「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ウィンドウズのフォルダオプションから「このフォルダの設定を他のフォルダにも適用する」で全てのフォルダを名前順で表示するように設定したところ、
ブラウザから添付ファイルなどを選択する際、表示されるファイルのデフォルトの並び順も名前順でソートされるようになってしまいました。
普通にフォルダを閲覧する時のデフォルトは「名前順」にしたまま、
添付ファイル選択時の時だけはデフォルトで「更新日時」でソートするようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
どなたかご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>「このフォルダの設定を他のフォルダにも適用する」


ですから、すべてのフォルダに適用されますので

>表示されるファイルのデフォルトの並び順も名前順でソートされるようになってしまいました。
は、操作どおりの動作となります。

>普通にフォルダを閲覧する時のデフォルトは「名前順」にしたまま、
>添付ファイル選択時の時だけはデフォルトで「更新日時」でソートするようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
この「添付ファイル」の意味がよくわからないのですが……
メールデータの添付ファイルを保存するということでよいのでしょうか?
であれば、一手間かかりますが、保存のダイアログが表示されたときに右端の「表示メニュー」のアイコンで「詳細表示」を選択し、更新日時まで表示するようにすれば、後は「更新日時」の部分を押すだけでソートできます。
でも、保存するなら更新日時の順番はあまり関係ないような気がしますけど。
    • good
    • 0

OSにその様な機能はないと思うのですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlookのフォルダの順番の並べ替え

こんにちは!この質問をご覧いただきありがとうございます。

質問ですが、Outlookでフォルダがいっぱいあり、その順番を入れ替えたいのですが、可能ですか?

左クリックで移動しようとしてもフォルダの中に移動してしまい、
上手く移動が出来ないのです。
フォルダの中に入らないで上手く移動する方法はありますか?

誰か良い方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

>順番を入れ替えたい<・・・方法は分かりませんが

<順番をそろえる>方法なら無きにしも非ず。

Windows の仕様では並びの決まりごとがあります。
半角数字 →英字
全角数字 →英字
(カタカナ →ひらがな →漢字)←アプリによって微妙に変わったりします

これらの特性を生かし、フォルダ名の頭に半角英数字を付け
任意のものを先頭に持ってきたり、グループ化したりしています。

ちなみに、
漢字が五十音に並ばないことがあったりしますが
コンピュータ上での並び順は文字を構成する記号「文字コード」順に並ぶためです

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Qフォルダを開いたときの表示順を変えたい

WINDOWS XP SP2を使っています。
最近どこかをいじってしまったのか、フォルダを開いたときの表示順が、
どのフォルダを開いても降順になってしまいました。

以前はそのフォルダを閉じた時の順番で並んでいたと思うのですが・・・。

フォルダの表示のデフォルトみたいな設定があるのでしょうか?
フォルダオプションとかを見てもイマイチ回りませんでした。

なにかご存知の方がおられましたらご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

適当なフォルダで表示形式を設定後、ツール-フォルダオプション-表示タブで、「すべてのフォルダに適用」を押して下さい。
ただし、マイピクチャ等の特殊フォルダは、OS規定の設定が優先されます。

下記ソフトで、特殊フォルダにも強制的に表示させることは可能ですけど。

Fasie
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/08/okiniiri.html

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QExcelのメニューバーが表示されない

Excelを起動すると、「ファイル」「編集」「表示」「書式」「ツール」・・・等のメニューバーが表示されなくなりました。

どのようにしたら、元の表示された状態に戻すことができるのでしょうか。

OSはWindowsXP、Office 2000です。

Aベストアンサー

Excelを起動した状態で[Alt]+[F8]キーを押し、マクロ名に「メニューバー表示」と入力し「作成」をクリックして下記のコマンドを入力してください。
「メニューバー表示()」と「End Sub」は自動的に作成されます。

メニューバー表示()
 CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = True
End Sub

もう一度[Alt]+[F8]キーを押し、「実行」をクリックしてみてください。

これでもダメなら下記のページのツールバーファイルの再構築を試してみてください。


[XL2000] メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825052


人気Q&Aランキング