初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

小さい会社で人数は5人でPC5台で2台余ってるのですが
2台何か有効に使う方法はありますか?
※PCは全てインターネット接続できます。

何か設定をして共有をするとかソフトを入れて使うとか・・

どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

うちではファイルサーバーとして利用していました。

現在はデータはNAS(ネットワーク上のHDD)へと移動して、データベースサーバとして使っています。

2台も使い道はなさそうですね。
1台はとりあえずファイルサーバにして、データを全てそこに保存させます。そうするとデータのバックアップを一元管理できるようになりますよ。
あとは、iTunesでも入れてゆうせんの代わりにBGMを流すとか
    • 0

一人で2台使えばよろしいかと。

PCの画面は狭いので、ネット参照しながら文書を書く、なんてときは
2台分のディスプレイがあると便利です。マルチディスプレイにするのが
スジなんですが、マルチディスプレイに出来ないなら、普通に参照用と
書き込み用の2台使う、ってのも悪くない考えです。

当然、参照側から書き込み側に簡単にはデータが持ってこれないですが、
ネットの資料をそのまま書き写す、ってのはいろいろ問題がありますから。
    • 0

業種・業態が不明ですから有効活用方法も不明です。

グループウェアサーバーにするにしても「何のソフトを活用できるか?」は業種によって違うので「何か設定をして共有をするとかソフトを入れて使うとか・・」のアドバイスのしようがありません。

ファイルサーバーとして使う手もありますが、NAS(LAN接続HDD)の方が圧倒的に省電力ですし・・・
    • 0

ファイルサーバー/プリンタサーバとして利用。

• 0