アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒にくらしている彼がいますが、今はお互い自分の食品は自分で出す形でやっています。
彼に言う事は生活のことで取り決めがありますが、玄関にバイク用のレインコートを脱ぎっぱなしとか、ベランダから出る時に裸足で出てぱっぱと払っただけで入って来るとか、やめてほしいことをやるので、そういうことは注意しています。

ところが そういったこと一切注意されることが嫌らしいので、注意だからやめてほしいと言います。
先日も私が洗濯物をたたんだのに、そこに置いておいて、と言うだけでお礼がありません、家事の中で、共有しているのは洗濯と掃除なのですが、私が洗濯で彼が掃除です。それをするのは担当といえばそうですが、やった後はありがとうのひとことを期待しています。挨拶だけど、ありがとうとか、たたんだことに対しての反応をしてほしいというのです。そこにおいておいてというのは、やったことを無視されているようでいやなのです。

とても嫌だったので、それも言ったら注意になりまして、現在険悪です。確かに注意に見えるけど生活の上での取り決めを、少しは私の事を考えてやってほしいということなんです。こんな反応をされた場合どうしますか。とにかく何も言われたくない、こちらの要望は聞きたくないと見えるのですが。そんなに聞きたくないなら、何も言えなくなります。

彼の態度は
・話をしてもうんしか帰って来ない、でも話は合うこともある。
私の健康のことでお腹が調子悪いというようなことを言っても、全く興味は示さないで、うんしか言いません。私がだらだら思った事をすべて言うというのが嫌らしいのですが、話したら何か反応してほしいと思します。
自分が調子悪くなったら、それを言いますし、それに対して私はいろいろな話を返しています。。
・愛情は言葉でも表さない。ただしにこにこはする。
・金銭的に損したくない、自分が出してあげる考えがなく、愛情よりかは損したくないという考えのようです。

A 回答 (9件)

既婚者子供アリです。



たぶん、質問者様と、彼の育った環境が真逆だったんだと思います。
人間家族と言えども、いつも必ずとは言いませんが、ありがとうと
ごめんねは、言うべきだと私は思っています。

実際、旦那と私の環境が違い、ここまでくるのに苦労しました。

男性は、前面否定されると、やらなくなります。だから、例えば
レインコートの件では、ハンガーを持ってきて、コレにかけて~
とか、多少こちらも、やらせるように誘導?しないと、怒るだけでは
やらないと思います。

まあ、子供が一人増えたみたいな気分で、接する位大変ですね。

彼の態度は、結婚には、不向きかと思います。

成人した大人を、変えようってのは無理があります。

結婚してしまった私は、色々やって、多少変わったでしょうか・・・

麦茶パックのありかを、教えといて、最後になくなった人は、麦茶を
作ってね~とか、ゴマすりまくり。褒めごろしでやってたら、今は
やってくれます。ただ、ありがとうを忘れずに^^

若い質問者様は、現状どうなのか、よくお考えになって、価値観、
生活習慣が違うのなら、終止符を打つのも、悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありがとうとごめんねは、言うべきだと私は思っています。
たとえ言わなくてもいいようなところでもコミニケーションが円滑になるなら言ったほうがいいと思ってます。

>ゴマすりまくり。褒めごろしでやってたら、今はやってくれます。ただ、ありがとうを忘れずに^^
注意をすると、文句に聞こえるから、~~することもできるよ、と提案型で言ってくれたらいいと言ってました、言い方と気遣いがてんこもりでないとだめなんですね。

話さない時間がありましたが、こちらでみなさんにお聞きしたことをまとめて、話し合いをしたら彼も折れてくれました。みなさんありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 14:05

お互いの為にも同棲は解消しませんか。


他人から見ると高校生の息子とそのお母さんが暮らしているような様子ですね。
口うるさく「お礼を言いなさい」という母と「ちっ、うるせえな」と思っている息子の構図です。

彼のお母さんになりたいならそのままでも良いと思いますが、彼女で居たかったり結婚したいなら余程の改善をしないとお互いにストレスのたまる最悪の相手ですよ。
    • good
    • 0

貴女は実家にいたころ、お母さんに「洗濯物をたたんでもらってありがとう、ご飯を作ってもらってありがとう、朝起こして貰ってありがとう」などいちいち言ってました?



私は自分の洗濯物だけがそこにたたんであったら、たたんでくれてありがとうどころか「おい、何で俺のだけ片付けないんだよ」と怒鳴ると思いますよ。

「郵便受けに入っていたお前の郵便物も一緒に持ってきただろう」

貴女と同居していると疲れますね。明日、アパート探してくるわ。
    • good
    • 0

同棲を解消し、外でデートするぐらいが一番いいのでは


ないでしょうか。

少なくとも、このまま結婚してもうまくいかないような
気がします。
    • good
    • 0

既婚、二児の母です。



二人のことは二人にしか分かりえないませんが、文面だけで感じたことを書かせてもらいます。

正直、あなたも彼も、生活を共にするということの意味をあまり分かっていないように感じます。

ある程度の分担や取り決めはあっても良いと思います。
でも、日常の生活の中で、「これが私の担当」「これがあなたの担当」という風に四角四面に決め、細かな決まりごとに縛られていなくては生活できないなんて、本当のいい関係とはいえません。

基本的に、ありのままの相手をお互いに受け止めあって、理解しあって、歩み寄りながら生活できる関係でなくては無理だと思います。
24時間365日をずーっと共にすごすのですから。

文面を見ていると、歩み寄る姿勢というものを、あなたからも彼からも感じられず、お互いに「自分」というものばかりが前面に出ている気がします。

「私ならこうするのに・・・」というあなたの気持ちも分からなくはないですが、あなたと彼はあかの他人であり、親も違えば、育ってきた環境も何もかもが違うのです。
自分と同じことを相手に求めているうちは、駄目です。
ありのままの彼を受け止めたり、支えたり、理解することができないのであれば、共に生活することは無理があります。

もちろん、彼にも悪いところはあると思います。

正面から本気で向き合うことのできない関係だったり、彼から誠意を感じられないなら、別れるしかないと思います。

確かに、お礼を言わないことは良い事だとは思いません。
でも、忙しい日常の中で、自分の自然な気持ちから相手を助け合って、労わり合って、家事などを協力して負担しあっていたら、いちいち「お礼を言ってほしい」などという見返りを求めるような気持ちを持つことはないと思います。

本当にいい関係を築いていたら、いちいち言葉がなくても、相手の日常の些細な言動から自分に対する感謝の気持ちや愛情を感じ取ることができているので、細かなことで見返りを求める必要がないのです。

根本的な彼との関係を見直してみてはどうでしょうか?
誰と一緒に生活しても不満はあるものです。
大切なことは、そこでどれだけ正面から向き合って、歩み寄る努力ができるかなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正面から向き合えるか、彼の欠点も受入れていかないとだめだってことですよね。それから
細かいことを言わずにもっと大きな気持ちでいないとだめってことも、、、。ためになりました、
ありがとうございます。彼との話し合いではまだまだ信頼には遠いところもありましたが、
少しは信頼していきたいね、というところに落ち着けました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 14:10

レインコート脱ぎっぱなし=カビる。

それに邪魔。
ベランダへ裸足で出る、払ってそのまま入る=部屋の中が汚れる。
当然ですよね。それを注意されるのは嫌だ、とか、じゃあ一緒に暮さなきゃいいじゃないか、と思ってしまうのですが。
まあその内容より、人にどうこう言われるのが嫌っていうことなら、1人で生きていくしかしょうがないですよね。
そうやって言ってみたらどうでしょうか。
何であなたは私と一緒に住んでるの?と…。

そして、家事をすることに見返りを求める質問者さんもどっこいどっこいな気がします。
それでは質問者さんは彼氏さんにお礼を言ってるんでしょうか。
彼氏さんは見返りを期待して掃除してるんでしょうか。

文章を読んでいると、私はこうする、だからあなたも同じように返して、
と全部見返りばかりを要求していて、(金銭的な事ではなく)損をしたくないという気持ちが前面に出ている感じを受けました。

似た者同士、お互いもっと思いやり歩み寄ればいいのにな、と思います。
一回お相手の嫌がることは全部やめてみたらどうでしょう。
何で私ばっかり合わせないといけないの!というのは置いておいて。
注意されるのが嫌な人を変えるには、注意するより自分が変わるしかないのではないでしょうか。
それでダメなら、その時は思いっきり注意して意見を言って、別れたったらいいです。
    • good
    • 0

>こんな反応をされた場合どうしますか。



普通の気がします。
取り決めは取り決め、思いやりは思いやり。別の問題です。

嫌ならやめればいい。どうせいつかはそうなる。
    • good
    • 0

感謝を要求する家事しかできないあなたと


相手の嫌がることをやめようとしない思いやりのない相手とでの
共同生活には無理があるのでは?
好きなら、ただのお付き合いに留めておくのが無難な相性かと思います。

あなたが感謝を要求してしまうのは、
他にも彼に不満があり、それが解消されてないからとは
思いますが、そこまで思いやりのない相手を選んでいるのはあなたです。
あなたが家事をして感謝されるに値する人間で、思いやりを
持たれるべき人間であると思うなら、
それに相応しい男性を選べば良いと思います。

人は命令されても本質は変わりません。
自分を変える価値があると思える人のためのみ、
根本から変わることが出来るでしょう。
    • good
    • 0

嫌な彼だと分かったのにどうして一緒にいるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!