アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うそつき襟と半襟の違い

うそつき襟はT字型になってて、半襟は後ろの紐がないものなんだろうと思います。
部活で袴をはきます。そこでみんなに道具をそろえてもらおうとプリントをつくって渡しました。
しかしうそつき襟の別名が半襟だと思って、そう書いてしまいました。


うそつき襟ではなく半襟でも代用できますか?
使い方は同じですか?

A 回答 (1件)

うそつき半襟は、半襟に芯を入れ力布とヒモをつけた商品のことですね。


http://e-wazakka.com/goods/sita_uso.php

単に半襟というと芯もなにもついていない一枚の布になったものを言います。
http://kimono-nijo.com/SHOP/71395/list.html
これを長襦袢の衿に縫い付けて使用します。衿芯も必要です。

というわけで使い方はちょっと異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!