この人頭いいなと思ったエピソード

Excel2003を使っております。

例えば、B15にある数式を入れ、B50000までオートフィルで数式を書き込みたい場合なのですが、
セルの右下を選んで、引っ張る方法が一般的ですが、
B15から、B50000までだとものすごく時間がかかってしまいます。
これを簡単にする方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一例です。


(1)名前ボックスにB15:B50000と入力→enter
(2)数式欄を左クリック→F2キー押下(数式が入力されてなければこの時点で入力)→crtl+enterキー押下
    • good
    • 0

A列に(A50000セルまで)データがあり、その範囲のB列のセルに数式をオートフィルするなら、B15セルに右下にカーソルを合わせ、ダブルクリックするのが簡単です。

    • good
    • 0

(1)B15に式を入れる


(2)B15をクリックする
(3)【名前ボックス】(数式バーの左のボックス)をクリックして
   表示されてるB15を消し、B50000 と入力する
   (これでB15~50000が選択状態になる)
(4)数式バーをクリックして編集モードにする
(5)なにもしないで、Ctrlキーを押しながら、Enterキーを押して式の再確定をする

これでできます。
また、式を後で入れる方法もあります。(上記も似たようなものですが)

上記(1)はなしで、
(2)、(3)と進み、範囲を選択した状態で数式をタイプすると
式がB15に入力されるので、式の確定を上記と同じく、Ctrl+Enterで確定する。

面倒な式だったら最初から入れおく一番目の方法がいいかも。
以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!