電子書籍の厳選無料作品が豊富!

景観作成ソフトのVueと3DキャラクターソフトのPoserだと
どちらがお勧めでしょうか?

ちなみにPoser7や8のパッケージの女性は実写みたいにリアルですが
本当にあんなにリアルにできるのですか?
7と8のパッケージのフィギュアの名前も教えて下さい。

A 回答 (1件)

映像やCGの仕事でPoserも使っている者です。

PoserはCGビギナーでも結構リアルな人物キャラおよび背景や動きも設定できる仕様になっていますが、残念ながらPoserのみで背景も含めた壮大な動画を作るには厳しいと思います。
あなたの理想とする総合的なCGアニメーションを作るためには、本格的な3DCGツール(Maya/3dsMax/Lightwaveなど)と映像効果ツール(AfterEffects)そして仕上げの動画編集ツール(FinalCutPro/Premiere)が必要です。
私は人物キャラを作る作業時間の効率を上げるために3dsMaxなどの3Dツールで使うモデリング・パーツの補助としてPoser利用しています。

もし、静止画作品として楽しむならVueとPoserで結構楽しめると思います。ただし、結構速いマシンじゃないとPoserは実用的ではありません。
人物キャラ系の3DCGがあの低価格で使えるのが驚きと同時に単体で使えるツールとは言いがたい・・・というのが私の個人的な意見です。
    • 0