プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-COMでairmac環境を構築したい!

Macbook(OS10.5)、iMac(OS10.3)、iPhone、nintendoDSをTime capsuleでWi-fi環境を構築し、J-COMのインターネットに接続したいのですが、やり方がわからず困っています。 今まではフレッツ光で上記の環境を問題なく使用していました。
J-COMの場合は追加IPアドレスの申し込みが複数必要になるのでしょうか?それともTime capsuleをルータとして使う事で追加IPは必要ないのでしょうか? 現在の状態はiMac(OS10.3)だけがインターネットに接続できており、他の機種はWi-fiの電波を拾っていますがインターネットには接続できない状態になっています。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に.J-COMのルータ接続は現在殆どの地域で可能ですが地域ごとに申請などが異なっていますので確認がひつようです.セットアップは

AirMacユーティリティを使われましたか?セキュリティはどうゆう設定にされました?他の機種でパスワードを入れてもダメですか?DHCPの払い出しはどうなっています?一度初期化して設定しなおしてはいかがですか?

この回答への補足

こちらに記載する以前に J-COMのサポートセンターに問い合わせをした時にルータを使用しても良いことは確認済みです。セットアップはAirmacユーティリティを使用しました。セキュリティはWPAパーソナルで設定しました。初期化してもダメでした。
Time capsuleの他にルータを接続する必要があるのでしょうか。

補足日時:2010/03/28 00:23
    • good
    • 0

こんばんは。


私も J:comでネット接続しています。
私の場合は、有線接続でネット接続できる状態にしてから、
ルーターを介してAirMacユティリティで設定したら出来ました。
特別な設定などしませんでした。

この回答への補足

kimikenさんは複数のパソコンで接続されていますか?私もはじめに有線で接続して設定してみました。iMac1台のみなら問題なくAirmac経由で接続できるのです。

補足日時:2010/03/28 13:17
    • good
    • 0

DHCPの設定が正しければMacBookのメニューバーからAirMacのネットワークを選べばパスワードを聞いてくるはずです.

この回答への補足

はい、ネットワークを選択しパスワードを入力、Airmacと接続するところまでは出来ています。ただし1台(iMac)しかネットに繋がらないのです。

補足日時:2010/03/28 13:15
    • good
    • 1

DHCPの払い出しの設定はどうなっています?


繋がった時のIPアドレスは正しいですか?

可能性としては二重ルータ,又はルータとして設定されていない.

この回答への補足

知識が無く申し訳ありません。正しいかどうかわからないです。イーサネットで接続、DHCPサーバを参照でパブリックIPアドレスを共有で接続しています。IPアドレスには数値が表示されています。

補足日時:2010/03/28 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局Time capsuleをAirmacユーティリティでルータに設定する方法がわからず、ブリッジ接続にしてルータを1台間に追加したら複数台繋がりました。
根本的な解決ではありませんが、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!