電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Bフレッツを利用しています。
NTT東日本からレンタルしている、モデムにアースがありますが、アースは必ずしないとダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

必ずでは無いのでは、 あくまで私見です。

4年 5年 2年 合計11年 くらい 使用していますが アースしたことは ありません。 偶然かもしれませんが モデムの故障は起きてません。

検索掛けると アースはした方が 良いそうです.. そうは思っていたが ハハ..。
参考に

参考URL:http://homepage3.nifty.com/merou/speedup.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
11年のご使用ですか。長いですね。
レンタル1年目なので、アース無しで使用したいと考えています。

フレッツ光で光終端装置(ONU)ではなくモデムということはマンションタイプでVDSLモデム(VH-100)を使っているということでしょうか、

私は戸建でフレッツ光ハイパーファミリーを使っているので光終端装置(GE-PON-ONU)になりますが、この装置には元々アース端子が付いていないのでアースの取りようがありません。

アースが必要なら当然アース端子が付いているはずですので不要という事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アース端子がついています。

モデムではなくONU(光変換装置)ですよね?

不適切なアースを取り付けると、かえって余計なノイズを拾いかねません。
水回りなら取り付けを推奨されるでしょうが、部屋設置でしょうし
ノイズの影響を考えるとどうでしょう、付けなくてもよろしいのでは?
ONUの電源はACアダプタでしょうし。
    • 0

我が家でアースをとってあるのは、チンと洗濯機だけ。

ONUも、簡単にとれればよろしいでしようけど私のところは二階だから止めました、また電灯線自体でもアースの役割を持っていますしーーー。

それに、大きな落雷があれば、地面に流れた電流がアース線から逆流する事だってあるのですから。

NTTの下請け業者がONUを設置した状態を、写真に撮って帰りました。アース無しの状態をーーー。
    • 0

必ずする必要性はありませんが、機器や自身の安全性を保ちたいならアースは施しておくべきでしょう。

ちなみに私はアースはしてません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
機器がレンタルなので・・・。