【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

格安でOffice2003とWindows XPを手に入れたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
一昔前のソフトウェアなので、中古で数千円で購入可能ではないかと思うのですが、ネットなどを検索してもうまく見つけることが出来ませんでした。
どなたか良い方法を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.2~4の回答にあるように、オークションや中古ショップなどに出ているOEM版というのは、元々付属していたPCと一体で使用可能なライセンス形態のものなので、安いからと購入しても使用することができないものですから注意してください。


購入して使用できるものは、通常製品版と呼ばれるものになります。
去年あたりまではちらほらと見かけましたが、最近はまともなものはあまり見かけなくなってきていますね。

Windowsの場合は、メモリやドライブと一緒に売っているDSP版といわれるものがありますが、それと一緒に使用しないとライセンス違反となります。
例えば、メモリの場合、違うメモリであったり、増設したりで、付属のメモリ以外の構成で使うと違反になりますので注意です。

Officeの場合、一般的にOEM版と言っているのは、PCに付属していたプリインストール版のものを言っていると思います。
これは、そのPCでのみ使用できるものなので、他のPCへ転用ができません。
WindowsのDSP版の形態ものがOEM版なのですが、日本ではこの方式でOfficeの販売はしていません。

一昔前のソフトとはいえ、現状多種あるWindowsやOfficeの中で、約半数が今も使用されている、好評のOSとOfficeソフトなので、転用可能な通常版のソフトは中古でも殆ど流通していませんし、あったとしてもそれなりにいい値段がしていて、ごく稀に掘り出しものが出ることがあっても、通常は殆ど値下がりしていない状況です。

高いリスクを承知の上で、オークション等で探すか、中古ショップを当たる以外に、入手する方法は殆ど無いと思いますが、あくまでOEM版やVL版などは使用ライセンスの問題が絡むので対象外ですよ。
良く分からない場合は、無駄な出費になってしまうだけですから、不慣れな所には手を出さないようにすることを勧めますが。
 
    • good
    • 2

LinuxでOpenOfficeを使うというのが一番安上がりです。

    • good
    • 0

次のURLをクリックして参考にして下さい。


数千円では無理ですが、通販で購入できます。
いずれも新品でインストール後、認証もできます。

[GENO(ジェノ)]
http://www.geno-web.jp/Goods/GB10004090.html

[WindowsXP Home SP3(DVD-ROM)/DSP版]
http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0601_n1.html

[Microsoft Office Personal Edition 2003]
http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0603_n1.html

東京近郊にお住まいでしたら秋葉原に関連会社のお店があります。
常に在庫があると限りませんので店内の展示を確認する必要があります。

[GENO/OUTLET]
http://geno.co.jp/outlet/
    • good
    • 1

世に出ているXPの大半はメーカー製PC付属のOEM版なので、単品売りは出来ません。


ヤフオクなどで売られているOEM版は、全てライセンス違反になるので買っても使用できませんし。
中古売買可能なのは、新規インストールのパッケージ版か、パーツ屋でパーツと一緒に売られているDSP版になりますが、それらを使用している人は、Windows7に移行しても、XPとのデュアルブート等で使用するので売ることは殆どありません。
ヤフオクで正規品のようにみせかけて売られている海賊版なら簡単に入手可能でしょうが、そんなものを入手しても意味ないでしょうし。
って事で、Windows7を入手する方が余程簡単です。

まぁ、中古ショップとか巡って探すのが一番じゃないでしょうかね。
そうそう売ってないと思いますが。

Officeにしても、わざわざ単品のOfficeを買う物好きは余りいませんから。
殆どがPC買ったらOfficeが入ってました状態でしょうし。

何れにしても、XPにしろ、Officeにしろ、数千円で叩き売られている事は無いと思いますよ。
人気高い商品ですから。

叩き売られているなら、寧ろVistaやOffice2007だと思いますが。

お金が無いなら、Linux入れて、OpenOffice.orgでも使えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

両方とも市場から無くなってしまったシリーズですし、同じような希望を持っている人が結構多いですから、難しいですね。



Auctionでも正式な譲渡(Microsoftへ届け出)をしてくれるような条件の出品でないとトラブルに巻き込まれる危険性が大です。

決してauctionの**社正規版(OEM)というのには手を出してはいけません。
    • good
    • 0

Office2003とWindows XPは ネットワーク認証(アクティベーション)が必要なので


中古品を買ったところで 認証が通らないので 結果使えません

中古品ではMSの電話対応も ムリ どうにも説明する方法がない

だから 安く買うってことは ムリなんですよ
未開封中古品というのなら 使えますね
数千円で購入というのは 難しいでしょう
    • good
    • 0

ヤフオクにたくさん出品されていますよ。



●Office2003
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?p=off …

●WindowsXP
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報