初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

無料で食器を貸し出ししている所を探しています。
300人くらいでバーベキューをします。環境問題のことを考え、紙皿や紙コップ、割り箸などは使いたくありません。レンタル食器を調べてみるとかなりの金額でした。そこで無料で大量の食器を貸し出ししていただける所を探しています。出来ればアルミ製のランチプレートみたいな食器が希望です。必ず責任をもってきれいにお返しいたします。この企画を成功させたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3でも回答されていますが殆どの市町村では無料でイベント用食器の貸し出しを行っています。

税金で用意されたものですしっかりと利用しましょう。
条件は営利目的でないことです。
一度管轄の市町村の環境政策課 廃棄物資源担当等に確認されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所で聞いてみたのですが、私たちの市ではそういう運動を試みてなく、残念なのですが無理でした。またよい知恵がありましたら是非教えてください。

場所にもよると思いますが、市町村などでゴミの削減のために、無料で貸し出ししてくれるところは結構あるようです。

例えば、豊島区なんかはホームページでも掲載してるようです。

「皿 貸し出し 公共」

あたりで検索すると、かなり出てきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ調べてみたのですが、私たちの市ではそういった運動は試みてなく、違う市にもあたってみたのですが、やはり市民ではないと貸し出ししてないみたいです。またなにか情報がありましたら教えてください。

いろいろなキャンプ場で、手ぶらプランというのがあるので

300人が可能か確認されてはどうでしょう?
でも、各自の食器までは無かったような気もします。

80人規模のキャンプをここ5年やっていますが、
皿、箸、コップを各自持参です。

環境問題を考えるなら、キャンプ場で洗っちゃいけません。
各自持ち帰って洗うように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。各自というのも考えたのですが、おもてなしという企画なので、できるだけこちらで用意したいという思いがあります。しかし、貴方の言うこともごもっともです。もう一度考えたいとおもいます。

そんな虫の良い事がある訳無いでしょう。

可能性があるとしたら、300人がそれぞれ自分の食器を持参する事くらいですね。
    • 0