プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票を提出しなければならないのですが前の以前の住所を知られたくありません。まだ引越しして5年未満ですが記載からはずす事は可能ですか?

A 回答 (2件)

住民基本台帳法第7条(住民票の記載事項)の8項で、従前の住所を記載することになっており、第12条(住民票の写しの交付)の4項で省略することができる記載事項を定めているのですが、残念ながら第8項は載っていないので、結果的に従前住所は省略できないということになると思います。

各市町村のシステムにもよりますが、従前住所地の記載は同一市区町村内で転居の場合、複数表示できるところが多いと思います。ただし他市区町村に住所を異動した場合は直前の市区町村の住所のみが表示されるはずです。従ってご質問の対抗策としては一旦、お住まいの市区町村から転出し、また現住所地に転入するしかないと思います。
これ以上書くと住民基本台帳法に抵触しますのでアドバイスできませんが、ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

ANo.1の回答が完璧です。

付け加えるなら5年未満でも5年以上でも「前住所」は記載されます。
市内の転居であると「前の住所」「前の前の住所」まで記載される場合がありますが、市町村の異なる転居の場合には「前の住所」しか記載されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^