プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日合コンで4・5年前からいいなと思っていた人に
偶然遭いました。
私からメールアドレスを聞いて、たまにメールをする
仲になったのですが、いつもは、私からメールをして、一日遅れでメールをくれたり、結構そっけない態度です。

今日はじめて向うから「台風で仕事休みになったー」
というメールがきました。
偶然その人の家の近くにいたので近くにいることを
伝えると、
「遊びに来てもいいからね」
というメールが・・。
結局私が用事があり、行かなかったんですが、
これって社交辞令でしょうか?
遊びにおいでよっていうなら、少しは好意を持って
くれてるのかなと思うけど、来てもいいよって・・・。

でも少しは期待してもいいのかな?と
思っている私は単純すぎますか?

A 回答 (9件)

よく結婚式その他のお礼状等に


「お近くにお越しの節は、是非お立ち寄り下さいませ」
等と書きます。

そのようなお礼状を受け取った側が、どのように
判断するかだと思います。

確か、タレントのオスマン・サンコンだったと思います。
近くに来たので寄ったら、困惑されたと語っておりました。
そして、つくづく日本語は難しいと・・・。

貴方の場合、同じような社交辞令かどうかはお尋ねの文面
だけでは判断はできません。

あくまで、参考とされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/06/20 00:43

いろいろなケースがありますが、1例として



家に誘って、あわよくば、セックスしちゃおうというのも考えられます。

あなたにそういう気がなければ、安易に異性の部屋に行かない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その気がなければ、安易に行かないほうがいい

そうですね。
私も覚悟がない限り簡単には行かないほうがいいのかな
と考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 00:17

僕なら友達感覚で遊びにおいでといいます。



でも、遊んでるうちに好きになることも充分考えられます。

それだったら、「前誘ってもらったけど、いけなかったから、今度行っていい?」ってメールしたらどうですか?

家の近くにいて「遊びに来ていい」とメール打つのだから
、メール打った本人からすれば「あなたが来る可能性が高い」事は充分考えられます。
「来る可能性が高い」のに社交辞令は使わないでしょう。

社交辞令なら「こんど遊ぼうよ」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性のかたからの貴重な意見でとても参考になりました。

>、「前誘ってもらったけど、いけなかったから、今度行っていい?」ってメールしたらどうですか?

そうですね。
今度行けそうなときにメールしてみようかな。

勇気を出してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 23:58

 社交辞令なら「遊びにおいで」


 気があるのなら「遊びに来ない?」

「遊びに来てもいいからね」 ってのは、来たのがあなたの意志だということを自覚させる目的が見えますな。

 極端なハナシ、襲って訴えられても、合意の上だ!みたいな・・・ね。

 どっちにしてもひとつだけ言えるのは、彼にとって「寝る対象」ではあるということですな。

 好意がある可能性も、なくはないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どっちにしてもひとつだけ言えるのは、彼にとって「寝る対象」ではあるということですな

そうなんですか!?それは考えませんでした。
それは怖いかも。
私も行くからには覚悟していくべきなのかもしれないですね。

お礼日時:2003/06/20 00:07

初めてのメールは台風の日・・



きっと暇だったのでしょう。暇だから会ってもいいというのは、よく考えると結構失礼な話です。

「遊びに来てもいいからね」

も、かなり上から見たものの言い方ですね。
あなたが自分に好意があるのは知ってるよ、そういう風に、聞こえます。許可を出してもらってるようなのって、イヤじゃないですか?

期待というのが何を指すかですね。

彼が自主的にあなたに好意を持ってるか、という意味ならば、忙しくても連絡がくるようになってから、信用してあげればよい。

相手の気持ちは後でこちらに向けさせる自身があるなら、きっかけとして利用する事も可能ではありますが。

あまり期待しない方がいいようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暇つぶしだったのかなぁ・・。そう思うと
そうなのかもと思えてきました.
ですよね。
来てもいい・・
っていう言い方は上から見てますよね。
私が好意を持っているのを知っていて、そんなメールをくれたのかなあ・・??

そうですね。
しばらく様子をみて、またメールが来るようであれば
信用したほうがよさそうですね。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 00:48

#5よりぃ。

訂正します~。

自身⇒自信 です。失礼しましたw
    • good
    • 0

相手から初めてのメールで


「台風台風で仕事休みになったー」という
メールが来たときたまたまあなたは偶然にも
相手の近所にいたと。

「遊びに来てもいいからね」

上の言葉こう考えられませんでしょうか?
台風で家に帰れなくて困ってるなら
うちで雨宿りしていけばとあなたに対しての
思いやりではないのかななんて。

社交辞令でも上で物を言ってるとは
全く逆の意見なので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

雨宿り・・
ああ。そんな考えもあるなぁと考えさせられました。
彼のやさしさ>?とも取れますよね!

彼の真意を置いといて・・
しばらく様子を見てみようかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 20:41

相手が対等な気持ちからなら「遊びに来ない?」とか「遊びに来る?」となると思うのですが、「遊びに来てもいいからね」この言い方ですと悪い方向にも考えれてしまいますよね。



人は言葉の間や言わなくてE時に言った一言やあえて隠した言葉でポロッと本音というか裏心が表れてしまう事ままあります。

言い間違いも考えられますのでココはしばし様子を見られるのがイチバンかと思いますョ

真意はどうあれその時ヒマだったのは間違い無さそうですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


ですよね。悪い方向に考えられますよね。
考え出すと止まらない感じです。

私もいろんな方々からの意見を聞いて、
しばらく様子を見たほうがいいのかなと
感じました。

お礼日時:2003/06/20 20:38

そうですね~、この言葉だけを見るなら「嫌いではない」と言う程度かと思います。


この彼が貴女に好意を持っているかどうかは別として、こういう形で誘われても取り合えず相手の自宅には絶対行かない事です。
よく女性は好きな男性に誘われると、意外と簡単に信用して自宅に上がってしまう方が結構多いんですが、結局やる事やられてしまって、後から都合のいい女に仕立て上げられてしまったなんてのはよくある話みたいです。ここでもそういった相談が後を絶ちませんしね。
ここは暫く様子を見て、一緒に遊ぶにしても、相手の気持ちがハッキリしない内は外で食事や映画などに留めておくのが賢明だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
行かないほうがいいんですね。
都合のいい女にはなりたくないので・・・
しばらくは様子を見ようかなと思います。
アドバイスありがとうございした。

お礼日時:2003/06/20 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています