恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?
自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。
1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか?
2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も
3 あなたは男性ですか女性ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

恋愛結婚をしました。

(現在結婚2年4ヶ月です)

1:「どちらがよくてどちらが悪い」というのはないと思います。
恋愛結婚が主流っぽくなってきているために、お見合いをする人を「もてない人」と偏見を持つ人もいるでしょうが、何にも恥ずかしいこともないと思います。
一つの人生勉強でもあるでしょう。

2:私は「どちらともいえない」ですが、昔ながらの世話人を通じて・・・のお見合いに関しましては、もうこりごりです。
というのも、世話人の性格によって左右されるのですが、世話人が相手の身内などだとしんどい。
6年ほど前に、世話人が身内かつ私と同じ職場と言うことで、ツーツーになり過ぎ、また、相手が全てデートの話を母親に話すタイプの人だったために、世話人の耳にすぐに入ってしまい、私はそれで毎日のように世話人から怒られて嫌な思いをしましたから・・・

後、お見合いの世話人が続き柄から一方的に判断する人は絶対におすすめできません。
(例えば、一人っ子の女性に対して、「婿養子だろうから、長男以外にしよう」などと判断するなど)

世話人は私を一人っ子と知って「次男」を紹介してきて「こいつしかない。ありがたく思え」などの態度を取ったかと思えば、勝手に私が婿を取るものと判断してしまって、その世話人が相手の家に断りの電話をしてしまったことがありました。
(もちろん私は養子希望はしておらず、また、そんな連絡さえ来ませんでしたが・・・)

3:女性です
    • good
    • 0

 1 どっちでもいいとおもいます。

 お見合いも、出会いのひとつですから。
  
 2 アリです。だって、私もお見合い結婚ですから。
   
   お見合いから、9ヶ月後に結婚して、先日27年目の結婚記念日をむかえました。
 
 3 女性です
    • good
    • 1

40代男性です。


恋愛結婚しましたが、今の考え方ですと、お見合いも良いかなとおもいます。
お見合いは結婚してからですよね。良いところ悪いところが見えてくるのは。ある意味人生の賭けですけれど。
酒乱であるとか浪費癖があるとか・・・そんなことがなければ、結構新鮮でいいかな?とも思えます。
    • good
    • 0

お見合いも恋愛の一つの形態なので分けて考えることはないと思います。



【40代男性】
    • good
    • 1

私は、質問者さんには申しわけありませんが、


お見合い結婚は、ありえません。

女性
    • good
    • 0

1恋愛も見合いも出会いのきっかけにすぎないので


 どちらでもいい。

2あり。恋愛だからいいとは限らない。
 家族や収入など結婚生活後の条件で
 こんなはずじゃなかったというのが多い。
 
 見合いだと上のような悪条件は最初からクリアできている。
 でも、だからこそ我慢できないということがでてくる。

3 男性
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市在住のママ、住みやすい場所教えて下さい!

4月上旬に新潟市に引越しします。
会社は紫竹山インターチェンジ付近です。
住むのに快適な場所を教えて下さい!

夫、妻、子(0歳)の三人で暮らします。
子供がいるので、治安が良く、スーパーや薬局など日常使う店などが不便なく、明るい感じがあり、公園があり、ママ友が集まる場所があるところ、を希望します。

贅沢な条件を出してすみません。上記の一つでも該当があれば、嬉しいです。

若い家族が多く住んでいるような新しい場所はあるのでしょうか?

新潟市に在住のママさんは、児童館など、子供が集まる場所に良く行ったりするのでしょうか?だとすれば、それは、新潟駅周辺でしょうか?他にもありますか?

なにぶん、引越も育児も初めてで不安だらけです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潟市に昨年引っ越してきました。(以前も新潟県でしたが)同じく0歳の息子をつれての引越しでした。

紫竹山IC付近に通勤されるのでしたら、旧亀田町付近はいかがでしょうか?
新潟市といっても昨年の市町村合併でかなり大きくなりました。私が今住んでいるところは新潟市ですが、以前は違いました。近くに秋葉ニュータウンなど、いろいろなニュータウンが建ち始めています。
やはりもともとの新潟市は新潟市であるというだけで家賃が高いです。
旧亀田町は、紫竹山まで15分くらいだと思いますが、新潟市になったと言うことで?今盛んに住宅地化を進めています。賃貸・新築、どちらにしても元新潟市の都会(古町や駅周辺)よりかなり安いと思います。
新しい住宅地は若いご家族も多いですよね。
ちなみに、亀田にはアピタ(ユニー)があります。大型ショッピングセンターです。あと近辺にはムサシというとても大きいホームセンターもありますよ。スーパーも入っています。
チェーン店やファミリーレストランもかなり沢山ありますよ。あとおせんべいの亀田製菓のある街です(笑)
お子さんを連れての引越し、大変ですよね。
頑張ってください!
こちらは冬になると、白鳥が飛んでいるのが見れますよ☆
私は今年だいぶ感激しました(笑)

新潟市に昨年引っ越してきました。(以前も新潟県でしたが)同じく0歳の息子をつれての引越しでした。

紫竹山IC付近に通勤されるのでしたら、旧亀田町付近はいかがでしょうか?
新潟市といっても昨年の市町村合併でかなり大きくなりました。私が今住んでいるところは新潟市ですが、以前は違いました。近くに秋葉ニュータウンなど、いろいろなニュータウンが建ち始めています。
やはりもともとの新潟市は新潟市であるというだけで家賃が高いです。
旧亀田町は、紫竹山まで15分くらいだと思いますが、新...続きを読む

Q結婚相談所やお見合い情報誌を通した結婚は「恋愛結婚」?「見合い結婚」?

タイトル通り、ツ○ァイやノッ○ェでの出会いから結婚に至った二人は「恋愛結婚」「見合い結婚」どちらに位置づけられると思いますか?

a. 恋愛結婚
b. 見合い結婚

理由も添えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 今では、「恋愛結婚」「見合い結婚」の二元論(?)では分類不可能だと思いますよ。
 今までの分類で行くと、友達の紹介で知り合ったら「恋愛結婚」になると思うんですが、友達を「結婚相談所」や「お見合い情報誌」に入れ替えれば、いずれも、昔のお見合いのようにしがらみがありませんから、結婚できるかどうかは実力次第で、辿る道は同じですから、「恋愛結婚」と言えなくもないですし、「結婚相談所」や「お見合い情報誌」という名前からすると、「見合い結婚」なのかなーとも思います。
 位置づけとしては、aとbの間でしょうね。

Q新潟市の近くの泊まる場所について教えていただけませんか

こんにちは。
新潟市の近場のとまる場所についてお聞きします。
5月20日ぐらいに、母が1泊用事で新潟市に行くのですが、近くに良い泊まる所はないでしょうか?
きちんとした所にとまることを希望なのですが。
インターネットで調べたところ、月岡温泉が
検索されたのですが、月岡温泉を含めて、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

温泉がいいんですか?
市内にもシティホテルありますが
http://www.nvcb.or.jp/

http://shop.knt.co.jp/yadotoru/mt_sys/contents.asp?f=04michishirube/niigata/onsen_ngt/onsen.html&data=

有名なところですと瀬波温泉だとおもいます
お車での移動ですか?

Qみなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚?

私の両親はお見合い結婚でした。

ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。
今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。

私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、
「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。
まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親の年齢は60歳前後で、
30年くらい前に見合いで結婚しました。

ちなみに私は30代前半の女性、妹は20代後半なので、
どちらとも結婚してもおかしくない年齢ですが、
結婚する予定は当分ないでしょうね。
両親から「結婚しろ」と言われたことはありませんし、
周りから見合いの話が出たこともありません。

出生率や少子化のニュースを聞くたびに、
「私にもちょっと責任あるのかな」と思ったりしますね・・・。

なお、国立社会保障・人口問題研究所が実施している「出生動向基本調査」に
『結婚年次別に見た、恋愛結婚・見合い結婚の構成』
が出ていますので、そちらが参考になるかもしれません。
これを見ると、1965~69年の間に結婚した夫婦で
恋愛結婚が見合い結婚を上回ったことが分かります。

http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12/chapter2.html#22
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12/fuhyou.html

参考URL:http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12/doukou12.html

私の両親の年齢は60歳前後で、
30年くらい前に見合いで結婚しました。

ちなみに私は30代前半の女性、妹は20代後半なので、
どちらとも結婚してもおかしくない年齢ですが、
結婚する予定は当分ないでしょうね。
両親から「結婚しろ」と言われたことはありませんし、
周りから見合いの話が出たこともありません。

出生率や少子化のニュースを聞くたびに、
「私にもちょっと責任あるのかな」と思ったりしますね・・・。

なお、国立社会保障・人口問題研究所が実施している「出生動向基本調査」に
『...続きを読む

Q今も新潟市で、ドラクエ9のすれ違い通信が流行っている場所は?

遅まきながら最近ドラゴンクエスト9を始めました。

皆さんご存知かと思いますが、このドラクエ9の楽しみの一つに、

すれ違い通信というものがあります。同じドラクエ9ユーザーと交流でき

るものです。

ぜひ私も、このすれ違い通信をしたいのですが、いかんせん発売から時間

がたってしまっているため、なかなか他のプレイヤーとすれ違えません。

そこで私の住まいのある新潟市で、今もすれ違い通信が盛んな場所や、

最近皆様がすれ違い通信できた場所などを教えてください。

Aベストアンサー

詳しくは参考URLのサイトに場所とだいたいのすれ違える状況が書かれていますので見てみてください。ただ、あくまでもピーク時のときに書かれたものだそうなので、下火になっている現状では書かれているような入れ食い状態ではないのであまり期待しない方がいいです。廉価版の発売による再ブームがある場合はまたその場所が盛り上がるかもしれませんね。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/baramos/pages/43.html

Qこれはあなたにとってアリorナシ?

モップの定期交換にやってきた業者さん。
洗濯されたモップヘッドを親切に装着してくれてー
地べたに置いた!

地べたというのは土足で歩く玄関ポーチ。
因みにBの家は日本様式で土足は禁止。

これはアリ?ナシ?

Aベストアンサー

うちの猫は靴履かないけど、玄関で靴相手に遊ぶの好きだから・・・

次回、「自分で付けるから置いていってください」と言うくらいでアリにしておきましょう。

外猫の家の人はもっと寛大な気がします。(笑)

Q新潟市で生イチゴの売ってる場所

生イチゴを探していますが、カリフォルニア産などしかないようです。
通販では探すとあるようですが・・・新潟駅近辺、新潟市などで
国産イチゴを売っている店はないでしょうか?
カトウ食材やアピタはのぞきました。
三越とかデパート系はあるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

今国産を手に入れるのは結構難しい気がしますが…。
ウオロクで輸入果物を扱っている店舗(デッキー店など)にはあるかもしれません。
伊勢丹はこの時期取り扱ってなかった記憶があります。

Q恋愛結婚と見合い結婚の違いについて感想

若い男女の出会いについて

恋愛は容姿やフィーリングなど当人同士
結婚という段階になって後から
家庭環境がはいります

見合いは始めに履歴書 写真の交換 家同士
 親の同意から恋愛が始まります

ドキドキ感は恋愛 壊れにくいのは見合いと
客観的に思いますが 貴方はどちら派?
皆さんのご意見お聞かせください

Aベストアンサー

私は一応お見合い派ですね。

年齢がいっていること(40手前)と、障害者のため恋愛はありえません。
自分が相手を好きになっても片思いで終わります。
ま、もっとも好きになっても自分から強くアピールしない私が一番いけないのでしょうが。

でもどちらにもよさがありますね。
父母はお見合い結婚。
兄は恋愛結婚でした。
私は・・・・・まだです。

父母は紹介してもらったあと1年半交際して
結婚にいたりました。

兄は義姉と知り合って4年交際していました。

どちらも付き合い始めてある程度の期間はどきどき感が
あったときいています。

Qお見合いの場所

30代前半の男です。今度、親戚の紹介でお見合いをすることとなりました。
最近になり、家族で経営する会社が軌道にのり、ようやく時間的、経済的にゆとりがもてました。
それまでは休みもなく、会社にこもりっ放し。出かける機会がなかったので、東京都心や、流行の街のこともよくわかりません。
お見合い初心者でもあり、どこで会うべきか困ってます。

お見合いをする方は一般的にどんな所を利用するのでしょうか。

夏場のお見合いなので、暑さ対策も含めて教えてください。
 
お互い、埼玉南部に住んでいるので、東京がいいのかなと考えています。もし具体名を挙げていただければ、下見をして本番に挑みたいと思っています。
今のところ二人だけで会う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帝国ホテルの1Fラウンジはいかがでしょうか?
ビジネスマンもいるし、それほど堅苦しすぎず、かといってやわらかすぎもせずいいと思います。
よく見ると何組か軽めのお見合い(紹介)のかた達もみうけられました。

外国人も出る入りしてますので、ロケーションかなり相手
の女性にはいい印象だと思います。(不思議なことにそういう場所で堂々と振舞える男性をみると、女性はなんとなく洗練されたイメージをもって好印象ですよ)

そのあと暑い時間をさけて、皇居の方に散策されてもいいですしね。

ただ今回乗り気でしたら、あらかじめぜひ下見をしてみたらいかがでしょうか。1度来ていると勝手がわかって安心して振舞えますよ。

素敵な方にお会いできるといいですね。

Q恋愛結婚以外の結婚をした人、恋愛も含み交際期間が短い(1年未満)で結婚した人に質問です

こんにちは。
「ライフ(恋愛相談)カテ」とこっちのカテと迷ったのですが、こっちのほうが正しいのかな?と思い、こっちで質問させていただきます。

質問なのですが、以下のどれか一つに該当する人の答えが聞きたくて質問しました。

1:恋愛結婚以外の結婚をした人(お見合い、結婚サイト、その他のサイト、結婚相談所)

2:合コンなど後で恋人同士になった人が結婚した人

3:恋愛結婚で、交際期間が1年までで結婚した人

この項目のどれかに該当した人に聞きたいのですが、これらの項目に該当するカップルどうしは、長期間お付き合いした結果結婚に至ったカップルよりも離婚率やDV率とかが高く、愛情が少ないケースが多いと言ったことを何かの本で聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか?

ぜひ、回答とかを教えてください。

Aベストアンサー

1
全ての状況(家庭・経歴等)を判断して冷静に一緒になるお見合い系
の離婚率が高いとは聞いたことがありません。

2
合コン後の恋愛?それって普通の恋愛じゃないんですか?

3
短期間でのおつきあいだと相手をよくわからないまま結婚に至るので
離婚しやすいという話は聞きます。
が、あくまでも数値的根拠のない話でしかありません。
ただ、10代等若い人の離婚率が高いのは、そういったことの表れなのかもしれません。

ところで、離婚率とDV率を一緒に考えるのはおかしいですよ。
DVは婚姻期間や婚姻に至る経緯によって誘発されるものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報