プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、かなり流行ったと思います。
3種ともロッテの商品です。
(多分、お若い方は余りご存知ないかも知れません…)

私は「ナッティ」が1番好きでした。
最近、無性に食べたくなって探しています。
「バッカス」と「ラミー」はありましたが、
「ナッティ」だけは見つけられません。
もう売っていないのでしょうか…。

さて、
皆さんは、どれがお好きでしたか?

A 回答 (12件中1~10件)

私もナッティです。


近くのコンビニに季節限定でラミーとバッカスが出現するんですが
ナッティは見たことがないです。

口の中であの何とも言えないまったり?感とチョコがとけあう時が至福の時でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>至福の時
本当にそんな感じでした。

もう、随分昔のことなので記憶に間違いがあるかも知れませんが、
パッケージからして高級感があったような気がします。
当時としては贅沢なチョコだったイメージがあります。

>近くのコンビニに季節限定でラミーとバッカスが出現するんですが
>ナッティは見たことがないです。
やはり、そうでしたか。
もう売っていないのでしょうか…。
また「ナッティ」を食べたいですね…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 14:21

バッカスとラミーは冬季限定(というかバレンタイン用とも言う)で毎年発売しているはずだけど、確かに最近はバッカスを見る比率が減ってるなぁ。


ナッティはまったく記憶がありません。
売ってたとしてもナッツクリームに金を出して食べるほどの思い入れはないので、まず買いません。

で、回答としてはラミーです。毎年、買いだめしておきます。
10年近く前だったか、改良と称してチョコが二層構造になって、それは私にとっては改悪ですが、まだ、バッカスよりは食いでがあるので、一番はラミーです。一箱にで~んと1枚だった頃のに戻して欲しいとは思ってます。(今の二分割のままで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナッティはまったく記憶がありません。
>売ってたとしてもナッツクリームに金を出して食べるほどの思い入れはないので、まず買いません。

なるほど。
ナッツクリームのチョコは、必ずしも万人に好かれている訳ではなさそうです。

他の回答者様たちからの情報でも、10年近く前に3種ともに「改良」して発売されたようです。
そんな中、「ラミー」が2層構造になっていたのは知りませんでした。
早速、「ラミー」を買ってきて検証してみたいと思っています。
AmatsuMina様は、2分割は良いけれど、チョコのタイプは以前のままの方がお好きなのですね!

確かに、「ラミー」はラムレーズンがびっしりと入っているので、食べこたえがありますね~。
買いだめをしておられるとは、恐れ入りました!
もし、「ナッティ」があれば…、私も必ず買いだめすると思います!

「ラミー」に1票が加わりましたよ。

「バッカス」 … 6票 (付記:連想編 … 「鉄人28号」のライバルロボット「バッカス」)
「ラミー」  … 3票 (付記:連想編 … フランスの数学者ベルナール・ラミが正弦定理を力の合成に用いた「ラミーの定理」 
「ナッティ」 … 2票 (付記:連想編 … ナットウ(納豆?))
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ・森永チョコベー・ロッテシングルモルトウイスキーチョコ「山崎12年」)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 18:47

ANo.2です。


「バッカス」「ラミィー」「ナッティ」
何れも知らなかったので、自分の好きなチョコを勝手に上げてしまいました。
これまでの回答者様のお答え内容から推測するに、
「お酒の入ったチョコ」・・・?
との理解で良いのでしょうか・・・?
・・・だとすると、当方はまだガキの頃に・・・
「ウヰスキーボンボン」は食べたことはあります。(通じるかなぁ?)
10粒近く食べて、えらく親に怒られたことがありました。
---------以下は戯言-----------
「バッカス」:鉄人28号に登場したライバルロボットの名前、お酒の神様くらいしか思い浮かびませんでした。
「ラミー」:真っ先に思い浮かんだのが「ラミーの定理」でチョコとは無関係だし・・・!?
「ナッティ」:・・・????分かんない!
「ナットウ」ならば好物なのだが・・・?
-----------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

およよよ…!
「ラミーの定理」が真っ先に浮かぶとは…
頭の中が、+-×÷△∠θF??○×△□☆…、爆発しちゃいそうです。
そういえば、回転体の表面積か体積だったかの勉強の時に
バッカスに似た「パッパスの定理」ってのもあったような…。

Ae610様は、「バッカス」「ラミー」「ナッティ」の何れもご存知ないのですね…。
「バッカス」は、ウヰスキーボンボンみたいに粒タイプのチョコの中にブランデーが入っています。
「ラミー」は、板チョコタイプですが、ラムレーズンが入っています。
「ナッティ」は、粒タイプのチョコにナッツクリームが入っています。
この3種のチョコは1964年(昭和39年)と1965年に(昭和40年)に発売されたようです。

「バッカス」も「ラミー」も洋酒が入っていたので、
親に隠れて食べて後から叱られた…そんな方が多いようですよ~。

鉄人28号、懐かしいです!

Ae610様は、
>まだガキの頃にウヰスキーボンボンを10粒近くも食べて…
ですので、勝手に「バッカス」組と判断してカウントをしますよ~!

{バッカス」に1票が加わりました。

「バッカス」 … 6票 (付記:連想編 … 「鉄人28号」のライバルロボット「バッカス」)
「ラミー」  … 2票 (付記:連想編 … フランスの数学者ベルナール・ラミが正弦定理を力の合成に用いた「ラミーの定理」 
「ナッティ」 … 2票 (付記:連想編 … ナットウ(納豆?))
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ・森永チョコベー・ロッテシングルモルトウイスキーチョコ「山崎12年」)

再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 22:12

この3種だと「バッカス」です。



でもナッティとは懐かしい名前、そういえば店頭で見なくなってましたね。確か、綺麗なピンク系の箱でしたよね。ちょっとナッツの感触があって、あまぁい感じの記憶があります。

ラミーもバッカスも子供の頃は洋酒が入ってるから駄目って親に言われてて、それでも興味深々で小学生の時、お小遣いでこっそり買って、食べて悪酔いして怒られた記憶がるのですが、今の時期、店頭に並ぶと、つい手が出ます。

子供の頃、ナッティはちょっと高級なチョコ感覚でした。祖母によく買ってもらった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
藤色っぽいピンクの綺麗なパッケージでしたよね!
当時としては、何となく高級なチョコのイメージでしたね。
あまぁくて、とろーり、魅惑の美味しさでした。

でも、やはり、最近は「ナッティ」を見かけませんか…。

sumiwaka様も、子どもの頃は「ラミー」もお酒が入っているので駄目って言われたのですね。私もです。
それにしても、sumiwaka様ったら…、コッソリ食べて悪酔いとは…。
確かに…「禁断のチョコ」「大人のチョコ」って感じでしたよね。

「バッカス」に1票が加わりました。

「バッカス」 … 5票
「ラミー」  … 2票
「ナッティ」 … 2票
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ・森永チョコベー・ロッテシングルモルトウイスキーチョコ「山崎12年」)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 01:08

こんばんは



「ナッティ」??
 #知らない世代です><

小さい頃あったかもしれませんが、覚えがありません。
 #ビートルズの第二世代です
 #第二次ベビーブーム、初期くらいになるのかな?

私は、バッカスですねぇ~。
ラミーは、なんかダメですね。

お酒に弱いので、かも知れませんがラミーは、なんかダメです。

度数が高いのと、板チョコなので、アルコールの量も
多いんじゃないかな?

福岡ですが、この2種類は年中並んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナッティ」をご存知ない世代でしたか…。

どれほど美味しいチョコだったかは、
↓ 回答者NO1さんがこう表現してくださいました。 ↓
>「口の中であの何とも言えないまったり?感とチョコがとけあう時が至福の時でした。」
と、感動的な美味しさだったのですよ~!

もし、B-juggler様が「ナッティ」と出合った時には、
次のようにして召し上がってくださいませ。
「ナッティ」を口に入れる…
目を閉じる…
なるべく口に中で長持ちさせるように…
溶け出すナッツクリームの味に全神経を集中させる…
口の中の「ナッティ」がなくなっても、しばらくの間は他の物を飲み食いせず…
余韻に浸る…

B-juggler様は、「ラミー」は苦手なのですね…。
私は、全部好きですが、「ナッテイ」が食べたくて仕方ありません…。

「バッカス」に1票が加わりました。

「バッカス」 … 4票
「ラミー」  … 2票
「ナッティ」 … 2票
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ・森永チョコベー・ロッテシングルモルトウイスキーチョコ「山崎12年」)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 01:08

 この3種類では「バッカス」です。


 私は、お酒が入ったお菓子が大好きで、飲酒が許されない年齢の頃から、よく食べていました。
 「ラミー」もいいのですが、「バッカス」のような1山タイプでなく、板チョコタイプで、食べにくいのが難です。
 他に、ご質問にはありませんが、サントリーとのタイアップで、同社のウイスキーの商品名が付けられた「山崎」も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
「ラミー」だけが、板チョコタイプですね。
食べ難いかも知れません。

ちょっと調べてみたのですが…
「バッカス」に入っている洋酒はコニャック(VSOP)だそうです。
私は洋酒に詳しくないので良く分りませんが、なんだか…高級っぽくて凄そうです。

ロイズの生チョコでも「山崎シェリーウッド」と言う商品がクリスマスからバレンタインの期間限定で大人気のようですよ。
「バッカス」も「山崎」もどちらも大人のチョコのイメージですね。
でも私は、無性に「ナッティ」が食べたい…。

「バッカス」に1票が加わりました。

「バッカス」 … 3票
「ラミー」  … 2票
「ナッティ」 … 2票
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ・森永チョコベー・ロッテシングルモルトウイスキーチョコ「山崎12年」)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 18:38

バッカスに一票。


個人的にはチョコベーをもう一度たべてみたいです。

みなさんの回答を読んでいたら、なんか無性にチョコが欲しくなってきました・・・

これからちょこっとコンビニへ行ってまいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみて驚いたことがあります。
「バッカス」(1964年発売) アルコール分 3.4%
「ラミー」 (1965年発売) アルコール分 3.7%  だそうです。
「ラミー」の方がアルコール分が高かったとは知りませんでした。

furupai様は、どんなチョコを買った来られたのでしょうか…?
「チョコベー」は今も売っているのでしょうか…?

「バッカス」に1票が加わりました。

「バッカス」 … 2票
「ラミー」  … 2票
「ナッティ」 … 2票
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ・森永チョコベー)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 18:34

50代のオバちゃんです。


私は未成年の頃から「ラミー」がすきで食べていました。
「ナッティ」ありましたね。

ロッテのサイトに行って「ナッティ」で検索されるとちょっと出てきましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロッテのサイトに行って「ナッティ」で検索されるとちょっと出てきましたが・・・。

私も覗いて見ました。
「1964年発売 1箱50円」 だったのですね。
あの藤色かかったピンクのパッケージが懐かしいです。

satoshilove2様は、未成年の頃から「ラミー」がお好きでしたか!
未成年の頃から…、この表現、いいですね~!
そうなんです。
「バッカス」は勿論ですが、
「ラミー」も、大人のチョコ・禁断のチョコって感じでしたね。

「ラミー」に1票が加わりました。

「バッカス」 … 1票
「ラミー」  … 2票
「ナッティ」 … 2票
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 17:29

名前を忘れていました・・・「ナッティ」


私もお酒が飲めないので、好きでしたが
本当にありませんね
でも年齢とともに、少しのアルコールOKになり
季節限定で売られている
「ラミー」をよく買いま~す
最近は「バッカス」も冷蔵庫に入れていて
時々、口の中に消えています…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ラミー」はラムレーズンが入っているので、
お酒が飲めない方は酔っ払うかも知れません。
私も昔は、「チョットだけね」と割った「1かけら」を親がくれていました。
「バッカス」は、モロ「お酒!」って感じで、ドキドキしながら食べた記憶があります。

「ナッティ」…。どこにも売っていません。無性に食べたいです。
19kyo51様は、「ナッティ」も「ラミー」も「バッカス」もお好き…、困りました。
でも、勝手に「ナッティ」組のメンバーでカウントさせていただきますよ~。

「バッカス」 … 1票
「ラミー」  … 1票
「ナッティ」 … 2票
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 15:52

ナッティは懐かしいです。

8年前の限定生産された時に久しぶりに食べました。それ以来一度もお目にかかったことはありません。
昭和40年代は大人のちょっと高級なチョコレートの位置づけで、ピンクのパッケージが目印でした。また復刻したら食べたいです。

バッカスとラミィは秋口から春先に期間限定流通しますので、今でもよく食べます。

この3種類でどれが好きか、というとバッカスですが、今食べてみたいのは?となると、製造終了しているナッティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>8年前の限定生産された時に久しぶりに食べました。
え~、そうだったんですか?!
私は、もうず~っと食べていません…。
「ナッティ」…。無償に食べたいです。

「バッカス」は緑色、「ラミー」はワインレッド、
そして「ナッティ」は、ちょっと藤色かかったピンクのパッケージが目印でしたね。
当時、高級なチョコのイメージがありました。

今、食べてみたいのは「ナッティ」でも
kogechibiが一番お好きなのは「バッカス」なのですね。

「バッカス」 … 1票
「ラミー」  … 1票
「ナッティ」 … 1票
「その他」  … 1票 (不二家ルックチョコ「パイン味」・グリコセシルチョコ)

回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!