【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バンドスコアを購入して、素人皆で演奏しようという話になっております。
楽譜にはヴォーカル、ギター、アザー1、アザー2、アザー3、ベース、ドラム
となっていて、ドラム以外はすべて♭が3つついた楽譜となっています。

アザー2をアルトサックス、
アザー3をトランペット、
で演奏するためには移調しないといけませんよね?

いまフリーソフトの移調ソフトをPCに入れて、
アルト用に打ち込んだ楽譜は「短3度下げる」という設定で移調し、
トランペット用に打ち込んだ楽譜は「長2度上げる」という設定で移調しているのですが、これで問題ないでしょうか?

ギターがいないバンドなので、
ギター部分と、アザー1をシンセサイザーで演奏しようと思っているのですが、ここはこのまま移調しないで演奏すれば、問題ないでしょうか?

非常に初歩的な質問ですが、
どなたか教えてください。

ちなみに曲はポルノグラフィティのmugenという曲です。
(サッカー日韓ワールドカップのテーマ曲だったやつです)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

失礼かもしれませんが、念のためです。



ト音記号とヘ音記号では、同じ位置に書かれている音符でも音の高さは当然変わります。ト音記号で五線の下、加線1本の「ド」は、同じ位置でヘ音記号では「ミ」になります(もっと正確に書けば2オクターブ低い「ミ」ですね)。

「当たり前だろ、そんなこと分かってらあ」とお叱りになるかもしれませんが、あくまでも「念のため」です。
それから移調ソフトの紹介、ありがとうございました。どんなものか興味があるので一度見てみます。

良い演奏が出来るといいですね。
(この回答に返答は無用です)
「サックスとトランペットの移調について」の回答画像4

この回答への補足

画像までアップしていただき、ほんとうにありがとうございます。

全く失礼どころかこちらの無知ぶりで申し訳ないと思っております。
すいません、楽譜が少しよめるようになったばかりで、このような基本になる部分も知らないことばかりでした…。

なるほど、この画像で理解できました。

もしかしたら、現在の編成と技能では、
mugenという曲は難易度が高すぎるかもしれません…。

勉強になり、大変ありがたいです。
感謝いたします。

補足日時:2010/04/03 01:24
    • good
    • 0

約30年ほど前までは なんとかスタンダード曲の楽譜等も


豊富に販売されてた時代もあったのですが
現在では楽譜も受難の時代のようでして
なかなか 初心者が始めようと思っても楽譜自体を
店で販売してないことが多く それがミュージシャンを
育ちにくい環境にもしているようです
まぁ、そういうボヤキはおいといて、、、
有名な「ミュージックエイト」という楽譜出版会社は
まだ存在しているようですので ここで探してみては
いかがでしょうか?

http://www.music8.com/

参考URL:http://www.music8.com/
    • good
    • 0

ごめんなさい


回答6が正解で
回答5は
B♭=F での場合   E♭=C での音階
のところが間違いです
m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは


管楽器のアルトとテナーの関係で困っておられるようなので
ヒントになればと思い 書いてみます

他の方々もある程度の部分で仰っておられるみたいですが
私は、それぞれの楽器どうしの関係という角度から説明してみます

サックスの場合、B♭の管とE♭の管では 例えばリコーダーで
普通にドレミファソラシドの運指で音階を吹いた時には
その関係は ギターのコードで言うと
E♭=C での場合   B♭=G での音階
を それぞれ受け持つような関係になるのです

私は長何度とか短何度とかいう表現には不調法なので
上記の関係を理解していただけると ♭がいくつ付いている楽譜
のところへ書き直せばいいのかを、理解できるかと思われます
♭が付く楽譜の場合 最後(右端)の♭が 確かその音程での
Cの調子でのファで ♯の場合がシだったと記憶しています
(♭も♯も、いくつ付いていても。です)

わかりにくい説明で申し訳ないのですが 
もうちょっとくだけた相関関係ですと
トニック、ドミナント、サブドミナントの関係が ちょうど
これに相当すると思います
(私はそういう風に覚えました^^; )

なにかしら手がかりになればと思い 書いてみた次第です
m(_ _)m

この回答への補足

なるほど、そういうふうになっているんですね。
分からない用語は、グーグルで検索しながらお教えいただいた内容を読ませていただきました。

移調は大変に難しい作業なんですね…。

やっと移調をすすめていたのに、
さきほどもドラムの人がmugenは難しいというので、別の曲をあたることになりました…。

もしよろしければ、なにか良い曲をご存知ありませんでしょうか?

ピアノ、ベース、ドラム、アルトサックス(私)、トランペット、ボーカルという編成なのですが、どれも初心者に毛の生えた程度で、きれいに楽譜になっていないと演奏できないのです。
ということで、バンドスコアをせっせと移調していたのです。

ジャズなどで各パート譜がある
市販の楽譜などを教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2010/04/03 01:28
    • good
    • 0

こんにちは


管楽器のアルトとテナーの関係で困っておられるようなので
ヒントになればと思い 書いてみます

他の方々もある程度の部分で仰っておられるみたいですが
私は、それぞれの楽器どうしの関係という角度から説明してみます

サックスの場合、B♭の管とE♭の管では 例えばリコーダーで
普通にドレミファソラシドの運指で音階を吹いた時には
その関係は ギターのコードで言うと
B♭=F での場合   E♭=C での音階
を それぞれ受け持つような関係になるのです

私は長何度とか短何度とかいう表現には不調法なので
上記の関係を理解していただけると ♭がいくつ付いている楽譜
のところへ書き直せばいいのかを、理解できるかと思われます
♭が付く楽譜の場合 最後(右端)の♭が 確かその音程での
Cの調子でのファで ♯の場合がシだったと記憶しています
(♭も♯も、いくつ付いていても。です)

わかりにくい説明で申し訳ないのですが 
もうちょっとくだけた相関関係ですと
トニック、ドミナント、サブドミナントの関係が ちょうど
これに相当すると思います
(私はそういう風に覚えました^^; )

なにかしら手がかりになればと思い 書いてみた次第です
m(_ _)m
    • good
    • 0

私は今ヒマなので全然大丈夫です。



ト音記号のまま作業をしたい、ということですが、私は質問者さまがお使いになっているという、いわゆる「移調ソフト」というものをよく知りません。大体、そういうソフトがあること自体初耳でした。
ですので、
「転調する前のページと同様にト音記号の楽譜をたたき台にして作業してよいものでしょうか」
とのご質問には、申し訳ないのですが正確なところはお答えできません。
ただ、原譜でヘ音記号を使っているということは、そもそもがトランペットでは演奏不可能な低音域になっているということでしょうから、先のアルトサックスのところと同様、適宜「演奏して違和感のない箇所でオクターブ上げて吹く」というのが現実的な解決法でしょうね。そうであれば質問者さまが書かれているとおり、一旦そのまま移調作業を済ませ、あとは適当な目星をつけてオクターブ上げて表記しなおす、ということになるのではないでしょうか?

役に立たない回答で申し訳ありません。
ちなみに、もし宜しければ、で結構なのですが、後学のために質問者さまの使っておられるという「移調ソフト」というものがどんなものか、名前だけでも良いのですがお教え頂けますか?(答えにくいようでしたら無理に回答頂かなくても結構です)

この回答への補足

本当にありがとうございます。
なるほど、大変助かりました!
私は、ト音記号でドの表記の音がヘ音記号ではミになるとか(←これは適当ですが)、五線譜上の音が変わってきてしまうのではないかと思っていました。基本的にト音記号もヘ音記号も同じで意識していればよろしいですよね?
すいません、それくらいに初歩的なことさえわかっておりません…。

このアザー3の譜面では実際はバリトンサックスかなにかが吹くためのものかもしれないです。実はトランペットを担当する人が高い音が出ないので、低音部を担当することになったので調度よいのかもしれませんね。

私が使っている移調ソフトはスコアプレーヤーFXというもので、
メールアドレスを入れるだけで、無料で使えます。
ワンクリックで移調できるので、知識のない私でも助かりました。
以下のアドレスからダウンロードできます。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/spfx.htm

補足日時:2010/04/02 19:05
    • good
    • 0

2回目です。



そういうことでしたか。
音域が合わなければ仕方ないですよね。
オクターブが正確ではなくても、曲の流れに違和感が無い箇所で適宜オクターブを上げ下げすることは良くあることですから、気にする必要は全くありません。

Trp.パートで、中途で転調しているとのことですが、実際に演奏で使用するトランペットはB♭管だけですよね。
他の調の楽器に持ち替えない限り、B♭管のトランペットでは常に記譜音より長2度低い音が出ますので、設定を変える必要はありません(長2度上げる、の設定のまま)。
ですので「フラット3つ」の箇所は「フラット1つ」に、「フラット1つ」のところは「シャープ1つ」になっていれば正解です。

この回答への補足

このような私の勉強不足なご質問に、丁寧にお答えいただき、
本当にありがとうございます。そのうえ、非常に早くお教えいただけたので、恐縮してしまいますが、とても助かります。

すいません、もし可能であればで良いのですが、
もう一点うかがってもいいでしょうか?

トランペットのパートが転調するところなのですが、調号についてはお教えいただいたことで大いに安心できたのですが、
「ト音記号」ではなく「ヘ音記号」なのです…。
そのソフトがヘ音記号には対応していないので、ト音記号のまま移調作業をしたいのですが、転調する前のページと同様にト音記号の楽譜をたたき台にして作業してよいものでしょうか?

書かれている音自体は、1小節に8分音符がひとつはいってくらいの、
ベース音(?)的というような感じのものなので、音が急に高くなったりする違和感さえでなければそれでいいのですが…。

たびたびで本当に恐縮ですが、
もし可能でしたら、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/04/02 17:17
    • good
    • 0

大体合っていますが、アルトサックスは逆です。


「短3度下げる」ではなく、「長6度上げる」が正解です。
音自体は同じになりますが、オクターブが違ってしまいます。

ギターについては移調楽器ではありませんので、普通の楽器で演奏する限り、現行楽譜をそのまま利用(移調しない)で大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。「長6度上げる」もやってみたのですが、フラジオでないと出ない音がでてきてしまったので、「短3度下げる」にしてみました。すると今度は低すぎる部分があったのですが、その部分だけをオクターブあげて演奏することにしましたがいいのかはわかりません…。

すいません、もう一つお伺いしてよろしいでしょうか?
トランペットの部分の移調をいまやっていたのですが、
途中でト音記号に♭3つの楽譜から、ヘ音記号で♭1つの楽譜に転調(?)するページがでてきてしまいました…。

この場合はト音記号と同じように「長2度上げる」をやって移調の設定をしたら全然あいませんでしょうか?

補足日時:2010/04/02 16:14
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランペットは移調楽器?

トランペットの初心者です。トランペットはBb楽器なので
ドの音はBbになると書いてありますが、何のことか良くわかりません。音楽の基本的なことだと思いますがわかりやすく説明していただけると有難いのですが・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。吹奏楽団でトロンボーンを吹いているものです。

普通のトランペットはB♭で作られているので、ピストンを何も押さずに鳴らすとB♭(もしくはF)の音が出ます。トランペットを練習するときは、この音を「ド」と呼ぶとわかりやすいので、この音を基準にしてドレミファソラシドと呼びます。それを楽譜に書くときは「in B♭」という注釈をつけます。

楽譜の「ド」→楽器の「ド」を吹く→結果的にB♭の音が鳴る

トランペットの他にも、基準がE♭の楽器(アルトサックスなど)や、基準がFの楽器(ホルンなど)もあります。それらの楽器の場合、「in E♭」や「in F」の楽譜になります。

ここでいう、B♭、E♭、F などを「実音」と呼びます。どの楽器でも、たとえば B♭ は(オクターブは違うかもしれませんが)同じ音になります。逆に、「ドレミファソラシド」は楽器の種類ごとに異なるので、「ド」は同じ音になりません(メチャメチャな和音になる)。

「in B♭」「in E♭」「in F」などの楽譜を使う楽器を、移調楽器と呼びます。これに対して「in C」の場合は注釈を書きません(すなわち移調楽器ではありません)。ピアノは常に「in C」なので移調楽器ではありません。

それら色々な調の楽器で合奏したときに、ちゃんとした音楽になるように、楽譜は、楽器によって異なった調で書かれるわけです。

B♭=ピアノやギター(C)では「シのフラット」
 =トランペット(B♭)では「ド」
 =ホルン(F)では「ファ」
 =アルトサックス(E♭)では「ソ」

移調楽器の場合、演奏者が楽になるように、楽譜をずらして書くわけですが、歌謡曲や演歌などを吹奏楽で演奏する場合など、ピアノ譜(in C)をそのまま各パートに配り、演奏者が瞬間的に移調する必要があるケースもあったりします。

吹奏楽やオーケストラで合奏するときは、「ドレミファソラシド」ではなく、実音(ドイツ語で「C D E F G A H C」「ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェー」)で指示したりします。

ちなみに B♭ はドイツ読みでは「ベー」と呼びます。普通のトランペットは「B♭管」と書いて「べーかん」と呼びます。

トランペットには B♭管 だけでなく、C管 や F管 のトランペットも存在します。カタログ写真を見ると、管の長さがB♭管のものと微妙に違っています。「ド」を吹くと「C」の音や、「F」の音が出るわけです。作曲者の指示や、曲想にあわせて使い分けるそうですが、同じ「ド」を吹いても違う音が鳴るので、慣れるまで大変な苦労があるそうです。

ここから先は混乱するかもしれないので蛇足です。

ちなみにトロンボーンやユーホ、チューバは B♭管 ですが、楽譜は「in C」(つまり注釈なし)で書きます。C で書くのは歴史的理由だそうですが、その辺はよく分かりません。

B♭管 なのに in C ?? 話が混乱してしまいますが、実はトロンボーン、ユーホ、チューバ等は、演奏者が楽譜の「シのフラット」を「ド」と読んでいるのです。

楽譜の「シのフラット」→「ド」に読み替え→「ド」を吹く→結果的にB♭の音が鳴る

上の歌謡曲の例のように、演奏する瞬間に、頭の中で移調しているようなイメージですね。

はじめまして。吹奏楽団でトロンボーンを吹いているものです。

普通のトランペットはB♭で作られているので、ピストンを何も押さずに鳴らすとB♭(もしくはF)の音が出ます。トランペットを練習するときは、この音を「ド」と呼ぶとわかりやすいので、この音を基準にしてドレミファソラシドと呼びます。それを楽譜に書くときは「in B♭」という注釈をつけます。

楽譜の「ド」→楽器の「ド」を吹く→結果的にB♭の音が鳴る

トランペットの他にも、基準がE♭の楽器(アルトサックスなど)や、基準がFの楽器(ホルン...続きを読む

Qオーケストラ トランペットの楽譜の移調読みについて

先日、たまたま機会があり友人にトランペットの楽譜を見せてもらい、移調読みをしていると教えてもらいました。
移調読みに興味をもったので、自分なりに調べてみたのですがよくわかりません。C管トランペットで演奏する前提での移調です。

ウィキペディアより
「調」/実音は記音より/楽譜を移調するとき実音で書かれた楽譜から調号を次のように変える
A♭/短6度高い/4♯
G/完全5度高い/1♭
G♭/減5度高い/6♯
F/完全4度高い/1♯
E/長3度高い/4♭
E♭/短3度高い/3♯
D/長2度高い/2♭
D♭/短2度高い/5♯
C/-/-
B/短2度低い/5♭
B♭/長2度低い/2♯
この表の「楽譜を移調するとき調号を」の欄で「2♯」とは「♯を2つ増やすか、♭を2つ減らすか、♯を1つ増やして♭を1つ減らす」の意味である。

考え方ですが、
in Cはそのまま楽譜通り演奏ですよね?
inA♭の時は6度下げて4つ♯を付けた音を出すということですか?
楽譜が「ド」だとしたら6こ下の「ミ」に♯を4つ付けて「ソ」の音になるという事ですか?
オーケストラの人はどのようにして移調読みしているのです?(パッと見て読めるのは慣れなんでしょうけど、理論的にはどう読むのでしょうか?)
「実音は記音より」の欄に完全や短、長、減とついているのですが、どのような意味があるのでしょうか?


また、「スコアリーディング (スコアを読む手引)諸井 三郎 (著) 」を購入して、勉強しようと思っているのですが、トランペットの移調に関してもっと良い書籍があれば教えていただけますか?
音楽の授業は小、中学校のみで高校では勉強していませんが、移調するにあたりもっと高度な音楽の知識が必要になってきますか?

クラシック音楽が好きでよくオーケストラの演奏をよく聞きに行くのですが、恥ずかしながらクラシックの知識はほとんどありませんし、演奏経験もありません。楽しいから聞いているだけなのです。
今後も演奏する予定はないのですが、なぜか移調読みに惹かれてしまいました。よろしくお願いします。

先日、たまたま機会があり友人にトランペットの楽譜を見せてもらい、移調読みをしていると教えてもらいました。
移調読みに興味をもったので、自分なりに調べてみたのですがよくわかりません。C管トランペットで演奏する前提での移調です。

ウィキペディアより
「調」/実音は記音より/楽譜を移調するとき実音で書かれた楽譜から調号を次のように変える
A♭/短6度高い/4♯
G/完全5度高い/1♭
G♭/減5度高い/6♯
F/完全4度高い/1♯
E/長3度高い/4♭
E♭/短3度高い/3♯
D/長2度高い/2♭
D♭/短2度高い/5♯
C...続きを読む

Aベストアンサー

 No.1 & No.3 です。No.3の追加質問について。

>実音というのは、ピアノで鳴らす時の音で良いのですか?
>ピアノとC管トランペットは同じ音が出るようなので、実音=C管トランペットが基準ということですか?

→そうです。ピアノで鳴らす時の音を全ての基準にします。

>NO1回答より
>(A)楽譜が「inA♭」で書かれているなら、「A♭」管でそのまま演奏するのが基本です。これを「C管」の楽器で演奏するなら、楽譜の「ド」の音は、楽器では「A♭」(ラ♭)で演奏します。もし楽譜そのものを書きかえるなら、「A♭」調(変イ長調、フラット4個)の楽譜になります。

>これは、ドイツ音名の表に当てはめて「A♭」はC管トランペットの「ラ♭」にあたる音だから「ラ♭」で演奏するということですか?

→そういうことです。C管トランペットの「ラ♭」、ピアノの鍵盤の「ラ♭」です。

>ドイツ音名は調べました。
>ドレミファソラシ
>CDE F GAH

>楽譜が「inF」で書かれているなら、「F」は「ファ」の音だから楽譜上の「ド」は「ファ」の音を出すということですか?
>「inF」は、「ド=F」として考えなさい。という意味であっていますか?

→そのとおりです。合っています。
 そのような楽譜の読み方を「移動ド」と呼びます。これに対し、ピアノの鍵盤通りに読む読み方を「固定ド」と呼びます。これを混在させると混乱するので、ピアノの鍵盤に対する音は「ドレミファ」ではなく「CDEF」で、「ドレミファ」は「inF」の楽器の「ド=F」のような「移動ド」で使う、といった「約束事」が必要です。(これは、演奏者や演奏団体などで結構バラバラです)

>inFの場合は、
>ドレミファソラシ
>FGA H CDE
>に直して音を出すと、楽譜通りの音が出るということですか?

→ちょっと惜しい。「ヘ長調」ですので、フラットが1個付いて「H→B(=B♭)」になり、

ドレミファソラシ
FGA B CDE

になります。(ドイツ語のB(ベー)は、英語のB♭(ビーフラット)です。ドイツ語のH(ハー)は英語のB(ビー)。発音すれば違いが分かるのですが、文字で書くときには「ドイツ語」か「英語」かを明示しないと混乱します)

 そんな調子で、少しずつ慣れて行けば大丈夫です。

 No.1 & No.3 です。No.3の追加質問について。

>実音というのは、ピアノで鳴らす時の音で良いのですか?
>ピアノとC管トランペットは同じ音が出るようなので、実音=C管トランペットが基準ということですか?

→そうです。ピアノで鳴らす時の音を全ての基準にします。

>NO1回答より
>(A)楽譜が「inA♭」で書かれているなら、「A♭」管でそのまま演奏するのが基本です。これを「C管」の楽器で演奏するなら、楽譜の「ド」の音は、楽器では「A♭」(ラ♭)で演奏します。もし楽譜そのものを書きかえ...続きを読む

Q楽譜の変調(移調)ソフトについて

妻が習い事で、歌(ポピュラー?)始めたのですが、譜面のキーの合わず移調したいのですが、良いソフトが有ったら教えてください。

因みに、伴奏はピアノのみです。
また、その伴奏者は、その場で変調が出来ず、譜面通りにしか引けない人だそうです。
よって、各自で移調した譜面の用意が必要なんだそうです。

妻は、習っているので、多少は、譜面が、読め始めてるようです。
サポートの私は、PCのスキルはそれなりにありますが、音楽は、小学校の授業程度のハ長調くらいしか分かりません。

ベストなのは、譜面をスキャンして取り込み、一発変調で印刷、です。
探すと「スコアメーカー10 Lite」と言うのが、機能的には良さそうですが、購入しても果たして私達素人夫婦で、旨く修正ができ、まともな変調ができるものなのか、疑問であり、心配です。

どなたか、「スコアメーカー10 Lite」を使った経験のある方、あるいは、もっと良いものをご存じな方、教えてください。

フリーソフトがベストですが、2万円くらいまでなら購入も考えています。

Aベストアンサー

移調については、どこのメーカーのものを使っても問題ないのです。フリーソフトでもできます。楽譜全体が書きあがっていれば一瞬で移調ができ、もとの楽譜に間違いがなければ修正も必要ありません。
問題は、スキャナによる取り込みです。楽譜というのは、いろいろな形の記号、強弱記号や発想記号などの文字などが混在する複雑なもので、完全な認識は難しく、スキャン認識プログラムはまだ開発途上です。楽譜制作ソフトの有名なところでは、フィナーレ、シベリウス、スコアメーカーなどがあり、それぞれスキャナによる楽譜取り込み機能が付いています。
このうち、読み込み精度が比較的高いとされるのがスコアメーカーです。私自身はフィナーレを使っており、スキャンによる取り込を使うことは全くないのですが、以前Q&Aに質問が出た折、どのくらいのものか、体験版をダウンロードして試したことがあります。スコアメーカー10 Proの場合は、結構よく読み込みますが、やはり誤認識が多く、修正がかなり必要になります。これは、スキャンする楽譜の印刷の質にもよります。古い楽譜で印刷が鮮明でなかったり、スキャナにかけたときに傾いていたりすると誤認識は多くなります。最近出版されたポピュラーの楽譜なら、コンピュターで製作されたものもが大部分で、印刷もきれいなので、複雑な楽譜でなければかなりの程度の認識はできると思います。
ただし、スコアメーカー10 ProとLiteには認識機能に違いがあります。Liteの場合は、認識できるのは音符のみで、スラー、強弱記号、発想記号などは読み込まないので、あとから自分で書き加えるしかないのです。もし音符そのものの認識にミスがあった場合は、それらの修正をすると同時に、新たに書き加える作業が加わるので、それなりの手間がかかります。楽譜の知識が十分でないと、誤認識に気が付きにくいなどの問題もあります。Proは価格もかなり高くなりますが、誤認識はやはりあるので、完全な解決にはなりません。
スキャナを使わず自分で楽譜を打ちこんで移調するなら、移調機能が付いているMuseScoreというフリーソフトでも十分ですが、やはり全部を打ち込むのが大変なら、価格的にはスコアメーカー10 Liteという選択になるのかと思います。しかし、これは御自身で実際に試していただかないとわからないことなので、無料体験版をダウンロードして試用してみることをお勧めします。
フィナーレでこのクラスに相当するのはプリントミュージックです。スキャンの精度は、たぶんスカメーカーの方が少し上だと思いますが、音符や記号の打ちこみ方がメーカーによって違うので、その点でも使いやすさの感じ方が人によって異なり、向き不向きの問題が出てきます。

スコアメーカー 無料体験版
http://cmusic.kawai.jp/download/demosm.htm

フィナーレ プリントミュージック 無料体験版
http://www.finalemusic.jp/downloads/freetrial.php

MuseScore フリーソフト(スキャン認識機能はなし)
https://musescore.org/ja

移調については、どこのメーカーのものを使っても問題ないのです。フリーソフトでもできます。楽譜全体が書きあがっていれば一瞬で移調ができ、もとの楽譜に間違いがなければ修正も必要ありません。
問題は、スキャナによる取り込みです。楽譜というのは、いろいろな形の記号、強弱記号や発想記号などの文字などが混在する複雑なもので、完全な認識は難しく、スキャン認識プログラムはまだ開発途上です。楽譜制作ソフトの有名なところでは、フィナーレ、シベリウス、スコアメーカーなどがあり、それぞれスキャナに...続きを読む


人気Q&Aランキング