この人頭いいなと思ったエピソード

一人旅をすると、精神的に強くなるだの自立心がどうたらと言いますが、真逆で、自己中になったり、だらけた性格になります。基本的に一人ですから、何をしようが迷惑がかからない。例えば、寝過ごしや寝坊をしても行き先を代えれば済む事ですよね?と言ったように人の事を考えなくても良い、迷惑がかからないからと、だらけた感じになってしまうのですが、何でも本人次第ですか?

A 回答 (7件)

>何でも本人次第ですか?



その通り。
過ぎたるは及ばざるがごとしというこさわざもあります。

一人で旅にも行けないのも困りますが、
自由奔放でふらふらしてばかりというのも困る。
とまあそんな感じです。
    • good
    • 0

目的意識が無く一人旅などしても何の役にも立ちません。

目的を持って行動する、中学生でも分かることです。
    • good
    • 0

おっしゃるとおりです。


バックパッカーをしている人は精神的に強いのではなくて
自己中心的な性格の人が多いに過ぎません。

しかし、ひとりでの旅行を通して向上できる人もいるのも確かですし
これはひとえに自分次第ですね。

質問者さんがそのような自覚と戒めをもって旅行をされると良いと思うとります。

なにごとも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

「精神的に強くなる」の逆は「弱くなる」で、


「自立心がどうたら」の逆は「依存」です。

あなたの言っているのは
放浪、放蕩のことでしょう。
一人旅とは違います。

放浪はもともと自己中やだらけた性格だから
放浪しているのです。
一人旅をしたから自己中になるわけではありません。
因果関係が間違っています。

一人旅では
考える時間はたくさんできます。
きれいな物を見て、
知らない人と接する。
色々なことを考えるきっかけを与えて
くれると思います。
自分を磨くには良い機会だと
思います。
    • good
    • 2

>何でも本人次第ですか?


そうでしょうね・・何も一人旅に限った話でもない。
ごく一般的な常識だと思いますよ。
    • good
    • 0

本人次第です。



そう自分を変えようという確固たる意志の元に行動しなければ意味はありません。
多くの一人旅は単なる気分転換です。
    • good
    • 0

本人次第です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!