"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

ノートパソコンのWindows Vista Home Premium → Windows7へアップグレードする際、どうしてもうまくいきません。
症状としては全ての工程が終了し、最後の再起動である『Windowsを起動しています』で完全にフリーズしてしまいます。
この3日間自分なりに調べ、対処法を実行してきたのですが…おもしろいくらいにことごとくフリーズし、枕を濡らす毎日でござい。
『Windows 7 Upgrade Advisor レポート』を拝見する限りでは、必要最低限のスペックもあり、これといって問題になるようなソフトもありません。

ちなみに、以下の事を試しましたが失敗いたしました(´・ω・`)
・4GBに増設したメモリを、初期装備である純正の2GBへ戻した。
・環境変数を変えた。
・Windows7のディスク内容をHDDにコピーして実行。
・無線LANを無効化。
・『Windows 7 Upgrade Advisor レポート』には載っていないが、干渉していそうなソフトをアンインストール。

このフリーズ問題で、累計50時間くらい戦って(そして負けて)いるため、さすがにボキボキッと心が折れそうな気配です。
どなたかパソコンに詳しい猛者のお方、なにとぞ教えていただきとうございます(ToT)

A 回答 (4件)

ドライバはOSの動作に必須のものでなければ適合するものがなくても動かないだけですし、BIOSに至ってはこの件何も関係ありません。

本当に最低限のレベルではストレージ(要はHDD)とグラフィックのドライバさえ適合すればインストールはできます。
というかアップグレードインストールでそこまで行っているのなら基本的には問題ないと思っていいかと。

この回答への補足

アップグレードは、頑張って48時間ジャスト待ってもダメでしたが…。
カスタムインストールは、ものの30分で成功し終えました♪
今までの苦労が虚しくなる今日この頃...しかし結果オーライ、過去は忘れたいと思います。
とりあえず、7が使えてうれしいです(´∀`)

的確なアドバイス、心よりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

よ…よかったぁ(/_;)
てっきり《時間》と《お金》と《プライド》を無駄にしてしまったのだと、
絶望に打ちひしがれていた次第です。

小生には独学で身に付けた【中途で半端な知識】しかなく、
自分で騙し騙しアップグレードっておりましたので、不安で仕方がありませんでした。

一応これからのプランとしては
『アップグレードで耐久20時間レース』を行い。
こちらがダメでしたら回答者D-Matsuさんが先におっしゃられた
『カスタムインストールで耐久20時間レース』を実行したいと思います。

い…以上のプランがダメでしたら、三度(みたび)
質問という名のパラサイトをさせていただきとうございます。
そ…その時は、なにとぞ寛大な御心でアドバイスの程を(´゜д゜`)

アップグレードインストールを諦めて、カスタムインストール(クリーンインストールとほぼ同義ですが)した方がいいのでは。

詳しくは参考URLを見ていただきたいのですが、環境によってはアップグレードに非常に時間がかかるようです。

参考URL:http://japanese.engadget.com/2009/09/14/windows- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

さ…最大20時間頑張ってみようと思います!!忍耐力が足りなかったのかもしれません。

ちなみにカスタムインストールなのですが。BIOSやドライバが対応していなくても、できる可能性は0ではないのでしょうか?
二度に渡るご質問で申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

本当にフリーズしてるんですか?

『Windowsを起動しています』の画面のまま何時間放置しましたか?

時間が掛かってるだけのものを、フリーズしてると強制的に電源落としてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ドキッ( ゜Д°)!?
『Windowsを起動しています』の画面のまま、最大で5時間放置していましたが、うんともすんともいわないので…フリーズしてしまったのだと決めつけていました。
一応アップグレード時間についても、恥ずかしながらいっちょ前にも調べておりまして、【70GBのユーザプロファイルデータで2時間ほど】という情報がありました。ワタクシメの個人データは40GB程度ですので「2時間以上ではフリーズ可能性あり」という先入観でやっていました。

…が、もしかすると強制的に電源を落としてる可能性も浮上してきたなぁ( ゜д゜)

ちなみに回答者様のdraft4さんは、アップグレードにどれくらいのお時間を費やしたのでしょうか?参考まででよろしいので教えていただきとうございます。
再度のご質問申し訳ございません。

メーカーからノートPCがWindows7に対応していると公表されているか?

メーカーから対応させるためのBIOSが出ていないか?
メーカーから対応ドライバーが出ているか?
HDDにエラー(不良クラスタ)が無いか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!および、返信遅れてしまい申し訳ございません。
ただ今帰宅し、アップグレードを走らせたままのノートパソコンを開いてみると、物悲しげそうに画面がフリーズしていました…。

なるほど!下の一項目はすでに行っておりましたが、上の一項目が完全に盲点でした…。一応、BIOSも最新のヤツを取り入れたていたのですが、対応しているかまでは見ていなかったぁ…。そして最新更新日付を再度見てみたら【2008/09/09】に。嫌な予感しかしない\(^o^)/
ということで、メーカーサイトで調べてきたら、イイ感じで対応していませんでした♪

ド素人のような質問で申し訳ないのですが、対応するBIOS 並びに ドライバーがない場合、もはや手の打ちようがないのでしょうか…?

お忙しい所 恐れ入りますが、ご教示の程をお願いいたします。