プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズのフォルダオプションから「このフォルダの設定を他のフォルダにも適用する」で全てのフォルダを名前順で表示するように設定したところ、
ブラウザから添付ファイルなどを選択する際、表示されるファイルのデフォルトの並び順も名前順でソートされるようになってしまいました。
普通にフォルダを閲覧する時のデフォルトは「名前順」にしたまま、
添付ファイル選択時の時だけはデフォルトで「更新日時」でソートするようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
どなたかご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>「このフォルダの設定を他のフォルダにも適用する」

ですから、すべてのフォルダに適用されますので

>表示されるファイルのデフォルトの並び順も名前順でソートされるようになってしまいました。
は、操作どおりの動作となります。

>普通にフォルダを閲覧する時のデフォルトは「名前順」にしたまま、
>添付ファイル選択時の時だけはデフォルトで「更新日時」でソートするようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
この「添付ファイル」の意味がよくわからないのですが……
メールデータの添付ファイルを保存するということでよいのでしょうか?
であれば、一手間かかりますが、保存のダイアログが表示されたときに右端の「表示メニュー」のアイコンで「詳細表示」を選択し、更新日時まで表示するようにすれば、後は「更新日時」の部分を押すだけでソートできます。
でも、保存するなら更新日時の順番はあまり関係ないような気がしますけど。
    • 0

OSにその様な機能はないと思うのですが。

• 0