プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCによって表示が違う
ブログで少し細かいレイアウトをしたのですが、
ほかのPCで見ると文字の大きさなどが変わり、
レイアウトが崩れてしまいます。
原因はよくわかりませんが、自分のPCはIE6で、
IE8のPCでは字が大きくなってしまうようです。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

いま世界はようやくIE6を滅ぼそうとしています。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=IE6%E7%B5 …

IE6はMicrosoft社の、標準規格に沿うことよりも
独自技術で、多機能化することを優先する性質により生まれた
標準規格から逸脱したウェブブラウザーとして
ウェブデザインの分野で疎まれ続けて来ました。

ただ、IE6しか動かないPCや、IE7,IE8の動作評価のコストなどから
IE6を使いつづける、個人と企業は未だ多く残っています。

これはIE6からIE7に切り替えるためのトラブル責任の問題でもあり
また、誰がIE6を最初に切り捨てるかのチキンレースでもありました。

結局、それをはじめたのはGoogleだったわけですが
既にシェアの低下したIE6に合わせたデザインは、そろそろやめるべきです。

これは最新IEと最新Firefoxの間での共通化を行なうウェブデザインの分野で
あまりにも、対応の為の手間が多く、また対応不能の場合もあるIE6について
非常に合理的な解決方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IE6がもう古いことは知っていましたが、
こんなに疎まれているものだとは知りませんでした。
ブラウザの変更を考えます。

貴方のPCをIE8にすれば、概ね問題なくなるはずです。

おかしいのはIE8や他のブラウザではなく、IE6のせいなので。
IE6はCSSの解釈が標準規格から大きく外れた独自仕様ですので、それにあわせて作ると、標準規格に準拠したIE8や他のブラウザでは表示がおかしくなります。(おかしな物に合わせているのだから、標準のもので見ると、崩れて当然です。)

使ってるのはXPでしょうかね?
IE6よりIE8の方が快適ですよ?
うちの古いXPのPCではIE8に変えたらIE6よりも軽く、速くなりました。

全世界的にIE6排除の動きですし、IE6・IE7のみセキュリティホールが問題になっていたりしますので、さっさとIE8に移行しましょう。(会社内のイントラで使うとかの都合があるんじゃなければ、IE6にいつまでもしがみついているメリットは何もありません。)
    • 0
この回答へのお礼

XP使用ですが、IE8の方が快適でしょうか。
他のPCによくわからないまま入れたら、IE6より遅くなってしまったので、
メインのPCに入れるのを躊躇していました。
しかしIE6はもうダメとわかったので、
他のブラウザも考慮に入れて検討します。

そもそも、使っているPCの仕様というのは人それぞれです。

入っているフォントや使っている画面のサイズや解像度の違いによって文字の大きさやデザインは異なってきます。
本来はそれを前提にデザインを極力固定しないのがHTMLでした。
そこにCSSが入ってきて、文字のサイズやレイアウトを細かく設定できるようになりましたが、必ずしも同じフォントが他人のPCに入っている訳ではありませんし、同じブラウザを使っているとは限りません。
ブラウザもIEだけでなく、Firefox、Opera、Safari、Google Chromeなど多種多様です。
また、文字の大きさも年齢や身体的な差によって必要な大きさは異なります。WEBのバリアフリー化も1つの流れにあります。
わたしはできるだけ柔軟な作りをするべきだと思っています。多少デザインがずれることを計算にいれるしかありません。

IE6については、既にGooleがサポート対象から外しました。まだIE8に対応ができていないサイトもありますが、IE6を切り捨てることで休息に進むと思います。
方向性としてはIE8を標準に作っていった方が良いでしょうし、Firefoxなども1つか2つ候補に入れて作業するのが最善の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

PCによって見え方が違うのがある程度仕方ないのは、
ぼんやりと分かっていたのですが、
あまりに他と合わないので、少しでも改善できればと思って質問しました。
自分のIE6が他とあまりに合わないということがご回答でわかりました。
早急に変更したいと思います。