プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が隠れて喫煙…。私の対応は正しかったのか意見お願いします。

私は妊娠のために禁煙しました。旦那も「おまえが子供のために辞めてくれたから」と、一緒に禁煙してくれていました。が、妊娠中はもちろん産後もよく隠れて吸っていてバレる度に喧嘩。私は自分は禁煙したのに旦那は吸っているという事より、吸っていないと嘘をついて吸われている事が嫌でした。なので喧嘩のたびに「勿論一緒に辞めてくれたら嬉しかったけど、女(子供のためという義務)とは違って列記とした辞める理由がないんだからなかなか辞めれない気持ちは分かる。嘘をつきながら隠れて吸われるのは嫌なだけ。だから、今後は吸うのかもう二度と吸わないのかどちらか約束して」と言いましたが旦那はいつも「もう二度と吸わないと子供にかけて誓う。次に吸ったら離婚でも良い」と言います。

でもまた今日吸っていました。しかも家で。これで何度目か…離婚と自分から言ったくせに。私との約束より煙草への気持ちの方が大きいのかと、すごく辛かったです。旦那は「許してほしい。もう吸わないから!」と言いましたがもう信用できませんし裏切られるのは辛いです。なので、目の前で吸って、禁煙はどうしても無理だから「吸う事」を許してほしいのか、自分が言った通り離婚するのかどちらかにしろと言いました。旦那は私が禁煙した手前、目の前では吸えないと言って両方拒みましたがそんなのズルイ…。しかしやはり辞める自信がないようで結局目の前で吸いました。私も旦那の禁煙は諦めていたので、これでもう嘘はつかないでね。と、それで納得しました。

でも私もかなりネチっこい性格でして…これから事ある度に煙草の事を引っ張り出して旦那を責めるような事を言ってしまう気がしましたし、喫煙自体に怒っていたわけではなかったので「これから先あなたの煙草の件でイチャモン付けて喧嘩の引き出しを増やしたくない。だから私も今ここで吸ってあなたと同じ事をする。これでもう煙草での揉め事はおしまい!」と、吸ってしまいました。私自信、何度も同じ事で裏切られた辛さを思い出すのがもう嫌だったのもあります。

旦那は凄く申し訳なさそうな顔をしましたが、ホッとしたようです。まるで長年の呪縛から解放されたかのような…。本当はこの件で貸しを作ったほうが良かったのでしょうが、必死に禁煙しようとしても出来なかった旦那の気持ちを考えると一歩譲ってしまいました。少し甘かったでしょうか?

A 回答 (9件)

出産はしてからの喫煙ですか?



そうじゃなければ・・・甘いですよね。自分に対して。

私は夫に
「言葉は相手に伝える為にあるもので無責任に垂れ流すん
ではなぁぁぁいっ!言ったなら責任を持つ!出来なかったら恥じ
なさい。」
と言います。

できない事をごめんなさい。と言いながら約束されるのはホント
嫌です。
だんだん信用できなくなってきますから。
笑顔で言ってるけどまたどうせ忘れるか、できないんじゃないの?
と疑惑でいっぱい。

ネチっこい自分の性格を冷静に分析して今後の夫婦のあり方まで
見据えられたのはすばらしいと思います。

けど、言葉の無責任なご主人を治さないとお子さんの教育上まずい
のでは?

私は母として禁煙するけどそれは私が選んだ事だからあなたは気に
しなくて良い。
でも出来ない事を約束するのは間違っている。
喫煙してその事で心苦しいなら家事を手伝ってくれるとか子供を
お風呂にいれるとか他で協力してくれれば良いよ。
とか二者択一で吸うか吸わないか?ではなく相手に自分がすべき事
出来る事を考えさせてはどうでしょうか?

貸し借りではなくきっと相手は質問者様の足りない部分を補ってくれ
ている事もあるだろうし、一緒に人として親として成長する為には
どうしようか?と話し合って妥協しあって補いあうのが夫婦で家族で
はないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足でした、出産していて子供はもう1歳になります。

とても貴重なご意見ありがとうございました。ごもっともです。旦那と改めて話してみます。

お礼日時:2010/04/02 13:10

で、あなたが吸ってしまったのは妊娠中でしょうか?


結局、単にお互い自分に甘い夫婦の低次元なケンカですね。
禁煙なんて 結局意思の問題ですから。
甘いのはあなた方の意思です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供はもう1歳です。文章の説明不足でしたm(__)m

お礼日時:2010/04/02 13:07

ちょっと論点がずれてしまうかもしれませんが…



私の父は一日3~4箱吸うヘビースモーカーだったのですが、
私が結婚して1年後くらいから禁煙をはじめ無事成功しています。
理由は「いつ孫が産まれてもいいように。孫が出来たら吸ってもいられない」だそうです。

そんな元ヘビースモーカーの父ですが、
『薬』で禁煙に成功したんです。
お医者さんからお薬が処方されて、タバコ吸う気がなくなるようなんです。

もし、本気でご主人にタバコをやめて欲しいと思っているのであれば
そういった方面からも禁煙に挑戦してもらってはいかがでしょうか?

せっかくご質問者様も禁煙に成功されていたのに
なんだかもったいないです。
「子供のために禁煙」ってすごく素敵なことだと思いますよ。

私はタバコを吸わないのですが、
禁煙に挑戦しようとしている友人をみると大抵挫折してますから
やっぱり辛いんでしょうね(´д` ;)

ご主人も「ついつい」だったのではないでしょうか??

それで離婚と考えるのは、あまりにお子さんのことを考えていないようにも感じます。
(生意気ですみません)

大事なお子さんのためにも
もう一度二人で禁煙挑戦してみてはいかがでしょうか??


一応禁煙のお薬について詳しく書いてあるURL載せておきます☆

ちょっとずれた意見ですみませんでした<m(__)m>

参考URL:http://sugu-kinen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!あとでゆっくり拝見させていただきます

お礼日時:2010/04/02 13:08

貸しを作る作らないではなく、妊娠で子供の為に禁煙したのに、何故そんなくだらない事で煙草を吸ってしまうんですか?



旦那の為の禁煙じゃないでしょう?
間違ってますよ。

「禁煙するの?しないの?」と旦那さんに判断を委ねるから、嘘付かれたとかの話になるんだと思います。

最初に禁煙が無理だった時に「吸うのはいいけど、部屋の中と私の前ではやめてね」と言ってあげれば良かったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

旦那さんの気持ちはわかりませんが、私が受けた印象として・・・旦那さんのやっていることは褒められる事ではないですが、tfanfamの事だけに回答します。



>必死に禁煙しようとしても出来なかった旦那の気持ちを考えると一歩譲ってしまいました。少し甘かったでしょうか?

譲った?甘い?私が受けた印象は全く違います。単なる嫌がらせ?報復にしか見えません。

何度も同じ事を繰り返す旦那さんも悪いです。嘘をつくのも悪い!でもそれをネチネチと責めても何の解決にもなりません!
考え方の違いかもしれませんが、私なら嘘をついたことを責められるよりも、喫煙が子供に良くない事を理解してもらうべきだと思います。
ですから、tfanfamさんが禁煙をするから旦那さんにも一緒に禁煙しよう!とか、tfanfamさんとお子様の生活空間である家の中や車では吸わないで!というのが一歩譲った対応だと思います。

私の元嫁も同じ様な感じで、私が禁煙を始めたときは自分は気にもせず喫煙し、逆に自分が禁煙をするときは私に散々言ってきました。
結局、自分も禁煙出来ずにその後事あるごとに言ってきました。
そのことだけではないですが、最初は申し訳なさも少しはありましたが、だんだんとイラつきに変わり結局は離婚しましたよ!

まぁ私の事なんでtfanfamさんには当てはまらないかもしれませんが、終わった事?でも言いたくなる気持ちはわかりますが『これから先あなたの煙草の件でイチャモン付けて喧嘩の引き出しを増やしたくない。』なんて言分は良くないと思います。また『一歩譲ってしまいました。』という考え方もおかしいように思います。
    • good
    • 0

48才、既婚男性です。


貴女がそれでいいなら、かまわないでしょう。
ただ、本心から許していないなら、不満が蓄積しますから、すっぱり許してあげてください。
夫婦で貸し借りは良くないですよ。
私の場合は、妻に妊娠中にタバコを吸わせなかった事が借りになっていますけどね。
貴方のせいで、禁煙できなかったと言われています。
あの時吸っていれば禁煙できたと言ってますけどね。
実際吸わせていれば良かったのかもしれませんが、初めての子供でしたし、妻も高齢だったので、本当に怖くて、妻のタバコもライターも捨ててしまいました。
妻は、医者も吸って良いって言ってると言いましたが、それなら病院に一緒に言って話を聞くと言ったら、ごまかそうとしましたからね。
確かに、妻はいまだにタバコも酒もやめていないので、私が悪いのかもしれませんね。
私もタバコはやめていないですよ。
健康の為にはやめた方がいいですけど、その為に家庭が険悪になるぐらいなら、気にしない方が良いと思いますよ。
家族団欒で、御夫婦仲良くお暮らしください。
    • good
    • 1

こんなんで「離婚」の話が出るのかなあ。


離婚と言う言葉はそうやすやすと出すもんじゃありませんよ。ひょんなことで冗談が本気になるかもしれませんよ。

貴女が吸って・・・終わりですか。ああせっかく禁煙できたのにね。
まるで、貴女が吸いたいがために旦那を攻めたみたいですね。

貴女も喫煙者、禁煙の苦しみは良くわかっていますよね。
私も苦しいんだから、貴方も・・・という感覚で旦那を攻めてきたのだと思いますが、男女平等が叫ばれている今日、こんなこといってはいけないのだと思いますが、女は出産、子育てが待っています。

私は30年以上ボランティアとして障害を持っている子供たちと付き合ってきました。
タバコが胎児や子育てにどう影響するか判りませんが、良い影響を与えるとは思えません。

私の娘も昔独身の頃タバコを吸い始めました。あんなもの隠れて吸っても、吸わない人から見れば、すれ違うだけですぐわかります。
そこで娘に言いました。「吸うなとは言わないが、将来子供が出来て、その子が障害を持って生まれたら、悲しむのはお前だぞ。タバコが障害になるかわからないが、少なくとも考えられることは、私なら避けて通るな」と。

旦那は「意志が弱いな、せめて家の中では吸わないでね」程度にしておいたらどうですか。
    • good
    • 0

>私の対応は正しかったのか意見お願いします。



間違い。最悪の対応です。

「だから私も今ここで吸ってあなたと同じ事をする。
これでもう煙草での揉め事はおしまい!」と、吸ってしまいました。」

いや、なんのための禁煙なのでしょう。
子供のためでないの?
母親になる人がタバコ吸ってどうする。

旦那との貸し借りや感情のもつれをほぐすためになら
吸ってもかまわない?

喫煙の怖さは煙草の常習性が脳レベルでニコチンを求めるという
ところにあり、酒やギャンブルなどと違って、自分の意思だけで
辞めるのにかなりの困難を伴うというところにあります。
当事者意識の欠落といえばそれまでかもしれないけど、
そこまで求めたあげくに自分が吸ったらあかんでしょう。

裏切られるのが嫌ならば、「吸ってもいいけど私の目の届かないところで吸って。」
「家で吸うなら部屋じゃなくてベランダとか外で吸って」
ということにしておけばいいのに。

本末転倒。。といいます。

ものごとをあまり突き詰めて、相手を追い詰めると
なにごとにせよ、いずれにせよ、ろくな結末を迎えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いや、なんのための禁煙なのでしょう。
子供のためでないの?
母親になる人がタバコ吸ってどうする。

出産して卒乳もできましたのでその点は大丈夫えす。説明不足ですみません。

お礼日時:2010/04/07 15:59

旦那さんは自分の意志では禁煙できないタイプの人のようですね。


質問者さんが意志の強さで禁煙できたタイプということで、
旦那さんのようなタイプの人には「なんだ、だらしない!」と思ってしまうかもしれませんが、
そういう人は禁煙しろとプレッシャーを与えても隠れて吸うようになるだけなので、
禁煙補助グッズなど、様々なものを活用して「家族が全面的にサポートするから一緒に頑張ろうね」とやった方が効果的な場合もありますよ。
必要なら禁煙外来の受診も検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人は禁煙しろとプレッシャーを与えても隠れて吸うようになるだけなので
まったくもってその通りでした。本人に本当に禁煙の意思があるのか確認できましたら補助グッズの使用も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています