プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイアーフォックスで

迷惑メールを自動的に
迷惑メールフォルダに送るにはどうすればよいのですか?

「ファイアーフォックス 迷惑メールを自動的」の質問画像

A 回答 (9件)

#8です。

>共通受信トレイと、ローカルフォルダは同じ階層にあります。
>共通受信トレイの下階層に、迷惑メールフォルダがあります。

これって、フォルダペインの上に「スマートフォルダ」の表示がありますか?
「すべてのフォルダ」が他のメーラーと同様の表示形式です。

「スマートフォルダ」にした場合、
左端に一致して、受信トレイ、・・・、迷惑メール、ゴミ箱、ローカルフォルダは同じ階層になります。
マルチアカウントでも、一つのアカウントでも、それらのアカウントフォルダも同層になります。

「すべてのフォルダ」表示の場合は、
個別アカウントフォルダのトレイを利用の場合は、各アカウントフォルダの下層に受信トレイ、・・・、迷惑メールなどが同層に並びます。
この場合でも、ローカルフォルダは各アカウントフォルダと同層で、
ローカルフォルダの下層に、各アカウントフォルダと同様に各トレイが同層に並びます。

迷惑メールフォルダは、アカウント設定などで移動先を設定して、実際に判定して移動することにより、初めて生成されます。

もし、前記の状況と見比べて、明らかに変で、かつ、初めてアカウント設定をされて使用を開始されたばかりでしたら、完全に初期化して再設定をされた方が良いように思えますが、それで良ければ、OSを教えてください。

それとも、アカウントを削除して、再設定してみますか?
どうも変なのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>フォルダペインの上に「スマートフォルダ」の表示が

されています。

>「スマートフォルダ」にした場合、
左端に一致して、受信トレイ、・・・、迷惑メール、ゴミ箱、ローカルフォルダは同じ階層に

なっております。もう一度、

>迷惑メールフォルダ
>アカウント設定などで移動先を設定し

直してみましたら、移動できるようになりました。最近、このメーラーの

>使用を開始

したばかりです。

>OS

は、XPHomeSP3です。
hinagohng様のお陰で解決しました。ありがとうございます。

#7です。

想定外でしたが、もしかして、受信トレイは、共通トレイを利用で、ローカルフォルダの下層ですか?

その場合は、アカウント設定の画面で「ローカルフォルダ」にある迷惑メールの項目の設定をしてください。

使用する受信トレイに機能する設定をしますから、その辺が関係した動作不良と思える現象では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>受信トレイは、共通トレイを利用で、ローカルフォルダの下層で

はないです。
共通受信トレイと、ローカルフォルダは同じ階層にあります。
共通受信トレイの下階層に、迷惑メールフォルダがあります。

#6です。

移動しない?
これまでのThunderbirdの使用履歴はないのですね?

アカウント設定で、迷惑メールを判断したメールの移動先のフォルダを設定されていると思いますが、存在するものしか表示しないはずですから、初っ端から不具合ですかね・・。

もし、そうなら、取り合えず、Thunderbirdのプログラムをアンインストールして、再度インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>初っ端から不具合

だったんですね。
サイインストします。
ありがとうございます。

#5です。

Ver3.0の前提で補足しておきます。
先の設定が終了したら、受信メール一覧の画面で、迷惑メールと判断するメールの表示項目に炎のマーク(迷惑メールアイコン)があるところがありますが、そこに小さい・(ポツ)があります。
そこをクリックしたら、迷惑メールとの判断がされて、設定により迷惑メールフォルダに移動します。

間違った場合は、迷惑メールフォルダに移動したものを再度クリックしたら消えます。
それで学習してゆきます。

また、ツールバー上で右クリック→カスタマイズで開いた画面に迷惑メールマークアイコンがありますから、ツールバーにドラッグして置いてください。

メールを選択して、そのアイコンをクリックしても同じ効果です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>受信メール一覧の画面で、迷惑メールと判断するメールの表示項目に炎のマーク(迷惑メールアイコン)があるところがありますが、そこに小さい・(ポツ)があり
>そこをクリックしたら、迷惑メールとの判断がされて、設定により迷惑メールフォルダに移動します。

ポツをクリックし炎にはなるんですが、受信トレイに残ってしまっています。
う~~~む。困った。
でも。ありがとうございます。

>メニューのツール(T)-迷惑メールフィルタ(J)...を選

ver3.0でしょう。
そんなメニューがありました?旧バージョンのページを紹介されて惑わされていないですか?

メニューのツール→オプションのセキュリティにある「迷惑メール」タブを開いて、手動で「迷惑メール」と判断したら、マークをつけたときの処理を設定します。

また、ツール→アカウント設定で「学習フィルター」を有功にして、迷惑メールと判断されたときの自動処理を設定したらよいです。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.0.3です。

>そんなメニューがありました

メニューのツール-迷惑メールフィルタを実行
というところを指されているのかと思いました。

>メニューのツール→オプションのセキュリティにある「迷惑メール」タブを開いて、手動で
>マークをつけたとき

に迷惑メールフォルダに移動する。
のラジオボタンに・を入れてあります。
しかし、マークしても迷惑メールフォルダに移動しないのです。これが。

>ツール→アカウント設定で「学習フィルター」を有功にして、迷惑メールと判断されたときの自動処理を設定し

てあります。

>メニューのツール(T)-迷惑メールフィルタ(J)...を選ぼうとするのですが、迷惑メールフィルタの選択肢自体が灰色文字になったままで、選択対象となってくれません。

>このあたりの問題は解決できますか?

フォーラムで質問してみたらどうですか?
http://mozilla.jp/support/community
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>フォーラム

というところで解決できるのですね。

迷惑メールを特定のフォルダーに送るのはブラウザーの仕事ではなく、メーラまたは貴方が加入しているメールサーバの仕事で、多くのプロバイダーがそのサービスを提供しています。

ですから貴方が使っているメーラにその機能があればそれを使うか、プロバイダのサイトへアクセスしてそのサービスを使う設定をするかのどちらかで、或いはその両方を行うことも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

サンダーバードでした。

Firefoxはブラウザです。

WEBメールを使っているということなら、そのサービス毎に対応が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

サンダーバードでした。

Thunderbirdでしたら迷惑メールフィルタがありますよ、

http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/junk_ma …
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
サンダーバードでした。
violet430さまは、勘が鋭いですね。

受信トレイ画面にしてメールを選択し、ご紹介にあった

>メニューのツール(T)-迷惑メールフィルタ(J)...を選

ぼうとするのですが、迷惑メールフィルタの選択肢自体が灰色文字になったままで、選択対象となってくれません。
このあたりの問題は解決できますか?