電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、さっそく質問させて頂きます。
 例で挙げるなら『ET』『ジュブナイル(山崎貫作)』『時をかける少女』『サマーウォーズ』と言った、『思春期真っ盛りの少年少女が夏休みに遭遇した不思議体験を経て成長する』的な感じの映画(ジュブナイル系と言えばいいのでしょうか?)でオススメってありませんでしょうか。
 洋画、邦画、アニメジャンルは問いません。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

連投すみません、

テラビシアにかける橋
COO 遠い海から来たクー
あの頃ペニー・レインと
リリィ、はちみつ色の秘密
ウォルター少年と、夏の休日
フランスの思い出
花田少年史
ディセンバー・ボーイズ
ベティの小さな秘密
学校4 十五歳
バーバー吉野
いけちゃんとぼく

「あの頃ペニーレインと」と「テラビシア」は、条件にドンピシャだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
こちらでまとめて返答させていただきます。
『いけちゃんとぼく』と『学校IV』は面白そうなので今度優先して見てみます。
COOとクゥ、スタンドは視聴済みです。もちろん面白かったですが、クゥに関しては愛犬家としてはなかなかしんどい思い出が・・・・

「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」

「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」
「河童のクゥと夏休み」
「夏休みのレモネード」
「ぼくセザール10歳半 1m39cm」
「点子ちゃんとアントン」
「スタンド・バイ・ミー」
「ニルスのふしぎな旅」
「ぼくとママの黄色い自転車」
「千と千尋の神隠し」

でしょうか。。
    • 0

少し古くなりますが「台風クラブ」を一番のお勧めとします。

当時、否定派と肯定派の映画評論が意見が真っ二つに分かれた映画でした。
自分は肯定派です。
中学生という微妙な年代の、台風通過を学校で一夜過ごす中で巻き起こるエピソードです。
何とも言えない女同士の友情を越えたシーンや、台風が来た事によって、皆が段々とハイテンションになって気分が高揚して行く所など、見所は多いと思います。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
少し調べてみましたが面白そうですし、結構論じてる方も多いみたいですね。
他の作品と一緒に今度探してみます。

ジュブナイル代表作として質問者さまがあげているのはどれも名作ですね。

それら以外で邦画の作品をいくつかご紹介します。
ただ、DVDで見つけにくいものも含まれます・・・(夏休み以外のものもありますが)

「1999年の夏休み」 
男子学生寮で夏休みに残った男の子たちの前に、数年前に自殺したはずの少年が現れる。

「満月のくちづけ」   
女の子仲良し四人組。 一人の子の先生への片想いをかなえるため、恋のおまじないをしたが、呼んだのは悪霊。 一人、また一人と殺されていく女の子たち。悪霊は誰に取り付いているのか。

「タイム・リープ」   
平凡な女子高生翔香は、前日の記憶がまったくないことに気づく。 日記を見ると前日のページにはクラスの男子生徒の名前があり、「彼に頼りなさい。」と書いてあった。

「プルシアンブルーの肖像」
いじめられっこの小学生の女の子。 いじめっ子の一人が行方不明になり、夏休みに取り壊される旧校舎へ同級生たちと一緒に捜しに行くことに。 その校舎には数十年前に行方不明になった少女の死体がかくされているという伝説があり・・。

「ガラスの脳」
赤ん坊のときに事故にあい、ずっと昏睡状態の少女。 入院中に彼女を知った幼い男の子は眠り姫の童話のように、キスで起こそうと毎日病室を訪ねる。 やがて退院し、高校生になった少年は、その病院にまだ少女が眠り続けていることを知り、再び会いに行く。 すると、少女が目を覚まし・・・。

「四月怪談」
工事現場で捨て犬をみつけ、近寄ったときに、上から落ちてきた弁当箱に頭をぶつけ、鉄骨が落ちたと勘違いして死んでしまった少女。 先輩幽霊が体にもどり、生き返るように説得するが、片想いの相手に失恋したことでなかなかもどろうとしない。  幽霊やUFOが見えるといつも言っていたおさななじみの男の子だけが彼女の姿を見ることが出来て、捨て犬を助けてもらうために、彼のところへいく。
やがて、葬式が始まり、火葬のときが近づく・・。

それと、DVDで見つけるのがむずかしいかもしれませんが
「星空のむこうの国」
交通事故で怪我をしたけど、元気になった男子高校生。 事故から時々不思議な少女を見かける。
ある日、駅のホームで彼女を見かけ、後を追いかけていくと、そこはなぜか別の世界(パラレルワールド)で、その世界では少女は自分の恋人であり、自分は事故で死んだことになっていた。
重い病気にかかっている少女のために、会いに行き、一緒に星を見にいこうとする。
    • 0
この回答へのお礼

あらすじまで書いていただきありがとうございます。
ホラーっぽいのは抜かして(すいません!)、何点(プルシアン、タイム、星空)かは近場のレンタル屋に探しにいってみます。