アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、私と同じ状況ならば、チョコをあげますか?

私は、今の会社に勤務して5年ほどになります。大きな会社ではないので、従業員数の大して多いわけではありません。
一昨年までは、「感謝の気持ち」として男女問わず全員にチョコをあげていました。(ちなみに、会社の方はほとんどが甘党です)
見返りを期待したわけではありませんが、実は最初の年はホワイトデーに多少の期待をしていました(笑)しかし、ホワイトデーには1個もお返しはもらえませんでした。
「まぁ、こんなものだろう。期待をしたのがそもそもいけないんだな」と思い、翌年からは邪心を持たずに、チョコをあげていました。

しかし、友人や仕事関係の人に言わせれば、「1個も返ってこないんでしょ?それってあんまりじゃない?こっちも気を遣ってるんだから、ある程度の気持ちは返すべき」という意見が多くを占めました。
家族経営の会社なので、一家にチョコが3個届くという方もいます。「普通、1個くらいは返すでしょ?」というのが周りの意見です。

昨年のことですが、2/14日、私はお休みでした。そのため、チョコは買わず、家で過ごしたのですが・・・
休み明け、「今年はチョコがない!!」と大騒ぎになったことを聞きました。何でチョコがないのか、批判を受けました。休みの日でもみんなに配るべきだったのか?未だに疑問です。
今年は2/14は日曜なので、会社はお休みですが、今後、皆さんならどうしますか?

1.自分がやりだしたことなので、毎年続ける
2.思い切ってやめる
3.その他

そんな事はどうでもいいだろう、という意見もあるとおもいますが、皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (4件)

日本人は、日頃プレゼントを渡すという習慣がないからバレンタインも義務化してしまった所があるのだと思います。

お中元、お歳暮、年賀状などと同じ感覚なんでしょう。渡す側も何かきっかけがないと、日頃の感謝を表すのに照れくさいって所もありますよね。
渡す義務、渡さない主義って事でなく、みんなが自然になればと個人的には思いますけど。もちろん下心のない言葉や贈り物はいくらもらっても嬉しいものですよ。
2/14日にこだわる必要はないと思いますよ。もらう側からすれば14日以降にもらうより、休みだと言う理由をつけて事前にもらうほうが今年ももらえたって安心感はあるかもw
答えになってないかもですが、(3)その他ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。

>お中元、お歳暮、年賀状などと同じ感覚

そうかもしれませんね。
・・・そういえば、年賀状も出しても返ってきてないですね(^_^;)
それと同じだと思えば、気が楽かもしれません。

「3/14はホワイトデー」というメッセージカードを添えて配る

• 0
この回答へのお礼

きっと包装紙と一緒に捨てられちゃいますね(笑)
気配りができる人が1人いたらいいんですけど。。

「ありがとう」と一言言ってもらえたなら、どれだけ嬉しいだろうと思いますね。

2、やめましょう。

質問者さんの「気持ち」がチョコと一緒に伝わってません。
チョコのみが重要といった印象です。

職場は友人とは違います。ある程度「付き合い」というものがあると思いますが、その付き合いの出来ない人に、質問者さんが付き合いを強制されるいわれも、まして批判される筋合いもないと思います。

私も自分の休み以外はチョコを用意します。
個々ではなく、みんなで食べられる用のチョコですが、職場の男性が他の男性に1つずつ配り、あとはその男性が持って帰ってしまいます。
最初は唖然としましたが、男性は持って帰ることで、自分が貰ったことにし、お返しを用意してくれたんです。
チョコなんて自分でも買えるけど、買ってきてくれた気持ちが嬉しいんだと言ってました。

張り合いって、何かする時大事なんだなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

確かに、気持ちよりもチョコが大切なのか・・とはうすうす思っていました。
2/14=「チョコがくる」という感じで。

>持って帰ることで、自分が貰ったことにし、お返しを用意してくれたんです。
チョコなんて自分でも買えるけど、買ってきてくれた気持ちが嬉しいんだと言ってました。

こんな人が一人でもいたなら、とても嬉しいですね☆
大切なのは気持ちですからね(^_^)

どうでもいいといえばどうでもいいけど、

ちょっとあんまりじゃないかなー

会社の方々は質問者さんに対して無礼すぎると思います

お返しがない、までは、私も質問者さんと同じ意見ですが
(ま、こんなもんか。あげるだけでも楽しいし、いっか)

あげないと怒るってのは理解できません

2.思い切ってやめる

ですね、不愉快だし

ちなみに私も小さい会社に勤めて5年です~
私はずっと「あげたい人にあげる」方式ですね
どっちかいうとそういうのを嫌がる風土なので、上司にも社長にもあげてません
毎年ってわけでもなく、
その年とくにお世話になった人とかに個人であげてますよ
(社員は自分以外ほとんど男性です)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

怒られたことが、未だに「なぜ?」という感じです。

お世話になっている人もいますので、「その年とくにお世話になった人に」といのは
良い考えですね☆

ありがとうございます。