電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「サザエさん」(特にアニメ版)ではごくふつうのこととして存在するのに、
現在の日本では無くなった・見かけなくなったものってなんだと思いますか?

個人的には、
○ご用聞き 及びそんな人間を雇用できるほど経営に余裕のある個人商店
○子どもだけでいつでも自由に行けて、野球ができる公園あるいは空き地
○中島くんは「弘」、花沢さんは「花子」とシンプルに名づけられた小学生
(カツオやワカメがシンプルな名づけか、という疑問もありますが、それは磯野家の家風なので…)
などが思い浮かぶのですが、皆さんのお考えを伺いたいです。

逆に、今の日本にはあたり前に存在するのに、「サザエさん」にはないものでもかまいません。携帯電話とかコンビニとか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ちゃぶ台を囲んで家族団欒の食事。


子供の塾など習い事、仕事で帰りが遅い、などで一家揃って食事が難しい世の中になってきてると思います。淋しい気もしますよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お茶の間(今ではリビングでしょうか?)で、家族で夕食を囲む。
よく考えたらごく当たり前のことですよね? 
かつてのホームドラマには欠かせないシーンだったのに……。

『家族の勝手でしょ! 写真274枚で見る食卓の喜劇』(岩村暢子著・新潮社刊)という
現代の家庭の、世にも怖ろしい食卓を収拾した本を読んでぞっとした後だけに
「なるほど~、確かに」と思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/06 02:30

・正面の門以外に道路に出入りできる裏木戸


・黒いダイヤル式電話機
・お中元やお歳暮を風呂敷に包んで自ら届ける人たち
・道路に2面が面しており庭もある一戸建てなのに駐車場がない敷地の使い方
・しっかりした住宅街なのに道路が舗装されていない(土っぽい感じの色ですよね)
・いつも和装の専業主婦
・パンツが丸見えなくらい短いスカートをはいた女子小学生
・家にいるときはいつも着流しのおやじ
・おやつ程度に嬉々とする子どもたち(しかもスナック菓子はない)
・雨の日に傘を持って駅まで迎えに行く家族
・宿題を忘れて廊下に立たされる小学生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
たくさんのご回答をありがとうございました。

「黒いダイヤル式電話機」を初めて目にした姪っ子が、
ダイヤルの穴に指を入れ、数字を押し続けてから
「これ、壊れてるよ」と言ったのは、確か前世紀の話でした。

♪ダイヤル回して 手を止めた~   「恋におちて」by小林明子

↑の情景が意味不明なものになてしまう日は近いと思っていましたが、
「サザエさん」では確かにまだまだ現役で活躍してますね。
郵政民営化どころか、たぶんまだ電電公社も存在しているような気がします。


「雨の日に傘を持って駅まで迎えに行く家族」。
↑は、私が「サザエさん」を見始めたときからフシギな光景でした。
出社時間ならともかく、退出時間がかっきり決まってないと不可能な行為ですが、
そんな勤務形態が可能なんだろうか、と。「迎えに来てくれたのか!?」と
喜んでいましたから、あらかじめ連絡しておいたわけでもないですよね?

いただいたご回答を拝見していて思ったのは、ムダ・手間・不合理・不便という
逓減化することが、=幸せとされていたものの案外な効果・効能です。
だからと言って「昔に帰れ」と言われてもムリなんですが。

お礼日時:2010/04/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!