1つだけ過去を変えられるとしたら?

好きな歴史上人物


好きな歴史上人物を教えて下さい。 理由も添えて下さるとありがたいです。

私は新撰組の斎藤一の生き方が好きなのですが、ドラマの主人公にもならないし、やっぱり坂本龍馬や豊臣秀吉、織田信長辺りが人気なのでしょうかね??

A 回答 (10件)

 幕末維新期方面では土方歳三に永倉新八に斉藤一といったところであり、いずれも熱き魂を抱いて行くべき道をひた走った生き様に畏敬を表すまでです。

    • good
    • 0

斎藤一


頭の中に「るろうに剣心」が出てきました。
しかし
私が好きな人物は
「卑弥呼」
理由はなんででしょうか。

女性が治める国が平和だったということに、
憧れを持っているからかもしれません。
    • good
    • 0

斎藤一 知ってますよ!


数年前の大河ドラマ 新選組! でオダジョーさんが演じてましたね。

そうだな…僕は岡田以蔵さんが好きです。龍馬伝では佐藤健さんが演じています。 人斬りの異名を持ち、仲間からも恐れられた以蔵でしたが、最後は唯一信じた『ナントカさん』に裏切られて斬首されるのがとても切ないです。
    • good
    • 0

會津藩祖【保科(松平)正之】公が一番好きですね!。

徳川三代将軍家光公の弟で有りながら伊那高遠へ養子へ行きましたが、家光公の引きで中央へ進出、以後徳川家のために自身はもちろん代々藩主も勤めました。四代将軍家綱公を補佐しながら大きな功績を残していますが意外と知られていません。會津へ旅しましたら正之公の事跡があちらこちらで見られますので是非!。
    • good
    • 0

>好きな歴史上人物




小説や映画での取り上げ方や作者の主観で印象が随分変わりますし、活躍&功績の真偽や関与も何処までが史実なのか不明ですが・・・
何故か、その人物の足跡・言動・生き様に、好きになった縁、心に響くエピソードがあってイメージ&好感度が決まって行くように思います。

「楠木正成」
建武の親政に大いに貢献しながらも身分の低さゆえに、足利・新田等に比べ処遇、役職は抑えられていたが、鎌倉幕府打倒への貢献は大きいし、鎌倉方の大軍を迎え撃つ智謀の戦略戦術も見事であった。その後の変わらぬ忠節、時流や保身とは無縁の湊川への死を覚悟の出陣、正行との桜井の別れと非業の壮絶死(七生報国の最後までの忠節)は哀れを誘う。

※主なエピソード
桜井の別れ(正成・正行)・七生報国(正成・正季)・湊川の戦い

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%A8% …
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_6 …
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hitisyou …
http://www12.plala.or.jp/HOUJI/shiseki/newpage49 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く興味深い人生ですね。色々調べてみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 06:54

私の場合は武田信玄ですね。


人身掌握に長けていて、それに対する人望も厚かったような感じがします。
上洛を目の前にして亡くなってしまったのは残念です。
と言っておきながら、家紋は上杉謙信公から賜った家系なので、本来であれば謙信公を好きにならないといけません。
謙信の場合は、これといった野心がなかった点がいいのですが、彼もまた闘わずして亡くなってしまって残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武田信玄も上杉謙信も有名なのに教科書程度の知識しかないので、いろいろ調べてみたくなりました(^^)

お礼日時:2010/03/23 08:20

自分は趣味が変わってて・・・


 ・実力の割に知名度がない
 ・天才と馬鹿は紙一重
 
という人が好きです。
 科学者なら『ニコラ-テスラ』
 交流電流、ラジオやラジコン(無線トランスミッター)、蛍光灯の発明者です。それほどの発明をしながら貧困に苦しんでいました。
 他に宝石恐怖症、球体恐怖症、イヤリング恐怖症という話もあります。他にもわけの分からん研究でいっぱいですw

 戦争関連なら『ハンス・ウルリッヒ・ルーデル』ですね。
 朝起きて出撃して朝飯食って牛乳飲んで出撃して昼飯食って牛乳飲んで出撃して夜飯食って牛乳飲んで出撃してシャワー浴びて寝るという毎日を送ってたら、いつの間にか世界最強の戦車撃破王になっていた人です。
【総合戦績】
 ・出撃回数2530回
 ・被撃墜回数30回(尚、全て対空砲によるものである)
 ・戦闘による負傷5回
【戦果】
 ・戦車519輌
 ・装甲車・トラック800台以上
 ・火砲(100mm口径以上)150門以上
 ・装甲列車4両
 ・戦艦1隻撃沈(ガングート級戦艦マラート)
 ・巡洋艦1隻
 ・駆逐艦1隻
 ・上陸用舟艇70隻以上
 ・航空機9機

※ただ、エースパイロットの「公式戦果」なるものは、多くの場合正確でない事が多い。本人や仲間が撃墜数を過大に報告したり、司令部が戦意高揚のためエースの活躍を誇張して宣伝したりするからである。例えば史上最大の撃墜王であるハルトマンも、実は疑わしいスコアがかなり多かったりする。
 ルーデルの「戦果」もまた、正確性に欠けている。なぜなら彼は前述のように病院を脱走して前線にまぎれ込み、誰が壊したのかわからない戦車を大量生産したり、同僚や部下が休暇をもらえるようマイレージの如く自分のスコアを譲ってあげたり、逆に指揮官に任命されたあとも自身が戦場に留まり続けるために自分のスコアを過小に報告するなど、何度も粉飾を繰り返していたからだ。

 というわけで、上のルーデルの公式戦果は大嘘です。デタラメです。状況や人々の証言から未公開の戦果をあわせてより精度の高い数を挙げれば…

 ・戦車:800輌以上
 ・装甲車・トラック:1000台以上
 ・火砲(100mm口径以上)180門以上
 ・装甲列車:6両以上
     ……あれ? 増えた?

 因みに妻はなんと5歳!
他に信じられないような逸話が多く、たぶんほとんどの人は存在自体疑ってしまうような人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコラーテスラ、恥ずかしながら初めて知りました(-_-;) しかし、凄い人ですね… 妻は5歳!?興味深いです。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 07:24

歴史モノが好きですが、誰某が書いた○○とか何某が演じた△△とか、それぞれ人物像が異なるし、採用している説が異なるため違った印象を受けます。


なので一人に絞れないのですが・・・
傾向としてわりとマイナーな人物が好きだったりします。

AM-NACSの舞台「LOOSER~失い続けてしまうアルバム」の安田顕が演じた芹沢鴨
―他の幕末・新選組ものでは見られない、気さくで愛されている芹沢。破滅的な行動が多いけど、寂しがり屋で仲間思いなんだと。。。
(DVDになっています)

NHK大河ドラマ「龍馬伝」香川照之が演じる岩崎弥太郎
―今まであんまり興味を持たなかったのですが、心の中で「弥太郎伝」と呼んでいます(福山さんファンに悪いけど龍馬より印象に残ります)。
苦労をしつつ(龍馬に嫉妬しながら対抗意識を燃やして)のし上がっていく様が面白いです。
ネタバレになりますが、後に金銭的に龍馬を支えていきます。龍馬との友情(?)も気になっています。

漫画「殿といっしょ」の長宗我部元親
―萌えキャラだから。

斉藤一は岩崎陽子著の漫画「無頼―BURAI―」「無頼 魔都覚醒」のが好きです。
オカルト色が強いですが、斉藤一が主人公である数少ない作品ですが、残念ながら未完のまま・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芹沢鴨は大河ドラマの印象が強くて荒くれ者のイメージを持ってる1人です(-_-;) 演じる役者や作家によって作られるイメージって大きいですよね、確かに。
岩崎弥太郎は三菱の創始者ということで凄く現代との繋がりを凄く感じます。 素人目線ですが…(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 07:21

新撰組の沖田総司です。


あんな時代のあんなグループ?にいて、近所の子供と遊んでた。なんてエピソードなんか ほのぼの系で大好きです。
斎藤一さんのナレーションでオムニバスの新撰組ドラマなんかあったら 個人的には絶対見ますけど。
あと源義経なんかベタに好き。意外に木曽義仲なんかも好き。理由は完璧じゃない、人間くささかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斎藤一さんのナレーションの新撰組って興味深いですよね! 私も絶対見ます。
源義経も人気ですよね(^^)ありがとうございました

お礼日時:2010/03/23 07:12

豊臣秀吉


全てにおいて、完璧だから!

(20代・女性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、大出世の人生が人気の秘訣なんですかね。豊臣秀吉を扱う書物やドラマも多いですし不動の人気ですよね。

お礼日時:2010/03/23 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!