アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを作る時
現住所と住民票の住所が違うと作成できないですか?

A 回答 (5件)

すでに回答の通り、住所が違っても、身元確認のためにクレジツト発行の会社に提出した書類等の住所で、クレジツトカードが作れます。


ただし、提出した複数の書類の住所表示が、それぞれが違っていれば、クレジットカード発行会社は、住所不定ではないかと不審を抱くでしょうね。

クレジツトカード発行会社では、住所がそれぞれの書類によって違うとか、引越しが多すぎるなどの場合、問題があるのではと勘ぐるでしょう。
クレジツトカード発行会社としては、住所が一定のほうが身元調査のポイントがあがるでしょう。


それから、クレジツト発行会社から、明細等のいろいろな文書を郵送・宅配便等で送付します。
その送付文書の封筒等には、「転送不要」という文字をクレジツトカード発行会社が付けます。
「転送不要」があると、転送をせずにクレジットカード発行会社へ戻します。
その住所に宛て名の人が居ないとか、表札・ポストが無くて宛て名の人の所在不明とか、または、宛て名の人が住所変更・引越転居しで「転送サービス」を出してあっても、その他いろいろな理由があっても郵便物・宅配物は転送をしません。

いろいろな文書が、クレジツトカード発行に戻ると、住所不定になっとたクレジツトカード発行会社は判断して、短期間のうちにカードが使用停止になるでしょう。

だから、現住所と住民票が違っていてもクレジツトカードは発行されると思いますが、カード発行会社に届け出ている住所には注意して下さい。

----------------------

余談ですが、車の登録には、車の名義人の「住民票」の住所で、車庫証明がされるし、車の登録ナンバーも住民票の住所を管理する「陸運事務所名」なります。
車の名義人や住所は、車検証に表示されています。
(車の名義人が、ローン会社・ディーラー等の場合は、車検証の使用者欄の名義・住所を見る事)

繰り返しますが、車の登録には「住民票」が必要です。(さらに、普通車の場合は「印鑑証明」も必要)


それから、給与所得者(会社員・パート等)や自営業者の税金の納付の時の住所をどうしますか?
1月1日~12月31日の所得を、次の年の1月1日現在の住所で申請納付、または、医療費控除の還付申告をします。
現住所と住民票が違うと、税金を納付・還付申告する市区町村がどこになるかで、トラブルになりそうですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 22:29

クレジットカードを作成する場合は、本人確認書類を提出する必要があるのでその書類の住所と一致している事が原則です(必ずしも住民票の住所)。



本人確認書類の住所と現住所が異なる場合は、現住所のわかる資料を別途提出することでOKとなる場合もあります。
http://www.smbc-card.com/nyukai/pop/doc_conf.html

また、カード会社によっては特定の銀行の口座を指定することにより本人確認自体を行わない場合(口座開設時に本人確認が行われているため)があるので、この場合も現住所と住民票の住所が異なっていてもOKです。

カード会社によっては、オンライン申込の場合に本人限定受取郵便(特伝型)と言う郵便でカードを送付する場合があります。
この場合は、本人確認書類の住所と現住所が異なるとカードを受け取れない事になる場合もあります。

と言うわけで、基本的に住民票の住所と異なっていても、カードは作れるのですが、対応はカード会社によって異なるので、詳細はカード会社に問い合わせてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 22:29

身元確認の書類に書いてある住所でしょう。


カードなりを作る場合には、健康保険証、運転免許証 住民票のいずれかの提出を求められますが それに記載されている住所と申込み書に書く住所(=現住所)が一致しないと身元確認にはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 22:29

保険証の住所に現住所書いて違う県で作りましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 22:29

杓子定規な回答をするなら住民票の住所で作成すればOKです。


現住所は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!