夏だからBBQだなと軽く考えていたんですが、夜BBQより昼BBQの方が好きなんです。
よくよく考えていたら、この時期とんでもない暑さで昼BBQは自殺行為ですよね。

日中のBBQに最適な時期はいつなんでしょうか?
9月に入ったぐらいはまだキツイですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域によりますが、近畿地方なら9月の後半から10月一杯くらいが良いと思います。


それでも昼間のバーベキューにはヘキサタープ等があれば、日除けだけでなく小雨程度なら続行できるので助かります。

11月頃でも天気さえよければできますが、BBQは意外と体が温まりませんから、鍋料理やスープ類に麺類などもメニューに加えると体が温まります。

これからの時期は夜でも炭火でのBBQは暑さと虫で地獄なのは間違いなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 09:46

甘いね。


暑ければ熱いほど「ビールが旨い!」ですよ。今がBBQの時期です。
とは言え「炎天下」は避けましょう。日焼け=ヤケドです。
前述ですが「日陰」「ターフ」を利用しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 09:46

真夏でも標高の高い山なら可能ですよ 蚊もいません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 09:46

そうかな?


つい先日やったよ。

木陰を使うとかタープ張るとか工夫さえすれば別に問題無いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q芝生を最近はりました。 育成時期があることを知らずにBBQの約束をしてしまい、、、 わざわざ友達は遠

芝生を最近はりました。
育成時期があることを知らずにBBQの約束をしてしまい、、、
わざわざ友達は遠くから来るし楽しみにしてくれているしBBQセットを買ってしまったので今更断れません。
芝生をはって一週間後にBBQしたらどうなりますか?
ちなみにコンロはコンクリートにおきます。
テーブルとタープと椅子を芝生に置く予定です。
みんな踏まざるおえないし椅子に座るだろうし芝生死んでしまいますかね?(´Д` )
詳しい方教えてください(´Д` )

Aベストアンサー

「芝生張ったばかりでごめんね~!」と言って
河川敷や、BBQ公認の公園では如何でしょう??

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q河原でBBQ

この季節、よく河原でBBQをしている人を見掛けますが
予約等必要なのでしょうか?
キャンプ地や公園などではなく、ごくごく一般の河原です
私もしてみたいと思いますが
どこへ問い合わせたらいいものかわからず
毎年、指をくわえて見ています
勝手にやっていて誰かに叱られてもイヤですからね・・・

Aベストアンサー

やるのは自由です。でも、最近は自分達で出したゴミすら持ち帰らない
アホばかりだから、河原でも、みんなが集まるようなとこではやらない方が良いですよ。草木が生い茂るとこや、鳥や自然生態系が壊れそうな場所は絶対に避けて下さい。

それと、直火はどこも禁止です。必ずグリルを用いて下さい。
使用済みの炭など、現場に捨ててこないように。

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

QBBQ料理で

今度友人とBBQをしようって事になり、
いろいろ必要な物を揃えてる段階です。

そこで料理についていくつか質問があります。

(1)ジャガバター=事前に、皮ごとじゃが芋を下茹でしとく。
       当日ホイルにじゃが芋と塩、バターを包み入れ焼く。
の過程で美味しく食べれますか?

(2)殻付きホタテを焼きたいのですが、これは網にそのまま置いて焼き、味付けは醤油の他に美味しく食べれるタレは何かありますか?

ホイル焼きを沢山やろうと思っています。
(3)生鮭にきのこ類を乗せて焼くには味付けは何が良いでしょうか?(小さいちゃんちゃん焼きみたいな感じで。)
あと何か料理についてアイディアや一工夫など教えて下さい。

それと、お皿は紙皿とプラスチックのお皿どちらを用意して行くと良いですか?小物についてもアドバイス頂けると嬉しいです!!

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

殻付ホタテの焼き方ですが、補足しておきますね。
網の上に上げるときには、殻はとじたままでけっこうです。で、最初は平たいほうを下にして乗せます。しばらくすると、殻がパカッとひらきますので、そうしたらひっくり返してください。そこにお好みの調味料を入れてやります。こうすると、深いほうの殻が下になるので、せっかくのエキスがこぼれて落ちることもありません。ホタテは、焼きすぎるとだめなんで半生ぐらいの気持ちで食べるとおいしいですよ。新鮮なものでしたら、最初から深いほうを下にしても大丈夫です。楽しんでくださいね。

Q関西でバーべキューできるところ

今週末に関西圏内でバーベキューを予定しています。
日帰りで京都から1時間程度でいける良い場所がないかこまってます。
できれば河原のようなとこで車を横につけて出来る場所が良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
京都のどちらにお住まいかわからないので、
正確な所要時間はわからないので申し訳ないのですが・・・
○笠置キャンプ場 
 http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/index.html

Q海外 BBQ事情

よく海外ではガーデンBBQが盛んだと伺います。

日曜日などの休日に本格的なBBQグリルを用いて、友人や隣人などと
BBQパーティーを行う事も少なく無いようですが、そういったシーンでよく目にする
海外仕様の大きなガスグリル。

あれって、どこか物置などに保管し、その都度BBQを行う際に
移動し、セッティングを行なっているのでしょうか。
それとも年中使う物なので庭に置きっぱなしなのでしょうか。

かなり大型のものなので、専用のカバーなどを被せ、
置きっぱなしなのかな? 
とも思っていましたが、雨風にさらしっぱなしだと、痛みが激しいですよね。

どうなんでしょう。

どなたか海外BBQ事情にお詳しい方またご存じの方がおられましたしたら
ご教授下さい。

また、その他、海外ならではのBBQ事情なども知りたいです。

Aベストアンサー

玄関や庭に面したウッドデッキの上に設置してることが多いです。
カバーをつける人もそうでない人もいますね。
アメリカではBBQグリルのない家はないですね。ステーキやポークチョップも
グリルで焼いて食べます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング