プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな人だと思いますか?
特に同い年や年下の男性にでも敬語になってしまう女性、あと女性に対して敬語になる男性について。

A 回答 (9件)

どの様な立場なのかで変わると思いますよ。


仮に年下でも、職場での先輩やその道のキャリアが長ければ男女を問わず敬語になると思います。
私はいま2回目の大学に通っていますが、周囲はみんな年下です。
でも、先輩は自分より先にその道に入っているので年下でも敬語を使用します。
同年齢や年下でも、親しい友人でなければ敬語で話ことはよくありますよ。
礼節持って人と接することはとても大切だと思いますので、私は敬語を使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

お礼日時:2010/03/23 00:01

変です。

非常識です。

年下に対して敬語じゃなくて、丁寧語ならマトモな人です。
    • good
    • 2

普通の人でしょう。



色々な職場で働いてきましたけど、どこも部下から上司への場合はもちろん、上司が部下に話しかける時も基本的に敬語でした。
    • good
    • 0

根がまじめな人でしょうね。


あとは礼儀正しい人とか。
    • good
    • 1

自分は礼節に気をつかえと教育されました、


初対面の人を友達感覚で呼び捨てにする事は、人として失礼になると
言う教育がされているので、年下だろうと同年代であろうと
敬語は使います。

日常的にも使います、時と場所に気を遣うのは、社会人としては
当たり前だとは思います。

友人や知人には「生真面目」とか「低姿勢」と言われますが、
「怒らすと本当に恐い人」とも言われます。
40代男性
    • good
    • 3

私も自分に自信が無いとは思います。

(卑屈まではいかないような。)
あと、育ちが良い。(裕福と言うのと違う。「おかげさまで」精神がある。)
    • good
    • 1

謙虚を通り越して卑屈(自分に自信がない)な人だと思います。

    • good
    • 1

日本語をよく理解していない人なのでしょう。

    • good
    • 1

礼儀正しいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!