電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろあり、現在失踪中なんですが、先日失踪後に入った会社の給料市民税による通知がきました。
去年退職後失踪したのですが、住所が一致せず通知がきたようです、住所をどちらかの住所に納めるためで、通知には住所確認ついてとあり、1月1日現在にお住まいのすんでる市町村に課税する事になってるが勤め先から提出された支払い報告書に記載されている住所などに照合したら確認できなかったと 。なので回答してくれと。(おそら住民票の住所か失踪後の現住所かどちらかにということでしょう)
今の会社には失踪後の住所で入りました。住民票も移してません。今の会社の市民税は給料から天引きされています。
通達は税務署からきたようですが、この通達に返信して税務署に同封の返信用封筒で返信すると住民票の住所も変更され失踪していることと新住所がばれてしまうんでしょうか?旧住所や会社の方に失踪していることがばれるんでしょうか?
できれば今の会社にも迷惑かけたくないし、実家などにもばれたくはないんですが、どうなのでしょうか?
知っている方がいれば早急にご教授下さい。

A 回答 (2件)

?

ここは恋愛相談なんで、他で聞いたほうがいいと思いますが?

でも、失踪してなぜ正社員になろうと・・・?
普通、失踪してる人は、正社員にはならず、バイトとかパートで身元バレの可能性を極力さけて姿を消すもんでは…?
    • 0

以前勤務していた会社で、契約社員の給与計算や年末調整を

担当していた時期があるのですが
そういう方の中には住民票を移動しないで勤務されている
方も多かったですね
会社には、現在住んでいる住所を届けているので
年末調整も、その住所で処理されていました
そのために自治体からの問い合わせの通知が来ることは
よくありましたね
おそらく、会社に届けている住所に本人が住んでいないか
住んでいても放置しているので勤務先に問い合わせが来るのでしょう

質問者さんの場合も、放置していると勤務先に
問い合わせの通知がいくと思いますよ
詳細については、専門家の方からの回答を待っていただきたいですが

>今の会社の市民税は給料から天引きされています
この税額は、どうやって決まったんでしょうね?
自治体から市民税額決定通知書が届かないと
特別徴収できないような気がしますが

>通達は税務署からきたようですが
自治体の市民税課ではないですか?

>住民票の住所も変更され失踪していることと新住所がばれてしまうんでしょうか
住民票を勝手に移動されることはありませんが、新住所への住民票の
移動か、支払い報告書の訂正を求められる事はあるかもしれません

いずれにしろ、まともな会社に勤務するなら住民票を移動していないと
色々不都合が生じますから早目の対応をお勧めします
いまなら、『住民票の移動を忘れてました』で済むんじゃないですか

まさか、氏名は詐称していないですよね
それをしていたら致命的ですね
    • 0