1つだけ過去を変えられるとしたら?

来月結婚式をするのですが、
新郎が言う最後の閉めの言葉というか挨拶の言葉が思いつきません・・・。どういう感じで話せばよいでしょうか?

A 回答 (5件)

時事ネタをからめつつ、ちょっとウケをとりながら、みんなへの感謝の言葉と、家庭への意気込みを述べる…という感じでどうでしょうか?

たとえば…
「最近、世の中にいろんな異変が起っています。多摩川でアザラシ発見…。巨大クラゲやボラの大量発生…。そんなたくさんの異変の中で、もっとも驚いたのが、今日、僕が結婚できたことです。こんな僕がこんな盛大な結婚式をあげられたのも、○○さんや、○○さん、そして○○さんのおかげです。ありがとうございました。経済的には自信はありませんが、愛情ではベッカムに負けない、幸せな家庭を築いていきます!」みたいな。
    • 0

最近、結婚しました。

えと、言ったのは

「今日は私達二人の為に集まっていただきありがとうございました。まだまだ未熟な私達ですが、二人で力を合わせがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。」

考えた文章をポケットに入れていって、隙あれば確認してたのですが、言う時は、とびました。
でも、上の文章に少し加えたくらいのシンプルなので良いと思いますよ。
前に父さんが言うのでしたら、言う内容があんまりかぶらないよう打ち合わせしたほうが良いです。

あと、裏技。僕の父、文を度忘れしたのですが、感激の余り声が出ませんと言ってました。
だから、忘れても大丈夫ですよ。そのほうがみんな感動するかも
    • 0

もう20年も前の話ですが私も#2さんの

言われているような無難な文言でした。

一応念のために紙に書いてポケットに入れて
置きました。見ることは無かったのですが・・。

簡単明瞭が一番だと思います。

20年も前は、参考になりませんね(^^;
    • 0

これは「両家代表謝辞」のあとにされるものですね?

面倒でしたら「割愛」しても構わないのですよ。
これが始まったのは、まだ最近の事なのですから(笑)

すでに主催者である、お父様からの謝辞が出たあとですから、
簡単なご参加の御礼と、自分たちの決意を述べるのが一般的です。

「本日はご列席いただきましてありがとうございました。
全てはこれからの私達ですが、幸せな家庭を精一杯、
作っていきたいと思っております。
今後とも、何卒お力添えをお願いいたします。
本日は、本当にありがとうございました。」

こんなところで、いかがでしょう?
    • 0

私も悩みましたが無難な路線でいこうと思って原稿を用意しておいいたらその前の父親の挨拶でそのほとんどをいわれてしまって焦った覚えがあります。

父親とも打ち合わせをしてない用がかぶらない用意した方がいいです。

参考URLに紹介されているユニットを組み合わせると無難です。

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/MAGA/BA26.html
    • 0