dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理系の彼氏について


始めて質問させていただきます。
今私は高3で、理系大学4年生の彼氏がいます。
付き合って3ヶ月になります。
ですが、もう1ヶ月以上会っていません。
学会やレポートで忙しいらしく、メールも2週間以上返って来ません。電話も留守電です。
最後に会った日は、普通にラブラブでした。
誕生日に高そうなネックレスもくれました。
ですが、本当に心が潰れそうです…
冷められたかもって思って、寝つけません。

理系の大学は、メールする暇もないほど、大変なのでしょうか。
今までに、このような事はなかったので、本当に心配です。
このまま何ヵ月も連絡がないのかと思うと、寝つけなく、ごはんも喉を通りません。
このまま、別れをきりだした方が、自分の為でしょうか?
どなたか、優しい回答を宜しくお願いいたします。
補足いたします。
彼は今年で卒業、来年から院に進むそうです。
ゼミに所属していて、泊まり込みらしいです。

A 回答 (8件)

元理系です。


あなたが思っている以上に卒論大変です。
3ヶ月くらい学校に泊り込みだった経験もあります。

ただ、メールもする暇もないほど大変というわけでは
ありません。研究室にもよりますが、携帯禁止の場合は
連絡できないでしょうけれど、気がついたら連絡するのが
筋ってもんだと思います。

もし、あなたが彼の大学に行けるのであれば、
大学に行って少しの時間会うのがいいでしょう。
デートするほどの時間は無いけど、1,2時間くらい
会う時間はあるはずです。
    • good
    • 0

理系学生です。

女ですが参考までに・・・。
私も連絡がないとすごく不安になるタイプなのでお気持ちよーくわかります(>_<)
メールが返ってこない、返信内容が冷たい、電話に出てくれない・・・自分は本命じゃないんじゃないか、すぐに不安になってました。

でもそれも1年まで。
教養科目だけだったので、まだ高校の延長という感じで忙しいけど余裕がありました。
でも2年以降は・・・。
うちの学校の場合月~金の午後はずっと実験で、夜までかかることもあり、体力的にへとへとです。
土日はレポートに追われ、テストでは留年の危機にさらされ精神的にまいります。
正直、大学受験よりも遥かに大変です。。。
そんなとき、彼からメールや会うことを催促をされたりされたら正直うんざりしてしまいます。
ちなみに私の場合テスト期間は一切メール等しません。要領が悪いので2つのことを一辺にできないんです^^;


不安になる気持ちはすごくわかるのですが、もう少し様子を見た方がいいかもしれません。
よほどお金に余裕のある人じゃない限り、高いネックレスを買ってまで引きとめておこうとは思わないんじゃないかなと思いますよ^^
    • good
    • 1

はじめまして。


私(20歳短大生、文系)は彼氏(21歳大学生、理系)に付き合って1ヵ月で
「これからテスト期間で勉強に必死になるから1ヵ月間
会うことも出来ないしメールも電話も無理」と言われ、
実際今年の1月は会うことも電話も一切なく、
メールも彼氏が暇な時のみだったので4、5通くらいでしたよ。
でもテスト期間中に連絡が取れなくなるのは付き合う前から聞いていたことですし、
テスト期間が終わったときには「寂しい思いさせてごめんな」と言ってくれたので
私も不安になることなく待てましたが。
理系の人が全員忙しいわけではないと思いますが、
私の彼氏の場合は自分の学力より上の大学に入ったため
勉強についていくのに必死なのだそうで^^;
寝る暇もないほど勉強しているみたいです。
そして大学4年になると卒論を書くために研究室にこもるらしく
さらに忙しくなるのだろうなと言っています。
彼氏は卒業後は就職予定なので院については分かりませんが、
忙しい人は相当忙しいのでしょうね。

ただこれは私の彼氏の場合であって、中にはテスト期間中であっても
普通に彼女と会ったり電話やメールをしたりする人もいますよ。
そして、実際連絡が取れないほど忙しいにしても
「ごめんね」の一言くらいはあっていいんじゃないかなと思います。
メール1通くらいならどれだけ忙しくても送れますから。
それさえしないということは・・・これは本人にしか分かりませんが。
何にしても、寂しいなら寂しいと言ってみるべきですよ。
気持ちは言わないと分かりません。
彼氏さんは、質問者さんが寂しがってるとは思っていないかもしれません。
それでも改善されないならそれまでの男ということですが。

ただ、彼氏さんからきっちりと謝罪の言葉があり
それでも「今は忙しいから・・・」と言われたのであれば
質問者さんもその忙しさを理解し、一緒に乗り越えるよう協力しあうべきだと思いますよ。
    • good
    • 2

48才、既婚男性です。


彼氏さんの分野がわかりませんが、実験やデータ整理に時間のかかる研究だと、本当に24時間必要な時期もあると思いますよ。
学会準備だと、プレゼンパネルとかの準備もありますからね。
4月を過ぎれば、少し余裕が出るでしょう。
大学院も修士ならそれほど忙しくは無いと思いますよ。(彼氏さんが、大学に残るつもりで、助手的役割をしている場合はちょっと違いますが)
もう少し待ってみるといいですよ。
    • good
    • 1

理系女子です。

(大学生ではありません)
あくまでも個人的な意見なのですが

メールが2週間以上返せないほどかどうかはわかりませんが
4年生ともなると忙しいだろうと思います。
それに泊まり込みや院に進学されるならなおさらかと・・・
進学されて落ち着けば少しは時間もできるのでは?

心が潰れそうという質問者さんの気持ちもわかります。
どうしても我慢できなくなったら
いきなり別れる、などではなくさみしいという素直な気持ちを
彼に話してみてはどうですか?
別れるかどうかはその後考えても遅くないと私は思います。

どうか後悔などはなさらないでください。
うまくいくよう願っています。


長文失礼しました
    • good
    • 0

忙しい時はかなり忙しいです。

社会人と同じくらいに寝る、食べる、実験の繰り返し。

理系ならかなりの確率で経験することになると思います。

僕自身も当時の同じ年の彼女がいて、お互い理系で忙しく会う時間はなく、結局別れた口です。



自分自身のことは自分で考えて話し合って決めて下さい。
    • good
    • 0

理系の院を卒業したものです。


個人的な感想ですが、流石に付き合って3ヶ月なのに1ヶ月会わずメールも半月返事なしはひどいなぁと思います。
理系、特に実験が伴なう分野をやっている場合は確かに忙しいです。
ただし、メールや電話ができないほど忙しいことは決してありません。
少なくとも毎日10分程度の電話なら絶対に出来るはずです。

理系も忙しい時期があります。
例えば卒業論文、修士論文、学会発表の前などです。
泊まりこむこともしばしばありますが、自分の周りを見た経験も含めると、多くの人が「本当は泊まり込む必要はない人」です。
つまり、ダラダラと無駄な時間を過ごすことが結構あるんです。
睡眠時間を引いて1日16時間くらいずっと研究から手が離せないわけないですからね。
例えば、泊まり込んだけど、半分研究、半分みんなでゲームをしたりアニメを見たりなんていうことがあったりします。
(理系は実際そういうのが好きな人がかなり多いですから)

彼氏さんがそういう事をしてないことを祈るばかりですが
してない場合でも、会うまではいかずともメールや電話くらいなら出来るはずです。

多分、彼氏さんは恋愛下手だったり、メンドくさがりなのではないでしょうか。
性格の問題だと思います。

あなたができることは
1:あなたから相手の大学の近くまでいって、食事などの少しの時間でも会ってもらうようにする。
2:あなたの耐えられない気持ちを正直に伝えて、相手に変わってもらう。
くらいでしょうか。

辛いでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0

理系出身の60歳過ぎ男性です。


真面目に勉強をし、大学院に進学する理系の研究者は忙しいですよ。もちろん理系と言っても分野が様々で、多少の違いはありますが。
私も大学4年の頃、大変な時期がありました。ほとんど泊り込み、食事さえ買いに出られない。なにしろ測定装置と睨めっこですからね。
ではどうしたのか。実に簡単です。私もあの当時恋人がちゃんといました。ですから電話を掛けて食べるもの持って来てくれと。最後の最後、卒論のまとめの時には、彼女に清書までして貰いました。要するに研究室に来て貰っていた訳です。
私の彼女(妻)は、研究室では「マリア様」と呼ばれてました。

質問者さんへの的確なアドバイスです。彼がいる研究室に差し入れ持って行って上げて下さい。高校ではないですからね。大学はうるさい事は言いません。
でも高校生の彼女が訪ねて来たら、回りの人は本当にびっくりするだろうなと思います。絶対に羨ましがられます。彼が照れ臭がるかな。でも嬉しがりますよ。

質問者さん受験でしょ。本当の所は余り時間はないですよね。でもある程度の時間を作って、彼の大学に行って上げるべきです。彼の隣で受験勉強しても構わないじゃないですか。分らなかったら教えて貰えます。
そう、この大学に入らないかと誘われるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!