あなたの習慣について教えてください!!

私は現在実家から出て1人暮らしをしている大学生です。
住民票の住所は実家の住所のままで、免許証の住所も実家の住所です。

ネット銀行やその他の手続きの際に現住所確認というのがよくありますが、私が現住所を証明するためには公共料金の領収書を提出するしかありません。

ここで質問なのですが、

健康保険証(カード式)の裏面に住所欄(空欄)があるのですが、ここに現住所を記載する事で現住所を証明する書類として使うことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

手書きですので、証明にはならないと思います。



各種請求書等、現住所宛の公共性が強い機関
からの郵便物が証明になると思います。
    • good
    • 0

#1です。


実際に引っ越しをした日の確認はないので、最近の適当な日(当日でも別にいい)を引っ越した日にすれば問題ありません。
実家の市役所へ行き、転出届を出します。
すると、ペラペラの紙を渡されます。
その紙を持って、新住所(現住所ですね)の市役所へ行き、転入届を出します。

学生のころ、遅れて転出/転入の届けをした友だちについていったのですが、正直に引っ越した日を言いましたが(しかも2年ぐらい前)、「罰則があるので今後は注意してください」と注意されただけで、実際に罰則はありませんでした。
あまり心配しなくていいと思います。

この回答への補足

>学生のころ、遅れて転出/転入の届けをした友だちについていったのですが、正直に引っ越した日を言いましたが(しかも2年ぐらい前)、「罰則があるので今後は注意してください」と注意されただけで、実際に罰則はありませんでした。
あまり心配しなくていいと思います。

体験談ありがとうございます!
非常に参考になります。

転送届けは郵送してもらおうとおもっているので、最近の適当な日、でいこうとおもいます。
ありがとうございました!

補足日時:2004/10/21 19:08
    • good
    • 0

郵便局や銀行の窓口の本人確認(住所を確認したいので、住所の記載されているものと言ってました)は保険証でOKですよね。


手書きなのにいいのかよ!って思ったのですが、それでいいそうです。
銀行に持っていったときなどは、保険証の住所欄に書くのを忘れていてその場で「書いてください」なんて言われました。
私が銀行に勤めていた頃も、本人確認の書類として、「住所が記載されているもの、パスポート、住民票、健康保険証、免許証、公共料金の領収証または公共の郵便物」とあり、ほとんどのお客さんがが保険証でした。
    • good
    • 0

住民登録を変えるのが確実です。



住民基本台帳法では、転居して14日以内に届出をすることになっており、手続きをしない場合は、一応、罰則もあります。

この回答への補足

罰則とは具体的には罰金ですよね。
いくらくらい請求されますか??

補足日時:2004/10/21 17:16
    • good
    • 0

こんにちは。



提出する先の金融機関が「健康保険証のコピー」でも可能と書いてあるなら、問題無いと思います。

また、住所が実家であればとりあえず「実家」の住所のまま口座開設するのが一番簡単のようにも思います。

後で、住所変更すれば良いし。

でわ!
    • good
    • 0

住民票を現住所に移すのがいいと思います。


不便があるのに、住民票を現在住んでいるところに移さないのはなぜでしょうか。
移してもなにも問題は起きません。(住民票は戸籍とは違います。)

この回答への補足

住民票を移すというのは、転出・転入届をすると言うことですよね?
たしか引越しの届けは引越しをした日から14日以内に届けることと決まっているらしいのですが、今から届けても大丈夫でしょうか?

また手続きはどのようなものなのでしょうか?

補足日時:2004/10/21 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報