これ何て呼びますか

教えてgooの質問を見ようとすると、5回に1回くらいの割合でフリーズ状態になって「応答なし」となります。タスクマネージャーも100パーセントになっていて、どうしてしまったのか判断ができません。。たまにただネットを開いているだけで100パーセントになったりと困っています。
windows xp
{合計}
ハンドル 14127
スレッド 587
プロセス 70
{物理メモリ}
合計 753136
利用可能 316200
システム キャッシュ 414716
{コミットチャージ}
合計 582008
制限値 1107808
最大値 623800
{カーネル メモリ}
合計 118500
ページ 100700
非ページ 17860
です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

ANS No5の方の意見と同じです。

CPU使用率100%での回避方法
(WindowsXp SP2適用コンピュータの場合)

CPU使用率100%の現象になっているユーザはWindowsXP SP2を
使用しているユーザが大半だと思います。

svchost.exeというプロセスが原因で、その中のサービスを探ると
具体的なものが見えてきます。

CPU使用率100%の直接の原因の多くはサービスパック2の
セキュリティ機能で特に「Windowsアップデートの自動更新」です。

コントロールパネルにある自動更新を開きます。
自動更新を無効にチェックします。
次に同じコントロールパネルのセキュリティセンターを開きます。
左側にある、
「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリックします
自動更新のチェックを外します。

多くのWindowsXp SP2のユーザはこれで回避できると思います。

欠点は自動更新が不能ですので週に一度くらいは手動でアップデートを
行う事をお勧めします。
MicrosoftのWindowsXpの問題ですから修正がでないと無理です。

これはすべてのWindowsXP SP2搭載のコンピュータがなるのではなく
個別に違うようです。ハード構成なのかどうかは特定されません。

私も自宅にある数台のコンピュータの中で2台ほどが同様の症状で
直り、知人宅のコンピュータなども数台が直りましたのでかなり
有効な手段だと思います。

なお、回答者:Tori_30さんのおっしゃるとおり、
インターネット閲覧のサイトのアクセス状況でCPU使用率が悪化する
ような事はありえません。

前者のsvchost.exeというプロセスでWindowsXp SP2の悪影響で、
特にこのようなサイト、掲示板では内容の更新が激しい為にインターネット
一時ファイル(キャッシュ)などの影響も併せた結果だと思います。

キャッシュが蓄積されるとCPU使用率100%にならずとも特定のサイトの
閲覧や更新は遅くなったり、止まったりします。

この影響で特に動作が遅くなりIEでは表示できなくなったりダウンしたり
すると考えるのが理に適っているとおもいます。
    • 0

ブラウザから「インターネットオプション」を開き、タブ「詳細設定」を開きます。

こちらの項目 [ HTTP 1.1 設定 ] が最上段にあると思いますが、
 こちら <HTTP 1.1 を使用する> からチェックを外してください。

[ 適用 ] → [ OK ] で設定は終了です。この設定で暫く様子をみてください。
 これに?該当するなら障害なら一日、二日で結論がでると思います。

追記いたしました。
    • 0

#5です。

連続投稿すみません。

ちなみにアクセス過多でCPU使用率は100%にはなりませんよ。受信が0になるだけです。その場合、規定の時間が過ぎればブラウザの方でアナウンスしてくれます。
CPUを使うというのは描画とかで演算をする時です。新しいページを表示する時にCPUパワーを使うんですから。
で、さらに付け加えると、普通、描画で100%になるなんて事はあり得ないです。ムービーを描画するよりこのページはCPUパワーを使うというのですか?そんなに複雑なデザインですか?そんな風には見えないですけどね。

CPU使用率が100%になっていて、そして規定の時間を過ぎてもアナウンスがなく、PCからの強制終了の提案もない。これは何か不必要なリレーションにはまっているからだと思うのですけどね。
    • 0

アクセス過多のサイトではよくある事って書いている方もいますけど、僕の知る限りこんな現象が起こるのは”教えてgoo”だけです。

ちなみにこの質問をしてる人は他にもいるので、どうもこのサイトに原因があるみたいですね。
他の同様の質問を見てみたんですけど、信憑性のある回答として「本来はOKWebのコンテンツで、一度そちらの認証を得ているから」みたいな回答があって、なるほどと思いました。

それまでは『なにか悪いスパイウェアでも流してんじゃないの?特にODNの広告入るとフリーズしやすいから、NTTの陰謀なんじゃないか?女の人でたら要注意だな。』とか邪推しまくってましたよw一度本気でクレーム送ろうか?とか思っちゃったりしましたしねwどっかにネタとして投稿しようかとも思ったりw

なお、僕もこれ気になったんで、試しに常駐してCPUやメモリーの使用状況とか受信送信の具合とかアナウンスしてくれるプログラムを走らせて、フリーズする時の状況を観察してみたんですけど、そういう時ってみるみる内にCPU Usage100%になるんですね。(一度、100%になる前に”戻る”を押したら問題なく戻れました。『フリーズした!?』って思っても諦めずに”戻る”押してみて下さい。持ち直せるかもしれません。あとは”中止”とか。)
アクセス過多でアクセスできないのは分かるけど、何故こっちのCPUがそこまで演算してるのか?
謎です。やっぱり悪いスパイウェアでも入ってるのでは?(冗談ですよw)
    • 0

他ではそのように為ることはありませんが、教えて!gooでは頻発しています。

管理サイドからはアクセス過多が原因であるかのような回答が返って来ますが、少なくともリニューアル以前にはみられなかったことで他に原因があるようにみえて為りません。アクセス過多といっても時間帯を選ぶこと無く応答無しが発生している点をみますと、アクセス過多という説明では説得力はありません。(サーバーを強化することは検討されているようです)

同じような回答しか期待出来ませんが、取り敢えずgooへ問い合わせておいてください。あと、他のブラウザソフトが入っているならそちらで動作を試してみたらどうだろう。
    • 0
この回答へのお礼

>リニューアル以前にはみられなかったことで

確かに私もリニューアル後からこうなっています。初心者なので他のブラウザソフトの使い方がわからなかったのですが、これを機に勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

★回答者 #1 #2 さんと同じく『教えてgoo』サイトや人気サイトはよくなる現象です。

・多分、アクセル過多の場合、CPU使用率が 100% になると思います。

対策:
・インターネット・エクスプローラをすべて終了させて、起動し直してサイトに
 もう一度アクセスします。ほかの方法は今のところ思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

100パーセントになっている原因がわかってよかったです。確かに再起動するとケロッと直るようなので、教えてくださった対策を実行していきたいと思います。
ありがとうございました。

私も「教えて!goo」でのみ同じようになります。

今のところ他のサイトではこんなことはありません。

私の場合は、ウイルスバスター2007を終了させた状態ですと、CPUが100パーセントになってフリーズ状態になることはありませんので、ウイルスバスター2007が原因であると考えられます。
しかし、改善策は今のところ見つけられないでいます。ウイルスバスターのURLフィルタを無効にしたりと、いろいろ試しましたが何が悪いのか見つけることができませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にフリーズになって怖かったですが、みなさんもそうということで安心しました。いつものように「教えて!goo」をみているので、ここで変になっていたとは気づきませんでした。
私も何か試してみたいと思います。ありがとうございました。

教えてgooに関しては、アクセス過多と言うのも原因にあると思います。

タスクマネージャー→プロセス
で大幅にCPUを使用している実行ファイルなどがあると思いますので、
そこから原因を探ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。
教えてくださったところを調べてみると、
IEXPLORE.EXEのCPU欄が100あたりを動き続けています。
これはどうにか改善はできませんか?

• 0
この回答へのお礼

「応答なし」が頻繁なので、ウイルス検索や様々なことを試してみたものの、どうしたのかと思っていました。この原因の探り方ははじめて知りました。勉強になります。