性がぐっとあがります。
被害者側が一番に
助ける側に協力する姿勢をとらないと、助けてもらえなくても仕方ありません。
女性が逃げてどこかにいってしまうと、犯人はおそらく助けに入った人間に襲われたと主張します。
助けに入って犯罪者、暴行犯になってしまうのです。
真意善良な被害者ならばあの男は私を襲って、それをその人が助けに入ってくれたのだと証言する責任があると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

この事件において他の乗客からの通報等が無かったのは、「カップルのただの喧嘩」と思われ、事件性があるとは認識されていなかったことに原因があると思います。

ですので、「性犯罪が行われようとしているのを、どう防ぐか?」ではなく、「性犯罪が行われようとしていることを、どう気づく(気づかせる)か?」を検討すべきだと思います。

私が読んだ新聞記事では、他の乗客が認識していた事実は「泣いている女性を、男性が強引にデッキに連れて行った」だけだったと思います。
わいせつ行為を認識していた他の乗客など、存在したのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>「性犯罪が行われようとしているのを、どう防ぐか?」ではなく、「性犯罪が行われようとしていることを、どう気づく(気づかせる)か?」を検討すべきだと思います。

なるほど、こういう視点も大事ですね。ありがとうございました!

今回の事件。

頭のおかしい男が、泣きじゃくる女を連れていく。
見ていた客は恫喝されて黙りこむ。
世も末ですよね。40人で掛かれば、一人の男なんて軽く倒せるでしょう。

防ぐ案としては女性が、助けてということが大切だと思います。
正直、見てる人はヤクザの女か?と思ったりして下手にてを出せないともおもいます。とういうか車掌を呼ぶに限るですよ。恫喝されてもしれーといけばいいわけですから
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
本当に、周囲の者同士が協力し合って、このような事件の被害を少しでも小さく出来ればと思います。

>防ぐ案としては女性が、助けてということが大切だと思います。

そうですね。
ただこの場合、「助けて」と言っていたら、レイプだけでなく殴る蹴るの暴行を受けた可能性が高いと思います。
下手すれば殺されていたかも。
おそらくこの女性は恐怖心から生ける屍状態だったと思うので、まったく抵抗できなかったのでは。

こんにちは

列車には緊急非常ボタンがあります。
列車の連結部の側面の手の届く高さにあります。
押すと乗務員とお話ができます。
軽い客同士の喧嘩でも、重大な事件でも
車内トラブルですといえばいいでしょう。
車掌がやってきて、処理します。

重大なことなら列車無線で警察に通報です。
そして、警察が待機している駅で、捜査になります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
緊急非常ボタンですね、よく覚えておきます。

ところで、このような事件の場合、加害者の男は車掌だろうがなんだろうが暴力に訴える可能性が高そうに思います。
路上などトラブル担当者がいない状況だったら、どうにもできないものでしょうか?